相手の期待に応える

相手の期待に応える

基本的な確認スキルで相手の期待に確実に応える仕事術
所要時間:約105分
仕事の成果は、相手の期待に応えているかで決まります。相手の期待を自ら適切に捉え、応えるための基本的な仕事の進め方を学びます。
ケースワークのみならず、自分の経験を振り返りながら自己改善サイクルのポイントを学ぶことができ、リモート環境における実践のポイントも理解できます。
おすすめ対象者
内定者のアイコン
内定者
新入社員のアイコン
新入社員
困っている男性
  • 部下の報告が要領を得ず、何度も説明を求めることになる

  • 若手が指示の理解不足で間違った方向に進み、やり直しが発生する

  • 成果物の質が期待に届かず、承認プロセスが滞る

  • 業務の抜け漏れが多発し、マネジメント負荷が増大している

相手の期待を正確に把握する基本的な確認スキルが身についていないことが、業務品質低下の根本原因です
相手の期待を正確に把握する基本的な確認スキルが身についていないことが、業務品質低下の根本原因です

本講座で学べるポイント

相手の期待に確実に応えるための基本的な仕事の進め方
相手の期待に確実に応えるための
基本的な仕事の進め方

ゴールを確認する

5W2Hでモレなく確認する

自分の理解を確認する

思い込みや誤解を早期解消する

アウトプットイメージを確認する

期待から外れない成果物を作る

期待できる効果

相手の期待を的確に捉え、確実に応える仕事の進め方が身につく
相手の期待を的確に捉え、
確実に応える仕事の進め方が身につく

個人の行動変容

01

5W2Hによる体系的確認により、指示の理解度が向上し、やり直し作業が大幅に減少する

パソコンを開く男性
02

積極的な質問・確認により、上司との認識のズレを早期発見し、業務効率がアップする

メモをとっている女性
03

アウトプットイメージの事前確認により、期待に沿った成果物を一発で作成できる

書類

組織パフォーマンスの向上

01

的確な期待把握により、やり直し作業が減少し、チーム生産性が向上する

パソコンを操作する男女
02

確認スキル向上により、指導時間が短縮され、管理職の負荷が軽減される

笑顔の男性
03

成果物の品質向上により、承認プロセスが円滑化され、業務スピードが加速する

てきぱき働く人のアイコン

本講座の特長

WHAT

何を学ぶか?

1.心理的ハードル軽減

基本中の基本として位置づけ、取り組みやすさを向上

2.身近な事例活用

新幹線チケット手配など日常的な場面で理解を促進

3.体感ファースト設計

演習中心の構成で、知識より実践感覚を重視
HOW

どう学ぶか?

1.段階的スキル積み上げ設計

経験不足を補う優先順位別アプローチで段階的に実践力を構築

2.目的・振り返り機能による学習効果向上

演習後の解説で理解を深める

3.実践的総合演習による定着促進

難しい場面での対応力を総合的に強化

カリキュラム構成

動画12分

演習90分

テスト5分

scroll

NO.

タイトル

概要

形式

所要時間

(分)

1

イントロダクション

相手の期待に応えるとは何かについて分解して理解する

動画

4

2

Part1:ゴールを確認する

ゴールを確認するための心構えとモレなく確認するための方法について学ぶ

動画

3

3

演習1

上司から依頼をされた場面を提示しゴールを確認することについて学ぶ×2問

演習

15

4

演習2

仕事を依頼される場面を提示しゴールを確認できるか確かめる×5問

演習

20

5

Part2:自分の理解を確認する

相手の期待に応えるために相手の話を聞いた後に自分の理解を確認するための具体的な方法について学ぶ

動画

3

6

演習3

言葉の定義を確認する場面を提示し確認すべきことを考える×5問

演習

25

7

演習4

確認すべきことがあるがそれを聞きづらい状況でどのような行動をとるか考える×5問

演習

25

8

Part3:アウトプットイメージを確認する

アウトプットイメージを確認するとはどういうことか確認するうえで大事なポイントについて学ぶ

動画

2

9

演習5

アウトプットイメージを確認する場面を提示しどのような行動をとるか考える×3問

演習

5

10

知識確認テスト

学んだことを確認する×3問

テスト

5

関連するテーマの教材

関連する階層・役割向けの教材

関連する階層
役割向けの教材

人材育成・eラーニングのどんなお悩み・疑問にも
私たちがお答えします。

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
etudesのことが良くわかる
お役立ち資料はこちらから