タイトル
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概要
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イントロダクション 動画で確認 |
これからは仕事の質が変わり、難しい仕事が増えていくため、最終成果物を決めて計画を立てて動くことが求められる |
イントロダクション 知識の確認 |
任される仕事の量や複雑性が増したときに、効果的なプランを立てるにはどうしたらよいかの概要を知る |
Step1:最終成果物を決める 動画で確認① |
目的を実現するためには、抜け漏れなく最終成果物を要件定義することが重要であり、そのための3ステップを確認する |
Step1:最終成果物を決める 演習で実践① |
「目的・ゴール」と「最終成果物」を確かな根拠で明確につなぐための方法、「情報を集める」→「アテをつける」→「決める」のプロセスについて演習をしながら考える(×6問) |
Step2:最終成果物の要件を定義する 動画で確認② |
最終成果物の要件を定義するための方法、①仮置きする→②あらわす→③決める→④検証するについての概要を知る |
Step2:最終成果物の要件を定義する 演習で実践② |
最終成果物の要件を定義するための方法、①仮置きする→②あらわす→③決める→④検証するプロセスにおけるポイントを学び、社員の要望を見ながら最終成果物の要件に変換する演習を行う(×1問) |
Step3:やるべきことを明確にする 動画で確認③ |
最終成果物と業務・作業をセットにして、①成果物の洗い出し→②業務と作業の書き出し→③時間の割り当て の3ステップに沿ってやるべきことを明確にすることが必要 |
Step3:やるべきことを明確にする 演習で実践③ |
やるべきことを明確にする3ステップに沿って、プチノックで必要な成果物・やるべき業務・作業を書き出す(×2問) |
Step4:プロセスを設計する 動画で確認④ |
やるべきことが明確になった後は、分岐に着目して作業を並べ替え、最も効率的なプロセスを設計することが重要 |
Step4:プロセスを設計する 演習で実践④ |
最も効率的なプロセスにするためのポイントを確認し、プチノックで、最も効率的なプロセスになるように作業を並べ替える(×1問) |
Step5~6:実現可能性を検証し、リソースを計画する 動画で確認⑤⑥ |
リスクを事前に見定めて、それをプランに組み込むまでのポイントを知る |
Step5~6:実現可能性を検証し、リソースを計画する 演習で実践⑤ |
あらかじめリスクを見定めるための4つのステップを学び、そのステップを活用してプチノックに取り組む(×3問) |
Step5~6:実現可能性を検証し、リソースを計画する 演習で実践⑥ |
リソース計画のポイントを学び、自分が担当している仕事のうち、他者の力を借りる部分が無いかを考える(×1問) |
総合演習(実践編) ノック1本目:最終成果物を決める |
ケースに取り組み、ゴールに到達するために「何をするのか?」「最終成果物は何か?」「その理由は何か?」を考える(×1問) |
総合演習(実践編) ノック2本目:最終成果物の要件を定義する |
ケースに取り組み、最終成果物と要件は何かを考える(×1問) |
総合演習(実践編) ノック3本目:やるべきことを明確にする |
ケースに取り組み、必要な成果物と(×1問)、成果物を創り出すためにやるべき業務と作業を書き出す(×1問) |
総合演習(実践編) ノック4本目:プロセスを設計する |
ケースに取り組み、最も効率的な順番で作業を並べる(×1問) |
総合演習(実践編) ノック4本目:プロセスを設計する |
ケースに取り組み、最も効率的な順番で作業を並べる(×1問) |
若手社員
業務の難易度があがる中、効果的に計画を立てて仕事を進めたい方
ケースをもとに、最終成果物を自ら決めてゴールを達成するまでのプロセスを学ぶことで、現場で同様のプロセスを実践することにつながります
キャリアの可能性を拡げる
キャリアの自己決定
ロジカルコミュニケーション
Microsoft Power Point ベーシック編
Microsoft Word ベーシック編
Microsoft Excel アドバンス編
Microsoft Excel ベーシック編
リモートコミュニケーション
仕事の成果を最大化するためのボス・マネジメント
タスク管理
業務生産性の向上
担当業務の改善
ファシリテーション
相手の期待に応える
段取り
相手の期待を超える
仕事の優先順位づけ
計画の進捗管理
業務本来の目的の達成
ロジカルシンキング
ロジカルシンキングドリル
問題解決思考ドリル
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