部下の報告が要領を得ず、何度も説明を求めることになる
若手の論理的思考力が低く、企画・提案の質が向上しない
会議での発言が散漫で、議論の生産性が上がらない
業務の優先順位付けができず、作業効率が低下している
グルーピング | 情報を似たもの同士でまとめる |
メッセージ | 目的に対して言えることを抽出する |
根拠付け | メッセージを帰納法・演繹法で支える |
MECE(ミーシー) | 抜けモレなくダブりなく捉える |
ピラミッド構造による情報整理により、要点を明確に伝えられるようになる
4つのルールの活用により、論理的な説明・提案ができるようになる
目的志向の思考習慣により、的確な判断・決断ができるようになる
論理的な議論により、会議の生産性と意思決定速度が向上
わかりやすい文書作成により、チーム内の情報共有効率が強化
体系的な思考により、組織全体の問題解決能力が底上げ
4つのルールを個別に習得後、総合演習で統合的に活用する段階的な学習構造で定着を促進
学習開始時の目的設定と終了時の達成度振り返りにより、自律的な学習継続を支援
文書作成とカフェ事業分析の2つの総合演習により、実務での応用力を強化
動画 23分
演習 125分
NO. | タイトル | 概要 | 形式 | 所要時間 (分) |
---|---|---|---|---|
1 | セットアップ | ロジカルシンキングの大原則とルールについて学ぶ | 動画 | 5 |
2 | ロジカルシンキングを学ぶ「目的」「目標」を言葉にする | 演習 | 10 | |
3 | ロジカルシンキングの原則 | 「ピラミッド構造で考える」というロジカルシンキングの大原則で学ぶ | 動画 | 3 |
4 | ルール① グルーピング | ロジカルシンキングの4つのルールの一つである「グルーピング」について学ぶ | 動画 | 3 |
5 | 「グルーピング」について演習を通して理解を深める | 演習 | 15 | |
6 | ルール② メッセージ | ロジカルシンキングの4つのルールの一つである「メッセージ」について学ぶ | 動画 | 4 |
7 | 「メッセージ」について演習を通して理解を深める | 演習 | 15 | |
8 | ルール③ 根拠付け | ロジカルシンキングの4つのルールの一つである「根拠付け」について学ぶ | 動画 | 4 |
9 | 「根拠付け」について演習を通して理解を深める | 演習 | 15 | |
10 | ルール④ MECEライトアップ | ロジカルシンキングの4つのルールの一つである「MECE」について学ぶ | 動画 | 4 |
11 | 「MECE」について演習を通して理解を深める | 演習 | 15 | |
12 | 総合演習① | 総合演習「わかりやすい文書の作成」を通して学びを実践する | 演習 | 20 |
13 | 総合演習② | 総合演習「カフェ事業の立て直し」を通して学びを実践する | 演習 | 25 |
14 | ラップアップ | 実践に向けた振り返りの後、学習の成果を言葉にする | 演習 | 10 |
etudes(エチュード)はアルー株式会社の登録商標です。記載されているロゴ、システム名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。
©Alue Co., Ltd. All Rights Reserved.