タイトル
|
概要
|
イントロダクション 動画で確認 |
動画で、定量的思考の原則や使用場面について学ぶ |
Part1:定量思考の3つの大原則 動画で確認①(アウトプットイメージ) |
定量的思考の3つの大原則のうち、アウトプットイメージについて学ぶ |
Part1:定量思考の3つの大原則 動画で確認②(MECE) |
定量的思考の3つの大原則のうち、MECEについて学ぶ |
Part1:定量思考の3つの大原則 動画で確認③(ビジネス定数) |
定量的思考の3つの大原則のうち、ビジネス定数について学ぶ |
Part1:定量思考の3つの大原則 知識の確認① |
定量的思考の3つの大原則をスライドで確認しなおすと共に、サンプルの演習を見て定量的思考とはどのようなものかを理解する |
Part2:ノック演習で実践 ノック1本目 |
回転すしの年間市場規模を定量的思考を用いて求める(×1問) |
Part2:ノック演習で実践 ノック2本目 |
データ調査・ヒアリングの結果を見て、調査の中で抜け漏れがあるポイントを指摘する(×1問) |
Part2:ノック演習で実践 ノック3本目 |
情報を読み込み、「アウトプットイメージ」と、「何を」「どれくらい」定量化する必要があるのかを考える(×1問) |
Part2:ノック演習で実践 ノック4本目 |
プロモーションの打ち手を絞り込むために、何の打ち手を実行すべきで、見込まれる売り上げ増加のインパクトとコストがどれくらいかかるのかを推計する(×1問) |
アンケート |
コースを受講した気づきや職場で活かせそうな場面などを確かめる |
中堅社員
チームリーダー層
管理職手前
管理職
定量的に物事を考え、決断する必要がある方
定量的思考の大原則3つを理解した後に、それを用いてノック演習に臨むことで、知識の理解と応用ができるようになります。
丁寧な解説がついており、それを読めば定量的思考の考え方を理解することができます。
設定型問題解決
ロジカルコミュニケーション
ロジカルシンキング
問題解決思考
マーケティングⅠ
ロジカルシンキングドリル
問題解決思考ドリル
etudes(エチュード)はアルー株式会社の登録商標です。記載されているロゴ、システム名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。
©Alue Co., Ltd. All Rights Reserved.