新しい価値創造のためのデザイン思考研修

新しい価値創造のためのデザイン思考研修

【山原すすむ講師】
従来のビジネスのやり方ではデータや数字、フレームなど左脳的なアプローチから新しい商品やサービスを考えることが通常でした。しかし、変化が激しく顧客の嗜好が多様化した現代においては、こうした手法でビジネスを進めると他と差別化が難しくなり、従来の延長上での結果しか得られない、というジレンマに陥ります。これに対してどのように新しい発想を得ていくかを事例を交えて解説します。
約65分
新しい価値創造のためのデザイン思考研修
新しい価値創造のためのデザイン思考研修
 
 

おすすめ対象者

チェックマーク デザイン思考が何か知りたい方

チェックマーク    新しい商品やサービスを企画する時に、デザイン思考を活用したい方

チェックマーク 新規事業を立ち上げるにあたり、どこから始めていいかわからない方

チェックマーク イノベーション創出の方法が知りたい方

 
 

コンテンツの特長

チェックマーク デザイン思考とは何かから、思考のプロセスまで理解することができます

関連するeラーニング教材

アジャイル思考

アジャイル思考

【中野安美講師】
昨今のデジタル変革推進や変化の激しい市場へ対応するため注目されている「アジャイル」。最近ではソフトウェア開発だけでなく、様々な分野や業種でも導入されています。本講座では、アジャイルが生まれた背景やアジャイルの考え方、そしてアジャイルで最も多く採用されている「スクラム」について、ベースとする考え方、フレームワークを構成する3つの役割・5つのイベント・3つの作成物について解説します。
約85分
データ分析概論

データ分析概論

【ヤフー鎌田篤慎講師】
現代は、データ解析を行う機会が増え、客観的な事実にもとづいてた意思決定や行動が求められる時代です。ビジネスシーンにおいても、分野や業種を問わず、様々な場面において、信頼できるデータを収集し、分析することで課題解決を図ることが求められるようになりました。本講座では、データ分析を行う上で必要となる考え方を、データ分析の基本的なプロセスに沿って、具体事例を交えながら解説します。
約65分
職場のあるべき姿の実現

職場のあるべき姿の実現

プロジェクトにおけるスコープ設定の方法を学びます。
約130分
共創型のリーダーシップ

共創型のリーダーシップ

リーダーシップ発揮にあたっての基本的な考え方を学びます。
約105分
率先型のリーダーシップ

率先型のリーダーシップ

決断の状況における、自分の傾向を認識します。
約120分
マーケティングⅠ

マーケティングⅠ

マーケティングにおける事業環境分析ステップと市場機会の見極めステップについて学びます。
約75分
マーケティングⅡ

マーケティングⅡ

自社の商品・サービスを顧客から選ばれるものにするための施策を立案する「戦略立案」について学びます。
約70分
仮説思考

仮説思考

仮説思考の重要性についての認識を深め、仮説思考の原則を体系的に理解します。
約105分
データサイエンス 入門コース

データサイエンス 入門コース

【北村禎宏講師】
本講座では、データサイエンスを数理的な高度専門スキルとして取り上げるのではなく、数値データはもとより、あらゆる情報を正しく受信し処理し発信する、ビジネスにおける総合的情報処理ノウハウとして位置付け、データサイエンスに関する基本的な内容を、事例を通じて学んでいきます。
約120分

人材育成・eラーニングのどんなお悩み・疑問にも
私たちがお答えします。

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
etudesのことが良くわかる
お役立ち資料はこちらから