タイトル
|
概要
|
イントロダクション 動画で確認 |
「キャリア」とはどういうことか、キャリアの自己決定がなぜ必要なのかを学ぶ |
イントロダクション 演習で実践 |
ワークシートを用いて、自身の「キャリアの自己決定」度合いを認識する |
Part1:人とのつながり 動画で確認① |
なぜ働く意義を捉える上で「人とのつながり」が大切か、人とのつながりを作るためにどのようにすればよいのかを学ぶ |
Part1:人とのつながり 演習で実践① |
自分のこれまでの人生を振り返り、モチベーションの変化を考える(×1問) 自分の「強み」、「モチベーションの源泉」、「将来に向けた問題意識」を整理する(×1問) 「人とのつながり」のために、これからやってみたいことを考える(×1問) |
Part2:自分とのつながり 動画で確認② |
自分にとっての働く意義を本音で語り、自分とつながることが働く意義を捉えるためには必要であることを学ぶ |
Part2:自分とのつながり 演習で実践② |
6つの質問を順番に自分に問いかけ、答えを考える(×1問) 「自分にとっての働く意義」を言語化する(×1問) 「自分とのつながり」のために、これからやってみたいことを考える(×1問) |
Part3:会社とのつながり 動画で確認③ |
「今いる会社で働く理由」を考えることが、仕事の意義を捉えるためには必要であり、具体的に会社について知ることが重要であると学ぶ |
Part3:会社とのつながり 演習で実践③ |
会社のホームページで公開されている情報や、会社で共有されている資料などの内容を参考に、会社の経営理念の一つひとつの文言の意味を理解する(×1問) 「自分にとっての働く意義」「経営理念の内容」を統合し、「自分にとってこの会社で働く意義」を言語化する(×1問) |
最後に 動画で振り返り |
これまでの内容をまとめとして振り返る |
最後に 自分との約束 |
「自分にとってのこの会社で働く意義」から、職場でどういう行動をしていくかを考え、「自分との約束」を決める(×1問) |
アンケート |
学びのポイントの理解度、職場での実践意欲を確認する |
新入社員
20代前半社員
「自分のキャリアは誰かに用意されるものではなく、自ら考え、切り拓くものであると自覚する」ことをワークを通じて自分事として学びます
キャリアの可能性を拡げる
ロジカルコミュニケーション
ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン
Microsoft Power Point ベーシック編
Microsoft Word ベーシック編
Microsoft Excel アドバンス編
Microsoft Excel ベーシック編
リモートコミュニケーション
仕事の成果を最大化するためのボス・マネジメント
タスク管理
率先型のリーダーシップ
プロフェッショナル意識の獲得
担当業務の改善
選択肢の案出・決定
自己マスタリー
志の獲得
相手の期待に応える
段取り
相手の期待を超える
仕事の優先順位づけ
計画の進捗管理
業務本来の目的の達成
ロジカルシンキングドリル
問題解決思考ドリル
etudes(エチュード)はアルー株式会社の登録商標です。記載されているロゴ、システム名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。
©Alue Co., Ltd. All Rights Reserved.