ビジネス文書
ビジネス文書を書く上での基本原則を学びます。
約105分
カリキュラム
タイトル
概要
ビジネス文書
ビジネス文書を書く上での基本的な考え方を学ぶ
メールの書き方
はじめにメールの特徴、書き方を確認する。演習でお礼メール、謝罪メールを書き、解説を確認して理解を深める
議事録の書き方・作成の準備
議事録の特徴、書き方を確認する。次のチャプターで議事録を作成するために事前情報を読み込む
議事メモを取る
会議の動画を見ながら、実際に議事録を作成する
議事録を仕上げる
解答例を確認し、議事録を仕上げる。解説を確認して理解を深める
日報の書き方
はじめに日報の特徴、書き方を確認する。受講者自身の日報を書き、解説を確認して理解を深める
知識確認テスト
学びのポイントを覚えているか確認する
アンケート
学びのポイントの理解度、職場での実践意欲を確認する
おすすめ対象者
- 内定者
- 新入社員
- ビジネス文書作成の経験が少ない若手社員
コンテンツの特長
- 入社してすぐに実践する機会が多いメール、議事録、 日報の書き方を学びます
- 実際の会議の動画を見ながら議事メモを取ることで、 実践に近い経験を積むことができます