選択肢の案出・決定

選択肢の案出・決定

効果的・効率的なプランニングで複雑業務を確実に成果につなげる実践スキルを習得
所要時間:約160分
複雑性の高い仕事のプラン(計画)の立て方を学びます。成果物の定義されていない企画運営的な仕事において、目的を最大限「効果的」かつ「効率的」に達成するための段階的なスモールゴール設定方法を習得し、自分も含めた他者を目的達成のために最大限活かす実践的スキルを身につけることができます。ケースをもとに最終成果物を自ら決めてゴールを達成するまでのプロセスを学ぶことで、現場で同様のプロセスを実践することにつながります。
おすすめ対象者
若手社員のアイコン
若手社員
困っている男性
  • 部下の報告が要領を得ず、何度も説明を求めることになる

  • 企画・提案の質が低く、承認プロセスが滞る

  • 業務の抜け漏れが多発し、マネジメント負荷が増大している

  • 若手の段取り不足で、チーム全体のスケジュール管理に支障をきたす

頭の中の情報整理と段取り設計ができていないことが、プロジェクト進行の混乱と上司の負荷増大の根本原因です
頭の中の情報整理と段取り設計ができていないことが、プロジェクト進行の混乱と上司の負荷増大の根本原因です

本講座で学べるポイント

物事を深くスピーディに考え、効果的・効率的に実行するための実践的スキル
物事を深くスピーディに考え、効果的・効率的に実行するための実践的スキル

最終成果物を決める

目的達成のための具体的なアウトプットを特定する

最終成果物の要件を定義する

成果物に必要な要素を明確化する

やるべきことを明確にする

成果物と業務・作業をセットで洗い出す

プロセスを設計する

分岐に着目して最も効率的な順序を構築する

実現可能性を検証する

リスクを見定めて対応策を事前に組み込む

期待できる効果

複雑性の高い仕事でも確実に成果を出せる実行力が身につく
複雑性の高い仕事でも確実に成果を出せる実行力が身につく

個人の行動変容

01

最終成果物の明確化により、作業の手戻りや手直しが大幅に減少し、業務効率が向上する

パソコンを開く男性
02

プロセス設計により並行作業を活用でき、全体の作業時間を大幅に短縮できる

メモをとっている女性
03

リスク対応の事前組み込みにより、想定外のトラブル対応時間が削減され集中力が維持される

てきぱき働く人のアイコン

組織パフォーマンスの向上

01

段取り力向上により、チーム内での作業調整が円滑化し生産性が向上する

ガッツポーズをしている男性
02

要件定義スキルにより、関係者との認識齟齬が減少し承認プロセスが加速する

握手をする男性
03

効率的プランニングにより、マネジメント層の確認・指導時間が削減される

笑顔の男性

本講座の特長

WHAT

何を学ぶか?

1.心理的ハードル軽減

成長の必然性を示し、前向きな学習姿勢を引き出す構成

2.身近な事例活用

キャンペーン例で学びを自分の仕事に置き換えやすくする工夫

3.体感ファースト設計

失敗体験から学びへ導き、解決策を具体例で示す実践型構成
HOW

どう学ぶか?

1.段階的スキル積み上げ設計

学びのステップを順序だてて示し、体系的な理解を促進

2.目的・振り返り機能

学習に必要な概念を事前に定義し、理解の土台を構築して学習効果を向上

3.実践的総合演習

最終的に一貫したケースで全ステップを統合し、応用力を強化

カリキュラム構成

動画21分

演習130分

スライド3分

scroll

NO.

タイトル

概要

形式

所要時間

(分)

1

イントロダクション

これからは仕事の質が変わり難しい仕事が増えていくため最終成果物を決めて計画を立てて動くことが求められる

動画

7

2

任される仕事の量や複雑性が増したときに効果的なプランを立てるにはどうしたらよいかの概要を知る

スライド

3

3

Step1:最終成果物を決める

目的を実現するためには抜け漏れなく最終成果物を要件定義することが重要でありそのための3ステップを確認する

動画

2

4

「目的・ゴール」と「最終成果物」を確かな根拠で明確につなぐための方法「情報を集める」→「アテをつける」→「決める」のプロセスについて演習をしながら考える(×6問)

演習

10

5

Step2:最終成果物の要件を定義する

最終成果物の要件を定義するための方法①仮置きする→②あらわす→③決める→④検証するについての概要を知る

動画

2

6

最終成果物の要件を定義するための方法①仮置きする→②あらわす→③決める→④検証するプロセスにおけるポイントを学び社員の要望を見ながら最終成果物の要件に変換する演習を行う(×1問)

演習

15

7

Step3:やるべきことを明確にする

最終成果物と業務・作業をセットにして①成果物の洗い出し→②業務と作業の書き出し→③時間の割り当ての3ステップに沿ってやるべきことを明確にすることが必要であることを学ぶ

動画

3

8

やるべきことを明確にする3ステップに沿ってプチノックで必要な成果物・やるべき業務・作業を書き出す(×2問)

演習

10

9

Step4:プロセスを設計する

やるべきことが明確になった後は分岐に着目して作業を並べ替え最も効率的なプロセスを設計することが重要であることを学ぶ

動画

3

10

最も効率的なプロセスにするためのポイントを確認しプチノックで最も効率的なプロセスになるように作業を並べ替える(×1問)

演習

10

11

Step5~6:実現可能性を検証しリソースを計画する

リスクを事前に見定めてそれをプランに組み込むまでのポイントを知る

動画

4

12

あらかじめリスクを見定めるための4つのステップを学びそのステップを活用してプチノックに取り組む(×3問)

演習

10

13

リソース計画のポイントを学び自分が担当している仕事のうち他者の力を借りる部分が無いかを考える(×1問)

演習

10

14

総合演習(実践編)

ノック1本目:ケースに取り組みゴールに到達するために「何をするのか?」「最終成果物は何か?」「その理由は何か?」を考える(×1問)

演習

10

15

ノック2本目:ケースに取り組み最終成果物と要件は何かを考える(×1問)

演習

10

16

ノック3本目:ケースに取り組み必要な成果物と(×1問)成果物を創り出すためにやるべき業務と作業を書き出す(×1問)

演習

20

17

ノック4本目:ケースに取り組み最も効率的な順番で作業を並べる(×1問)

演習

10

18

ノック5本目:ケースに取り組みリスクとして考えられることを洗い出し(×1問)リスクとして考えられることをインパクト×発生確率の2軸で分け(×1問)対応策を考える(×1問)

演習

15

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