タイトル
|
概要
|
マーケティングとは |
マーケティングとは何かと戦略のポイントについて学ぶ |
マーケティングⅠで取り扱う領域 |
事業環境分析、市場機会の見極め、SWOT分析それぞれについて学ぶ |
【補足資料】マーケティングⅠ |
マーケティング、事業環境分析、外部環境分析、内部環境分析、市場機会の見極め、SWOT分析についてスライドで学ぶ |
事業環境分析(その①)外部環境分析 |
融資の機会を得た設定のケースで今後も中古カー用品市場は魅力的な市場であるか、報告する(×1問) |
事業環境分析(その②)内部環境分析 |
ケースで、その会社の「強み」と「弱み」は何か考え、報告する(×1問) |
市場機会の見極めSWOT分析 |
ケースで情報を参考に、クロスSWOT分析を行い、中古カー用品市場で会社が収益を上げ続けるにはどのようにすればよいか検討する(×1問) |
アンケート |
学びのポイントの理解度、現場での実践意欲を確認する |
若手社員
中堅・リーダー層
管理職
マーケティングをはじめて学ぶ方
マーケティングにおける事業環境分析ステップと市場機会の見極めステップについて学びます
ケースワークを通して、学んだ内容について実践することで実践のイメージを持つことができます
定量的思考
設定型問題解決
ロジカルコミュニケーション
新しい価値創造のためのデザイン思考研修
データ分析概論
ロジカルシンキング
問題解決思考
マーケティングⅡ
仮説思考
データサイエンス 入門コース
ロジカルシンキングドリル
問題解決思考ドリル