部下の提案が表面的で、期待以上の成果につながらない
指示した仕事の完成度が低く、再指導に時間を要している
若手の積極性や創意工夫が不足し、チーム活性化が進まない
部下の視野が狭く、業務全体を見据えた提案ができていない
仕事の背景を押さえる | 依頼に至った経緯や課題を把握し全体像を理解する |
+αの価値につながる仮説をたてる | キーワードから連想し考えを広げる技術を学習 |
相手に提案する | 感動レベルの成果を実現する提案方法を実践 |
仕事の背景確認により、表面的な対応から本質的な価値提供への行動変化で、上司からの信頼度が大幅に向上
キーワード抽出と仮説立案スキルにより、創意工夫のある提案が可能となり、仕事の幅と深さが拡大
事前提案による安心感の提供で、「自分で考えて動ける人」として評価され、任される仕事の規模が拡大
付加価値提案により、チーム全体の成果の質が向上し、プロジェクトの成功率が向上
背景理解による効率的な業務遂行で、管理職の指導負荷が軽減され、組織運営が円滑化
感動レベルの仕事文化の浸透により、組織全体の創造性とイノベーション力が強化
背景把握から提案実行まで3つのステップで、期待を超える価値創出力を体系的に身につける仕組み
多様なケース演習により、様々な場面での応用力と定着を促進
各演習で自分で考えた答えと解答解説を照合して振り返る学習サイクル
動画11分
演習45分
NO. | タイトル | 概要 | 形式 | 所要時間 (分) |
---|---|---|---|---|
1 | イントロダクション | 感動レベルの仕事を目指すことと思いやりの感動が求められることを学ぶ | 動画 | 2 |
2 | 仕事の依頼をされた場合を提示し対応を考える。感動レベルの必要性や実現ステップを学ぶ | 演習 | 10 | |
3 | Step1:仕事の背景を押さえる | 仕事の背景を押さえることは目的の目的を知るということである | 動画 | 3 |
4 | 仕事の背景を押さえることで感動レベルを実現することをケース演習とスライドで学ぶ | 演習 | 5 | |
5 | Step2:+αの価値につながる仮説をたてる | 仕事の背景を知るためにはキーワードを使って考える | 動画 | 3 |
6 | あらゆる業務場面を提示し背景を踏まえて依頼された仕事のほかにやるべきことを考える(×6問) | 演習 | 20 | |
7 | Step3:相手に提案する | 仕事の成果は相手が決めることと、それを前提に仕事を進める際のポイントを学ぶ | 動画 | 3 |
8 | 仕事を依頼された場面や実行した場面を提示しどのような行動を起こすべきだったかを考える(×3問) | 演習 | 10 |
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