マーケティングⅠ

マーケティングⅠ

マーケティングにおける事業環境分析ステップと市場機会の見極めステップについて学びます。
約75分

カリキュラム

タイトル

 

概要

 

マーケティングとは
 
マーケティングとは何かと戦略のポイントについて学ぶ
 
マーケティングⅠで取り扱う領域
 
事業環境分析、市場機会の見極め、SWOT分析それぞれについて学ぶ
 
【補足資料】マーケティングⅠ
 
マーケティング、事業環境分析、外部環境分析、内部環境分析、市場機会の見極め、SWOT分析についてスライドで学ぶ
 
事業環境分析(その①)外部環境分析
 
融資の機会を得た設定のケースで今後も中古カー用品市場は魅力的な市場であるか、報告する(×1問)
 
事業環境分析(その②)内部環境分析
 
ケースで、その会社の「強み」と「弱み」は何か考え、報告する(×1問)
 
市場機会の見極めSWOT分析
 
ケースで情報を参考に、クロスSWOT分析を行い、中古カー用品市場で会社が収益を上げ続けるにはどのようにすればよいか検討する(×1問)
 
アンケート
 
学びのポイントの理解度、現場での実践意欲を確認する
 

 

 
 

おすすめ対象者

チェックマーク 若手社員

チェックマーク    中堅・リーダー層

チェックマーク 管理職

チェックマーク マーケティングをはじめて学ぶ方

 
 

コンテンツの特長

チェックマーク マーケティングにおける事業環境分析ステップと市場機会の見極めステップについて学びます

チェックマーク ケースワークを通して、学んだ内容について実践することで実践のイメージを持つことができます

関連するeラーニング教材

定量的思考

定量的思考

より的確に意思決定を下したり、説得力のあるコミュニケーションをするために、定量的に物事を把握・分析するスキルである定量的思考について学びます。
約85分
設定型問題解決

設定型問題解決

あるべき姿を高くおくことで、今は見えていない問題を自ら「設定」して解決する設定型問題解決について学びます。
約40分
ロジカルコミュニケーション

ロジカルコミュニケーション

相手と円滑にコミュニケーションを図るために、論理的に自分の考えを整理し、わかりやすく伝える発信の技術と、相手の話を的確に整理・理解する受信の技術を学びます。
約135分
新しい価値創造のためのデザイン思考研修

新しい価値創造のためのデザイン思考研修

【山原すすむ講師】
従来のビジネスのやり方ではデータや数字、フレームなど左脳的なアプローチから新しい商品やサービスを考えることが通常でした。しかし、変化が激しく顧客の嗜好が多様化した現代においては、こうした手法でビジネスを進めると他と差別化が難しくなり、従来の延長上での結果しか得られない、というジレンマに陥ります。これに対してどのように新しい発想を得ていくかを事例を交えて解説します。
約65分
データ分析概論

データ分析概論

【ヤフー鎌田篤慎講師】
現代は、データ解析を行う機会が増え、客観的な事実にもとづいてた意思決定や行動が求められる時代です。ビジネスシーンにおいても、分野や業種を問わず、様々な場面において、信頼できるデータを収集し、分析することで課題解決を図ることが求められるようになりました。本講座では、データ分析を行う上で必要となる考え方を、データ分析の基本的なプロセスに沿って、具体事例を交えながら解説します。
約95分
ロジカルシンキング

ロジカルシンキング

物事を緻密かつスピーディに考え、わかりやすく伝えるための基本的な思考方法を学びます。
約160分
問題解決思考

問題解決思考

合理的に問題解決を行うための基本的な思考プロセスを学びます。
約160分
マーケティングⅡ

マーケティングⅡ

自社の商品・サービスを顧客から選ばれるものにするための施策を立案する「戦略立案」について学びます。
約70分
仮説思考

仮説思考

仮説思考の重要性についての認識を深め、仮説思考の原則を体系的に理解します。
約105分
データサイエンス 入門コース

データサイエンス 入門コース

【北村禎宏講師】
本講座では、データサイエンスを数理的な高度専門スキルとして取り上げるのではなく、数値データはもとより、あらゆる情報を正しく受信し処理し発信する、ビジネスにおける総合的情報処理ノウハウとして位置付け、データサイエンスに関する基本的な内容を、事例を通じて学んでいきます。
約120分
ロジカルシンキングドリル

ロジカルシンキングドリル

ロジカルシンキングにおける構造化方法の一つ「ピラミッド構造」を作るための4つのルールについて、一問一答のドリル形式でトレーニングします。
約180分
問題解決思考ドリル

問題解決思考ドリル

問題解決プロセスについて、一問一答のドリル形式でトレーニングします。
約180分

人材育成・eラーニングのどんなお悩み・疑問にも
私たちがお答えします。

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
etudesのことが良くわかる
お役立ち資料はこちらから
         
etudes(エチュード)はアルー株式会社の登録商標です。
記載されているロゴ、システム名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。
ページトップへ戻る