ビジネス文書

ビジネス文書

ビジネス文書を書く上での基本原則を学びます。
約105分

カリキュラム

タイトル

 

概要

 

ビジネス文書
 
ビジネス文書を書く上での基本的な考え方を学ぶ
 
メールの書き方
 
はじめにメールの特徴、書き方を確認する。演習でお礼メール、謝罪メールを書き、解説を確認して理解を深める
 
議事録の書き方・作成の準備
 
議事録の特徴、書き方を確認する。次のチャプターで議事録を作成するために事前情報を読み込む
 
議事メモを取る
 
会議の動画を見ながら、実際に議事録を作成する
 

議事録を仕上げる
 

解答例を確認し、議事録を仕上げる。解説を確認して理解を深める
 
日報の書き方
 
はじめに日報の特徴、書き方を確認する。受講者自身の日報を書き、解説を確認して理解を深める
 
知識確認テスト
 
学びのポイントを覚えているか確認する
 
アンケート
 
学びのポイントの理解度、職場での実践意欲を確認する
 

 

 
 

おすすめ対象者

チェックマーク 内定者

チェックマーク    新入社員

チェックマーク ビジネス文書作成の経験が少ない若手社員

 
 

コンテンツの特長

チェックマーク 入社してすぐに実践する機会が多いメール、議事録、 日報の書き方を学びます

チェックマーク    実際の会議の動画を見ながら議事メモを取ることで、 実践に近い経験を積むことができます

関連するeラーニング教材

相手の期待に応える

相手の期待に応える

仕事の成果は、相手の期待に応えているかで決まります。相手の期待を自ら適切に捉え、応えるための基本的な仕事の進め方を学びます。
段取り

段取り

与えられた一つひとつの仕事について、納期までに抜けモレなく遂行するための計画の立て方を学びます。
約110ー140分
報告・連絡・相談

報告・連絡・相談

適切な報告・連絡・相談による業務遂行・振り返り・改善の方法を学びます。
仕事の進め方

仕事の進め方

「相手の期待に応える」「段取り」「報告・連絡・相談」「振り返り・改善」「ビジネス文書」について総合的にトレーニングします。
約195-285分

人材育成・eラーニングのどんなお悩み・疑問にも
私たちがお答えします。

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
etudesのことが良くわかる
お役立ち資料はこちらから