成長する機会・環境の提供

成長する機会・環境の提供

実務に即した演習を通じて、業務成果と人材育成を両立する管理職スキルが身につく
所要時間:約115分
業務目標の達成とバランスをとりながら、メンバーに成長機会を提供し、メンバーの成長を支援するための方法を学びます。プレーヤーから管理職層へのステップアップを見据え、短期的な指導から中長期的な育成視点への転換を図り、業務を通じた実践的な成長支援スキルを習得できます。
おすすめ対象者
管理職候補のアイコン
管理職候補
困っている男性
  • 部下の成長が停滞し、チーム全体の生産性向上が進まない

  • メンバーに業務を任せても期待通りの成果が出ず、結局自分で対応することになる

  • 業務アサインの説明に時間を取られ、マネジメント負荷が増大している

  • 短期的な目標達成に追われ、メンバー育成まで手が回らない

目の前の業務成果に集中するあまり、メンバーの中長期的な成長機会を見出せていないことが根本原因です
目の前の業務成果に集中するあまり、メンバーの中長期的な成長機会を見出せていないことが根本原因です

本講座で学べるポイント

業務と成長を両立させるための実践的な育成マネジメントスキル
業務と成長を両立させるための実践的な育成マネジメントスキル

業務分解

成長機会を具体的に抽出する

成長課題特定

知識・スキル・態度で体系的に分析する

納得感醸成

組織・個人双方の意義を明確に伝える

継続支援

見守り・判断・支援の3段階で適切にサポートする

期待できる効果

業務成果と人材育成を両立した持続的な組織力向上
業務成果と人材育成を両立した持続的な組織力向上

個人の行動変容

01

業務を成長機会として捉え直すことにより、メンバーへの具体的な育成提案が可能になる

パソコンを開く男性
02

個別の成長課題を明確化することにより、効果的な業務アサインができるようになる

03

納得感のある伝達により、メンバーの主体的な取り組み意欲が向上する

ガッツポーズをしている男性

組織パフォーマンスの向上

01

体系的な成長支援により、チーム全体のスキルレベルが底上げされる

てきぱき働く人のアイコン
02

適切な業務アサインにより、組織目標達成と人材育成の両立が実現する

握手をする男性
03

継続的な支援体制により、メンバーの自立性とパフォーマンスが強化される

本講座の特長

WHAT

何を学ぶか?

1.心理的ハードル軽減

管理職への期待役割を段階的に説明し、取り組みやすさを向上

2.身近な事例活用

日常で起こる具体的な場面を例に挙げ、実践的な理解を促進

3.体感ファースト設計

理論説明前に自身の成長経験を想起させ、自分事化することで納得を促進
HOW

どう学ぶか?

1.段階的スキル積み上げ設計

理論学習→実践演習→振り返りの流れで確実に定着

2.目的・振り返り機能

各パートで学びの目的を明示し、動画解説で理解を深化

3.実践的総合演習

実際のメンバーを想定した複数パターンの演習で応用力を強化

カリキュラム構成

動画15分

演習90分

スライド1分

scroll

NO.

タイトル

概要

形式

所要時間

(分)

1

イントロダクション

これから皆さんには、見据えるべき時間軸を伸ばしてメンバーを育成してもらうことが必要になる

動画

3

2

業務目標の達成とバランスを取りながら、メンバーに成長機会を提供し、メンバーの成長を支援するための方法を学ぶ

スライド

1

3

Part1:業務の中にある成長機会を明確化する

組織の継続的な成長を目指した場合、メンバー一人ひとりの成長を意図的にデザインすることが必要である

動画

3

4

あなたが管轄する業務を1つ取り上げ、業務を要素分解し、業務ごとに求められる能力を洗い出すと共に、業務遂行のための制約/圧力を洗い出す(×1問)

演習

20

5

Part2:メンバーの成長課題を明らかにし業務をアサインする

メンバーは一人ひとり状況が違うため、どのように成長機会を与えるとよいのかと業務アサイン時の留意点について学ぶ

動画

3

6

実際のメンバー1名を想定して、「あるべき姿」「現状」「あるべき姿と現状のギャップ」を考える(×1問)

演習

20

7

Part3:業務アサインの納得感を高める

メンバー側に成長機会を与える業務アサインをしても、それが伝わらないとメンバーの成長は実現しにくいため、相手の納得感を高めるための方法を学ぶ

動画

3

8

若手メンバーに業務を引き継いでもらう設定で、どのように担当業務の変更について伝えるかを考える(×2問)

演習

30

9

Part4:メンバーの成長を支援する

メンバーの成長を支援するために、どのように業務をアサインし、支援していけばよいのかを学ぶ

動画

3

10

メンバーからのコメントを聞き、係長のアクションにはどのような問題点があったのか、またどのようにメンバーを支援すべきだったのかを考える(×3問)

演習

20

関連するテーマの教材

関連する階層・役割向けの教材

関連する階層
役割向けの教材

人材育成・eラーニングのどんなお悩み・疑問にも
私たちがお答えします。

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
etudesのことが良くわかる
お役立ち資料はこちらから