タイトル
|
概要
|
イントロダクション 動画で確認 |
「キャリアを切り拓く」とはどういうことで、どのように実現するのか学ぶ |
Part1:ライフからワークを考える 動画で確認① |
「ライフからワークを考える」ことの意味と、その実現方法の概要について学ぶ |
Part1:ライフからワークを考える 演習で実践① |
ワークを通じて、「現在自分がどの役割に重点を置いているのか」と「近い将来/遠い将来において、自分がどの役割に重点を置くのか」考える(×3問) |
Part2:価値観を見つける 動画で確認② |
「キャリアに対する価値観」とはどのようなものか学ぶ |
Part2:価値観を見つける 演習で実践② |
自分が大切にしている価値観を見出すためのワークに取り組む(×3問) |
Part3:キャリアの方向性を描く 動画で確認③ |
キャリアの方向性を描くために、コンセプトを決めるということと、コンセプトの考え方について学ぶ |
Part3:キャリアの方向性を描く 演習で実践③ |
「広げる」「上げる」「絞る」の3つの軸に沿って、自分の価値観を会社で実現するには、どんな役割や立場、仕事が考えられるかを考える(×1問) |
Part4:実現に向けて踏み出す 動画で確認④ |
実現に向けて踏み出すための方法について概要を学ぶ |
Part4:実現に向けて踏み出す 演習で実践④ |
「実現に向けて踏み出す」3つの方法を参考に、自分らしいキャリアの方向性を実現するための具体的な行動を考える(×1問) |
最後に 自分との約束 |
自分らしいキャリアの方向性の実現に向けて、すぐに着手できる具体的な行動を考える(×1問) |
アンケート |
学びのポイントの理解度と、現場での実践意欲を確認する |
30代社員
中堅社員
自身の大切にする価値観を認識し、これまでのキャリアを振り返ることによって、30代社員に「自分らしいキャリアの方向性の実現に向けて行動し始める」ことを目指します。
設定型問題解決
リーダーシップ理論
1on1ミーティングの基本
ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン
理感一致のリーダーシップ
プレイヤーからマネジャーへの脱却
成果が出せる組織風土の醸成
全社連携
ベストプラクティスの実装
組織の重点戦略の立案
組織・事業の重点目標の達成
変革型のリーダーシップ
未知を切り拓く意識への転換
成長する機会・環境の提供
コミュニケーションのハブ
遂行状況のモニタリング及び支援
他部署・社外との連携を含めた計画立案
共創型のリーダーシップ
新境地の開拓
チームレベルの問題解決・標準化
計画実行における障害の解消
業務生産性の向上
自己マスタリー
ロジカルシンキングドリル
問題解決思考ドリル
etudes(エチュード)はアルー株式会社の登録商標です。記載されているロゴ、システム名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。
©Alue Co., Ltd. All Rights Reserved.