タイトル
|
概要
|
動画で学ぶ内容を確認しよう 仮説思考の原則 |
仮説思考の定義と原則について学ぶ |
動画で学ぶ内容を確認しよう 論点を分解する |
仮説を立てるためには、論点を明確にする必要があり、その方法について学ぶ |
動画で学ぶ内容を確認しよう 仮説を構築する |
具体化した論点に対して答えとなる仮説を立てるための方法について学ぶ |
動画で学ぶ内容を確認しよう 仮説を進化させる |
仮説の質を決めるのは論点の具体性であり、仮説を進化させるための観点について学ぶ |
動画で学ぶ内容を確認しよう 仮説を検証する |
仮説はあくまで仮の答えなので、検証する必要があるため、その方法やポイントについて学ぶ |
演習で実践してみよう 導入ワーク |
ケースで情報を見て、店舗の2号店を出すべきかあなたの考えとその理由を考える(×1問) |
演習で実践してみよう 仮説思考の原則 |
仮説思考とは何か、仮説思考のポイントや原則について学ぶ |
演習で実践してみよう ノック1本目 |
ケースでミーティング結果とその後の部長の助言をもとに、プロジェクトで取り組むべき課題の論点と初期仮説を作成する(×1問) |
演習で実践してみよう ノック2本目 |
初期仮説として出た「売上高が13%減少している」をもう一段論点を分解して、売上高減少の中身がクリアに分かるようにするとともに、論点を深掘りして仮説を進化させる(×1問) |
演習で実践してみよう ノック3本目 |
ケースで論点を深掘りし、見えた仮説をすべて統合して、真の原因を明らかにする(×1問) |
アンケート |
学びのポイントの理解度、職場での実践意欲を確認する |
若手社員
中堅・リーダー層
管理職
業務を進めるスピードを早めたい方
仮説思考の重要性についての認識を深め、仮説思考の原則を体系的に理解します
動画でインプットをしたのちに、ケース演習で実践するため具体的な活用につなげることができます
新しい価値創造のためのデザイン思考研修
データ分析概論
ネゴシエーション
マーケティングⅠ
マーケティングⅡ
基礎からわかる損益分岐点分析
データサイエンス 入門コース
営業職のための決算書の読み方