成長する機会・環境の提供

成長する機会・環境の提供

業務目標の達成とバランスをとりながら、メンバーに成長機会を提供し、メンバーの成長を支援するための方法を学びます。
約115分

カリキュラム

タイトル

 

概要

 

イントロダクション 動画で確認
 
これから皆さんには、見据えるべき時間軸を伸ばしてメンバーを育成してもらうことが必要になる
 
イントロダクション知識の確認
 
業務目標の達成とバランスを取りながら、メンバーに成長機会を提供し、メンバーの成長を支援するための方法を学ぶ
 
Part1:業務の中にある成長機会を明確化する 動画で確認①
 
組織の継続的な成長を目指した場合、メンバー一人ひとりの成長を意図的にデザインすることが必要である
 
Part1:業務の中にある成長機会を明確化する 演習で実践①
 
あなたが管轄する業務を1つ取り上げ、業務を要素分解し、業務ごとに求められる能力を洗い出すと共に、業務遂行のための制約/圧力を洗い出す(×1問)
 
Part2:メンバーの成長課題を明らかにし業務をアサインする 動画で確認②
 
メンバーは一人ひとり状況が違うため、どのように成長機会を与えるとよいのかと業務アサイン時の留意点について学ぶ
 
Part2:メンバーの成長課題を明らかにし業務をアサインする 演習で実践②
 
実際のメンバー1名を想定して、「あるべき姿」「現状」「あるべき姿と現状のギャップ」を考える(×1問)
 
Part3:業務アサインの納得感を高める 動画で確認③
 
メンバー側に成長機会を与える業務アサインをしても、それが伝わらないとメンバーの成長は実現しにくいため、相手の納得感を高めるための方法を学ぶ
 
Part3:業務アサインの納得感を高める 演習で実践③
 
若手メンバーに業務を引き継いでもらう設定で、どのように担当業務の変更について伝えるかを考える(×2問)
 
Part4:メンバーの成長を支援する 動画で確認④
 
メンバーの成長を支援するために、どのように業務をアサインし、支援していけばよいのかを学ぶ
 
Part4:メンバーの成長を支援する 演習で実践④
 
メンバーからのコメントを聞き、係長のアクションにはどのような問題点があったのか、またどのようにメンバーを支援すべきだったのかを考える(×3問)
 
アンケート
 
学びのポイントの理解度と、現場での実践意欲を確認する
 

 

 
 

おすすめ対象者

チェックマーク 管理職手前

 
 

コンテンツの特長

チェックマーク 実際のメンバーを想定して成長機会につながる問いを考えると共に、メンバーの業務に変化が生じているケースに取り組むことで、自業務に近い状態で「成長する機会・環境の提供」について考えることができます

関連するeラーニング教材

キャリアを切り拓く

キャリアを切り拓く

これまでの経験や志向などから自分のキャリアの方向性を明確にし、現状に満足せずに常に高みを目指して挑戦するために必要なキャリアデザインのポイントを学びます。
リーダーシップ理論

リーダーシップ理論

リーダーシップ理論の歴史的発展を理解し、特に近年主流とされているコンセプト理論から具体的なリーダーシップスタイルについて学びます。
ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン

ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン

ダイバーシティの推進において、「エクイティ(公平)」の考え方をより明確にした「ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン」について学びます。
一人ひとりの固有のニーズに合わせて、全員が公平に活躍するための考え方を重点的に取り扱います。
理感一致のリーダーシップ

理感一致のリーダーシップ

「自分らしさ・組織らしさ」を起点として、組織からの期待に応えるためのあり方を学びます。
プレイヤーからマネジャーへの脱却

プレイヤーからマネジャーへの脱却

課長層としての役割を理解し、パフォーマンスを発揮していくための認知力・対応力を学びます。
成果が出せる組織風土の醸成

成果が出せる組織風土の醸成

成果が出せる組織風土の醸成に向けて、組織開発の側面からその方法を学びます。
全社連携

全社連携

全社連携に向けて、自組織内外の関係者・部門に働きかけ、組織成果の最大化に向けた協働体制を構築する方法を学びます。
約140分
変革型のリーダーシップ

変革型のリーダーシップ

自分と会社の理念をベースにして、他者や組織を導いていくリーダーシップについて学びます。
未知を切り拓く意識への転換

未知を切り拓く意識への転換

部長への期待を理解し、自分・組織のさらなる進化に向けた考え方・方法を学びます。
コミュニケーションのハブ

コミュニケーションのハブ

コミュニケーションの基本プロセスを理解した上で、関係者別のコミュニケーションの取り方を学びます。
共創型のリーダーシップ

共創型のリーダーシップ

リーダーシップ発揮にあたっての基本的な考え方を学びます。
新境地の開拓

新境地の開拓

自分・周囲・組織の成長に向かうために、皆の力を持ち寄るための考え方・行動を学びます。
自己マスタリー

自己マスタリー

自分の力量や成果など、現実を直視しつつも常に自分の描く理想の姿に向けて高い目標を掲げて、学び続けるための自分の成長戦略を描く方法を学びます。
在宅でも職場でも使えるビジョナリーマネジメント

在宅でも職場でも使えるビジョナリーマネジメント

【志倉康之講師】
本講座では「相手が嫌がる仕事をお願いするシーン」「モチベーションが下がっている部下との面談のシーン」等の難しい場面において、マネジメントする立場としてどのように対応するかを学びます。

人材育成・eラーニングのどんなお悩み・疑問にも
私たちがお答えします。

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
etudesのことが良くわかる
お役立ち資料はこちらから
         
etudes(エチュード)はアルー株式会社の登録商標です。
記載されているロゴ、システム名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。
ページトップへ戻る