タイトル
|
概要
|
セットアップ | 問題解決の全体像について学ぶ(動画) |
問題解決を学ぶ「目的」「目標」を言葉にする(演習) | |
問題の定義 | 「あるべき姿と現状のギャップから問題を明確にする」ための方法について映像で学ぶ(動画) |
「あるべき姿と現状のギャップから問題を明確にする」ための方法について練習問題を通して学ぶ(演習) | |
「あるべき姿と現状のギャップから問題を明確にする」ための方法について演習を通して理解を深める(演習) | |
問題の所在の特定 | 「問題を小さく切り分けて、絞り込む」ための方法について映像で学ぶ(動画) |
「問題を小さく切り分けて、絞り込む」ための方法について練習問題を通して学ぶ(演習) | |
「問題を小さく切り分けて、絞り込む」ための方法について演習を通して理解を深める(演習) | |
問題の原因追究 | 「問題の原因を一歩ずつ深掘りし根本原因を突き止める」ための方法について映像で学ぶ(動画) |
「問題の原因を一歩ずつ深掘りし根本原因を突き止める」ための方法について練習問題を通して学ぶ(演習) | |
「問題の原因を一歩ずつ深掘りし根本原因を突き止める」ための方法について演習を通して理解を深める(演習) | |
対策立案 | 「対策案を幅広く洗い出し、最適な対策に絞り込む」ための方法について映像で学ぶ(動画) |
「対策案を幅広く洗い出し、最適な対策に絞り込む」ための方法について練習問題を通して学ぶ(演習) | |
「対策案を幅広く洗い出し、最適な対策に絞り込む」ための方法について演習を通して理解を深める(演習) | |
実行・検証・改善 | 実行・検証・改善の各ポイントについて映像で学ぶ(動画) |
実行・検証・改善の各ポイントについて講義スライドを確認しながら学ぶ(講義) | |
ラップアップ | 実践に向けた振り返りの後、学習の成果を言葉にする(演習) |
内定者
新入社員・若手社員
問題解決の基礎を学びたい方
問題解決のポイントを学習したのち、学びを実践する演習に取り組みます
それぞれの学びのポイントごとに、まず簡単な問題を解いて理解した後に、実際のビジネスシーンを想定した演習を解いて理解を確認します
定量的思考
設定型問題解決
ロジカルコミュニケーション
ロジカルシンキング
マーケティングⅠ
ロジカルシンキングドリル
問題解決思考ドリル
etudes(エチュード)はアルー株式会社の登録商標です。記載されているロゴ、システム名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。
©Alue Co., Ltd. All Rights Reserved.