新しい価値創造のためのデザイン思考研修

データサイエンス 入門コース

【北村禎宏講師】
本講座では、データサイエンスを数理的な高度専門スキルとして取り上げるのではなく、数値データはもとより、あらゆる情報を正しく受信し処理し発信する、ビジネスにおける総合的情報処理ノウハウとして位置付け、データサイエンスに関する基本的な内容を、事例を通じて学んでいきます。
約120分
データサイエンス 入門コース
データサイエンス 入門コース
 
 

おすすめ対象者

チェックマーク 若手~管理職社員

チェックマーク    数字・データを正しく読み取り、ビジネスに活かしたい方

チェックマーク はじめてデータサイエンスを学ぶ方

 
 

コンテンツの特長

チェックマーク はじめてデータサイエンスを学ぶ出演者に向けて、講師が対談形式で講義を進めていきます

チェックマーク 動画講義中に多くの問いかけや具体例を用い、 一見難しそうな内容をわかりやすく解説していきます

関連するeラーニング教材

 Microsoft Power Point ベーシック編

Microsoft Power Point ベーシック編

Power Point初心者向けに基礎的な操作方法からテンプレートを使ったデザインなど有効活用の方法までを学びます。
※人気YouTubeチャンネル「ユースフル / スキルの図書館」からビジネスシーンに必須な内容を厳選しております。
約85分
 Microsoft Word ベーシック編

Microsoft Word ベーシック編

Word初心者向けに基礎的な操作方法から表の作り方など有効活用の方法までを学びます。
※人気YouTubeチャンネル「ユースフル / スキルの図書館」からビジネスシーンに必須な内容を厳選しております。
約90分
Microsoft Excel アドバンス編

Microsoft Excel アドバンス編

Excel中級者向けに、IF関数、VLOOKUP関数、COUNTIF関数などのより便利な機能について学びます。
※人気YouTubeチャンネル「ユースフル / スキルの図書館」からビジネスシーンに必須な内容を厳選しております。
約80分
 Microsoft Excel ベーシック編

Microsoft Excel ベーシック編

社会人として基本的・汎用的なマナーを学びます。
約75分
 データ分析Lv2-4 経営データを分析する

データ分析Lv2-4 経営データを分析する

経営データを分析するための方法について学びます。
※下記コースを受講していることを前提としております。
【ACM-T042】【ACM-T043】【ACM-T044】【ACM-T057】【ACM-T058】
約205分
データ分析Lv2-3 データから予測する

データ分析Lv2-3 データから予測する

本コースでは、仕事や日常生活で集計したデータから今後起こりうることを予測するための方法について学びます。
※下記コースを受講していることを前提としております。
【ACM-T042】【ACM-T043】【ACM-T044】【ACM-T057】
約130分
 データ分析Lv2-2 データを加工して意味を読み取る

データ分析Lv2-2 データを加工して意味を読み取る

仕事や日常生活で集計したデータを加工して意味を読み取るための方法について学びます。
※下記コースを受講していることを前提としております。
【ACM-T042】【ACM-T043】【ACM-T044】
約130分
データ分析Lv2-1 集計したデータを確認する

データ分析Lv2-1 集計したデータを確認する

仕事や日常生活で集計したデータを確認するための方法について学びます。
※下記コースを受講していることを前提としております。
【ACM-T042】【ACM-T043】
約110分
データ分析Lv1-2 データを読み取る・予測する

データ分析Lv1-2 データを読み取る・予測する

仕事や日常生活で得られたデータを適切に加工して有益な情報を引き出し、自身の業務で数字を活用するのに必要なデータ分析の知識を学びます。
※下記コースを受講していることを前提としております。
【ACM-T042】
約135分
データ分析Lv1-1 データの意味を知る・整理する

データ分析Lv1-1 データの意味を知る・整理する

仕事や日常生活で目にするデータに対して適切な判断と対応するのに必要なデータ分析の知識を学びます。
約135分
新しい価値創造のためのデザイン思考研修

新しい価値創造のためのデザイン思考研修

【山原すすむ講師】
従来のビジネスのやり方ではデータや数字、フレームなど左脳的なアプローチから新しい商品やサービスを考えることが通常でした。しかし、変化が激しく顧客の嗜好が多様化した現代においては、こうした手法でビジネスを進めると他と差別化が難しくなり、従来の延長上での結果しか得られない、というジレンマに陥ります。これに対してどのように新しい発想を得ていくかを事例を交えて解説します。
約65分
データ分析概論

データ分析概論

【ヤフー鎌田篤慎講師】
現代は、データ解析を行う機会が増え、客観的な事実にもとづいてた意思決定や行動が求められる時代です。ビジネスシーンにおいても、分野や業種を問わず、様々な場面において、信頼できるデータを収集し、分析することで課題解決を図ることが求められるようになりました。本講座では、データ分析を行う上で必要となる考え方を、データ分析の基本的なプロセスに沿って、具体事例を交えながら解説します。
約95分
マーケティングⅠ

マーケティングⅠ

マーケティングにおける事業環境分析ステップと市場機会の見極めステップについて学びます。
約75分
マーケティングⅡ

マーケティングⅡ

自社の商品・サービスを顧客から選ばれるものにするための施策を立案する「戦略立案」について学びます。
約70分
仮説思考

仮説思考

仮説思考の重要性についての認識を深め、仮説思考の原則を体系的に理解します。
約105分

人材育成・eラーニングのどんなお悩み・疑問にも
私たちがお答えします。

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
etudesのことが良くわかる
お役立ち資料はこちらから
         
etudes(エチュード)はアルー株式会社の登録商標です。
記載されているロゴ、システム名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。
ページトップへ戻る