eラーニング教材

人材育成の成果につながる研修教材をご提供・作成いたします

ビジネススキル

ビジネススキル

新人力 ~1年目でも結果を出せる人は何が違うのか~

新人力 ~1年目でも結果を出せる人は何が違うのか~

【坂本章紀講師】
「新人力」=「やろうと思えば誰でもできること。でも実際には多くの人がやれていないこと。そういうことをしっかり、きっちり、やりきる力」と定義して、入社1年目の新入社員でもすぐに実践できるスキルを仕事の場面ごとに紹介していきます。

約90分

ビジネスマナー

ビジネスマナー

社会人として基本的・汎用的なマナーを学びます。

約55分

差がつく!接客マナー研修

差がつく!接客マナー研修

【池田奈帆夏講師】
本講座では、体験価値による差別化をするために求められる「最低限の接客マナー」と普段の接客において「付加価値をつけるためのポイント」を学んでいきます。

約55分

ビジネス文書

ビジネス文書

ビジネス文書を書く上での基本原則を学びます。

約105分

相手の期待に応える

相手の期待に応える

仕事の成果は、相手の期待に応えているかで決まります。相手の期待を自ら適切に捉え、応えるための基本的な仕事の進め方を学びます。

約80分

段取り

段取り

与えられた一つひとつの仕事について、納期までに抜けモレなく遂行するための計画の立て方を学びます。

約95ー125分

報告・連絡・相談

報告・連絡・相談

適切な報告・連絡・相談による業務遂行・振り返り・改善の方法を学びます。

約110分

仕事の進め方

仕事の進め方

「相手の期待に応える」「段取り」「報告・連絡・相談」「振り返り・改善」「ビジネス文書」について総合的にトレーニングします。

約195ー285分

相手の期待を超える

相手の期待を超える

依頼された仕事の目的を具体化し、仕事の目的に照らして、仕事に付加価値をつける方法を学びます。

約45分

仕事の優先順位づけ

仕事の優先順位づけ

種類・難易度の異なる複数の仕事を行う際の優先順位づけの方法を学びます。

約90分

計画の進捗管理

計画の進捗管理

突発事項が発生した際、計画をどのように軌道修正するとよいのかを学びます。

約60分

タスク管理

タスク管理

重要度が高い仕事に時間をかけるためのスケジュールの立て方を学びます。納期通りに仕事を完了させる段取りについては扱いませんのでご注意ください。

約85分

業務本来の目的の達成

業務本来の目的の達成

業務本来の目的達成につながるゴール設定の仕方を学びます。

約60分

選択肢の案出・決定

選択肢の案出・決定

複雑性の高い仕事のプラン(計画)の立て方を学びます。

約160分

担当業務の改善

担当業務の改善

継続的な目標達成につながる、戦略的な担当業務実行の方法を学びます。

約105分

業務生産性の向上

業務生産性の向上

生産性向上の観点からチームの付加価値向上の方向性を特定する方法を学びます。

約125分

計画実行における障害の解消

計画実行における障害の解消

チームの付加価値向上に向けて、実現可能性の高い業務計画を立案する方法を学びます。
※本講座はACM-4-K1『業務生産性の向上』コースを受講された方を対象とします

約85分

チームレベルの問題解決・標準化

チームレベルの問題解決・標準化

チームレベルの問題を定義し、問題を分析して解決に向けて実行していく方法を学びます。

約105分

職場のあるべき姿の実現

職場のあるべき姿の実現

プロジェクトにおけるスコープ設定の方法を学びます。

約130分

他部署・社外との連携を含めた計画立案

他部署・社外との連携を含めた計画立案

プロジェクトの成功確率を高めるための遂行計画の立案方法を学びます。

約160分

遂行状況のモニタリング及び支援

遂行状況のモニタリング及び支援

プロジェクトを成功に導くために、遂行状況のモニタリングおよび支援の方法を学びます。

約130分

マーケティングⅠ

マーケティングⅠ

マーケティングにおける事業環境分析ステップと市場機会の見極めステップについて学びます。

約75分

マーケティングⅡ

マーケティングⅡ

自社の商品・サービスを顧客から選ばれるものにするための施策を立案する「戦略立案」について学びます。

約70分

プレゼンテーション

プレゼンテーション

効果的なプレゼンテーションのための資料作成方法について学ぶことができます。※プレゼンテーションの話術などのデリバリースキルについては扱いませんのでご注意ください。

約85分

ネゴシエーション

ネゴシエーション

ネゴシエーションにおける場面と利害関係の整理を行い、効果的に交渉を進めるための事前準備の方法について学びます。
ネゴシエーション当日に活用する話法やテクニックについては扱いませんのでご注意ください。

約95分

ファシリテーション

ファシリテーション

会議ファシリテーションのポイントの理解及び活用場面を中心に学びます。

約145分

データサイエンス 入門コース

データサイエンス 入門コース

【北村禎宏講師】
本講座では、データサイエンスを数理的な高度専門スキルとして取り上げるのではなく、数値データはもとより、あらゆる情報を正しく受信し処理し発信する、ビジネスにおける総合的情報処理ノウハウとして位置付け、データサイエンスに関する基本的な内容を、事例を通じて学んでいきます。

約120分

人と組織を動かす「伝える」プレゼンテーション

人と組織を動かす「伝える」プレゼンテーション

【新名史典講師】
本講座では、様々なビジネスシーンで必須となるプレゼンテーションについて学びます。上司に決裁を求める場面、会議で賛同を得る場面、商談でお客様との契約に至る場面など誰でも直面する場面で使えるスキルをご紹介していきます。

約65分