タイトル
|
概要
|
イントロダクション 動画で確認 |
問題の定義と、発生型・設定型・創造型の問題解決の違いについて学ぶ |
Part1:発生型問題解決のコンセプト 動画で確認① |
発生型問題解決をするうえでのプロセスの概要を学ぶ |
Part1:発生型問題解決のコンセプト 理解度の確認① |
発生型問題解決の説明や手順として正しいものを選ぶ(各1問) |
Part2:設定型問題解決のコンセプト 動画で確認② |
設定型問題解決で大切になる「時間軸の理解」と「仮説の精度」について学ぶ |
Part2:設定型問題解決のコンセプト 理解度の確認② |
設定型問題解決の説明として正しいものと、設定型問題解決を行う上でのポイントを選ぶ(各1問) |
Part3:設定型問題解決のプロセス 動画で確認③-1(What) |
設定型問題解決で自ら問題を発見できるような、あるべき姿を設定するための考え方を学ぶ |
Part3:設定型問題解決のプロセス 動画で確認③-2(Where-Why-How) |
設定型問題解決の原因追究や解決策の立案のポイントを学ぶ |
Part4:自部署について設定型の問題解決をする ワークシートのダウンロード |
自部署の問題設定から解決策の立案までを考える(×4問) |
アンケート |
プログラムへの満足度や気づき、現場で活かせそうなことについて確認する |
中堅社員
チームリーダー
管理職手前
管理職
あるべき姿を高くおくことで、今は見えていない問題を自ら「設定」して解決する設定型問題解決について学びます
発生型問題解決・設定型問題解決・創造型問題解決の違いを学ぶことができます
定量的思考
キャリアを切り拓く
リーダーシップ理論
1on1ミーティングの基本
ロジカルコミュニケーション
理感一致のリーダーシップ
プレイヤーからマネジャーへの脱却
成果が出せる組織風土の醸成
全社連携
ベストプラクティスの実装
組織の重点戦略の立案
組織・事業の重点目標の達成
変革型のリーダーシップ
未知を切り拓く意識への転換
遂行状況のモニタリング及び支援
他部署・社外との連携を含めた計画立案
職場のあるべき姿の実現
チームレベルの問題解決・標準化
計画実行における障害の解消
業務生産性の向上
ロジカルシンキング
問題解決思考
マーケティングⅠ
ロジカルシンキングドリル
問題解決思考ドリル
etudes(エチュード)はアルー株式会社の登録商標です。記載されているロゴ、システム名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。
©Alue Co., Ltd. All Rights Reserved.