



部下の報告が要領を得ず、何度も説明を求めることになる
若手からの相談タイミングが遅く、問題が深刻化してから発覚する
業務の進捗が見えず、マネジメント負荷が増大している
報連相の質が低く、チーム全体の業務効率に影響している
内容 | 事実と意見を切り分けて伝える |
伝え方 | 3つの口癖を活用し簡潔に伝える |
タイミング | 20・50・80の適切なタイミングで実施 |
手段 | 重要度と緊急度に応じて使い分ける |
事実と意見を明確に切り分けた報告により、相手に正確な情報を伝えられるようになる

20・50・80のタイミングでの報連相により、業務の軌道修正が早期にできるようになる

重要度と緊急度に応じた手段選択により、効率的なコミュニケーションが実現する

適切な報連相により、業務の抜け漏れが減少し品質が向上する

タイムリーな相談により、問題の早期発見・解決が実現する

効率的な情報共有により、チーム全体の生産性が向上する


基本的な伝え方から始めて、タイミング・手段へと段階的に学習

各パートで目的を明確化し、振り返りで定着を促進

様々な場面での演習を通じて、応用力を強化

動画24分

演習115分

テスト5分
NO. | タイトル | 概要 | 形式 | 所要時間 (分) |
|---|---|---|---|---|
1 | イントロダクション | 報告・連絡・相談の特徴について理解する | 動画 | 4 |
2 | Part1:内容と伝え方のポイント | ホウ・レン・ソウの4つのポイントのうち「内容」と「伝え方」について留意すべきことを学ぶ | 動画 | 4 |
3 | 先輩や上司にホウ・レン・ソウする場面を提示し、どのようにするのか考える×4問 | 演習 | 35 | |
4 | Part2:タイミングのポイント | ホウ・レン・ソウの4つのポイントのうち「タイミング」について留意すべきことを学ぶ | 動画 | 4 |
5 | ありがちな場面を提示し、ホウ・レン・ソウのタイミングや内容について考える(×5問) | 演習 | 25 | |
6 | Part3:手段のポイント | ホウ・レン・ソウの4つのポイントのうち「手段」について留意すべきことを学ぶ | 動画 | 2 |
7 | ありがちな場面を想定し、どのような手段でホウ・レン・ソウするか考える(×5問) | 演習 | 20 | |
8 | Part4:振り返り・改善 | 振り返りと改善の重要さと方法について学ぶ | 動画 | 3 |
9 | Part5:原因の突き止め方 | 業務が終わった後に、その業務が上手くいかなかった場合、一度立ち止まって振り返るための方法について学ぶ | 動画 | 4 |
10 | 情報をもとに、登場人物が上手くいかなかった理由を考える(×3問) | 演習 | 20 | |
11 | Part6:解決策を考える | 効果的な解決策を見出すために、どのような手順で考えればよいのかを学ぶ | 動画 | 3 |
12 | これまで指摘された状況を想定し、改善策を考える(×1問) | 演習 | 15 | |
13 | 学んだことを確認しよう 知識確認テスト | 学んだことを確認する(×5問) | テスト | 5 |
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