


若手の将来ビジョンが曖昧で、指導方針が定まらない
成長意欲はあるものの、具体的な能力開発計画が立てられていない
日々の業務をこなすだけで、戦略的なスキル向上ができていない
停滞期に入ると成長が止まり、長期的な人材育成が困難
ありたい姿を描く | 5-10年先の具体的なビジョンを設定 |
経験を選んで呼び込む | 必要な能力獲得のための機会創出 |
経験から最大限学ぶ | 経験学習サイクルと学習スタイル活用 |
成長機会をデザインする | 適切な難易度調整による学習最適化 |
停滞を乗り越える | ソーシャルサポートによる継続的成長 |
具体的なありたい姿を描くことで、目標に向けた行動が明確化し、主体的な能力開発への取り組みが向上する

学習スタイルを把握することで、経験からの学習効率が高まり、業務スキルの習得スピードが加速する

適切な難易度調整により、成長につながる経験を自らデザインし、継続的なスキル向上を実現する

戦略的な能力開発により、若手の専門性が向上し、チーム全体の技術力が強化される

自律的な成長マインドにより、管理職の指導負荷が軽減し、組織運営効率が改善する

停滞期の乗り越え方を習得することで、長期的な人材定着率が向上し、組織の持続的成長が実現する


ありたい姿→能力特定→経験設計→学習最適化の順序で段階的に構築

各パートで動画による理論説明と演習による実践を組み合わせた効果的な学習構造

現在の業務を題材にした具体的なワークで職場での即実践を可能にする設計

動画17分

演習50分

3分
NO. | タイトル | 概要 | 形式 | 所要時間 (分) |
|---|---|---|---|---|
1 | イントロダクション | 自己マスタリーの意味と、そのためのキーワード・心構えを知る | 動画 | 3 |
2 | 専門性を高め、活躍の場を広げていくための熟達理論について学び、本コースの全体像を確認する | スライド | 3 | |
3 | Point1:ありたい姿を描く | ありたい姿をどのように描くのか、ポイントを学ぶ | 動画 | 2 |
4 | 自分自身のありたい姿と、そのありたい姿を実現した自分が備えているであろう能力について考える | 演習 | 15 | |
5 | Point2:自分から経験を選んで呼び込む | 「良い機会」が訪れるように、どんな経験をしたいのかイメージし、戦略的に行動していくことが重要である | 動画 | 3 |
6 | 「良い機会」が訪れるように、自分が身につけたい能力を洗い出し、意識できるようにする | 演習 | 10 | |
7 | Point3:経験から最大限学ぶ | 経験から最大限学ぶための経験学習サイクルと、自分の学習スタイルを知ることで日々の学びを最大化させる | 動画 | 3 |
8 | 9つの質問に答え、自分の学習スタイルの特徴を捉える | 演習 | 10 | |
9 | Point4:成長機会を自らデザインする | 熟達のためには、仕事の難易度や実行プロセスを検討し、良く練られた経験を自らデザインすることが重要であることを学ぶ | 動画 | 3 |
10 | 自分が取り組んでいる仕事を振り返り、自分の能力を高めるための3つの要素を含んでいるか、また、学びの大きい領域の業務になっているかどうか考える | 演習 | 10 | |
11 | Point5:停滞を乗り越える | 仕事の成長が停滞している場合の乗り越え方である、「ソーシャルサポート」について学ぶ | 動画 | 3 |
12 | 自分にとっての「ソーシャルサポート」(サポートしてくれる人)を考える | 演習 | 5 |
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