eラーニング教材

人材育成の成果につながる研修教材をご提供・作成いたします

マーケティングⅡ

マーケティングⅡ

自社の商品・サービスを顧客から選ばれるものにするための施策を立案する「戦略立案」について学びます。

約70分

カリキュラム

タイトル

概要

マーケティングとは

マーケティングとは何かと戦略のポイントについて学ぶ

マーケティングⅡで取り扱う領域

戦略立案、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング、マーケティング・ミックスそれぞれについて学ぶ

【補足資料】マーケティングⅡ

マーケティング、戦略立案、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング、れぞれについてスライドで学ぶ

戦略立案(その①)セグメンテーション・ターゲティング(Ⅰ)

ケースで、中古カー用品市場の顧客のセグメンテーションをする(×1問)

戦略立案(その②)セグメンテーション・ターゲティング(Ⅱ)

ケースをもとに、4つのセグメントを見てこれからどこを狙っていくべきか考える(×1問)

戦略立案(その③)ポジショニング

ケースをもとに、収益を上げるために既存店舗・新規店舗でどのような特徴を打ち出していけば良いか考える(×1問)

戦略立案(その④)マーケティング・ミックス

マーケティング・ミックスの定義/意義/方法について学ぶ
戦略のG-PDCAを回すことの定義/意義/方法について学ぶ

アンケート

学びのポイントの理解度、現場での実践意欲を確認する

おすすめ対象者

  • 若手社員
  • 中堅・リーダー層
  • 管理職
  • マーケティングをはじめて学ぶ方

コンテンツの特長

  • 自社の商品・サービスを顧客から選ばれるものにするための施策を立案する「戦略立案」について学びます
  • マーケティングのポイントについて、それぞれ定義/意義/方法を学ぶことができます