組織・事業の重点目標の達成

組織・事業の重点目標の達成

戦略的思考で部門目標を設定し、組織成果を最大化するスキルを習得
所要時間:約155分
機能部門の目標設定及び施策立案に向けて、自部門を分析する方法を学びます。戦略における「戦場」と「武器」の考え方から事業戦略の理解、自部門の現状分析、将来環境の見通しまでを体系的に習得し、部門責任者として必要な戦略的思考力を身につけることができます。
おすすめ対象者
部長以上のアイコン
部長以上
困っている男性
  • 部下の目標設定が事業戦略と連動せず、部門の成果が上がらない

  • 機能部門の独自路線により、他部署との連携が取れず生産性が低下

  • 戦略の背景理解が浅く、承認プロセスで説明に時間がかかる

  • 部門の強み弱みが不明確で、リソース配分の判断に迷いが生じる

目の前の業務処理に集中し、事業戦略と機能部門の関係性を体系的に分析できていないことが根本原因です
目の前の業務処理に集中し、事業戦略と機能部門の関係性を体系的に分析できていないことが根本原因です

本講座で学べるポイント

事業戦略の背景を読み解き、部門目標を適切に設定するための分析手法
事業戦略の背景を読み解き、部門目標を適切に設定するための分析手法

戦場と武器の視点

事業環境を構造的に理解する

戦略の背景理解

表面的な戦略から本質的な意図を読み解く

3C分析手法

顧客・競合・自社の視点で部門の強み弱みを評価する

将来環境分析

変化を想定した機動的な目標設定を行う

期待できる効果

戦略的思考に基づく部門目標の設定と効果的な施策立案が可能になります
戦略的思考に基づく部門目標の設定と効果的な施策立案が可能になります

個人の行動変容

01

事業戦略の背景を深く理解することで、部門目標の設定根拠が明確になり、説得力が向上する

笑顔の男性
02

戦場と武器の視点で現状を整理することで、優先順位の判断精度が大幅に向上する

メモをとっている女性
03

将来環境を見通した分析により、変化に対する機動的な対応力が身につく

パソコンを開く男性

組織パフォーマンスの向上

01

事業戦略と機能部門の整合により、組織全体の方向性が統一される

02

部門間の連携強化により、業務効率と成果創出力が向上する

握手をする男性
03

戦略的思考の浸透により、中長期的な競争優位性が実現される

本講座の特長

WHAT

何を学ぶか?

1.心理的ハードル軽減

複雑な戦略分析を「戦場」と「武器」という身近で分かりやすい概念に再定義

2.身近な事例活用

部門の目標設定という身近な課題から、事業戦略理解を促す学習設計

3.体感ファースト設計

事業戦略をステップごとに学ぶことで、実感を伴った理解を促進
HOW

どう学ぶか?

1.段階的スキル積み上げ設計

基本用語の理解から実践的な分析手法まで段階的に学習効果を高める構成

2.目的・振り返り機能

各パートで学習目的を明示し、動画による振り返りで定着を促進

3.実践的総合演習

リアルなケースワークを通じて職場での即戦力となる分析スキルを習得

カリキュラム構成

動画16分

演習130分

scroll

NO.

タイトル

概要

形式

所要時間

(分)

1

イントロダクション

目標や戦略の定義を確認し、戦場と武器を意識して事業戦略や部門の現状と将来を理解する準備をする

動画

3

2

基本用語理解演習

コメントを読み、戦略の定義に従って事業戦略として整理し文章化する(×1問)

自身が属する事業環境について、戦場と武器の視点で現状を整理する(×1問)

演習

25

3

Part1:事業戦略を理解する意義を知る

機能部門の成果をあげるには、事業戦略と整合し、事業部全体が掲げる事業戦略について深く理解しておく必要がある

動画

2

4

ケースで目標を見て、事業戦略に紐づいていないと推測される部門を見つけ理由を挙げる(×1問)

事業環境の変化によって機能部門の目標・施策がどのように変わるかケースで考える(×1問)

演習

20

5

Part2:事業戦略の背景・意味合いを理解する

事業戦略の理解とは、その戦略が作られた背景や意味合いまで理解することであり、理解を深める方法を学ぶ

動画

3

6

ケースで事業戦略を戦場と武器に整理する(×1問)

背景を知るために何を問う必要があるか、戦場と武器の各項目でチェックポイントを挙げる(×1問)

演習

25

7

Part3:自部門の現環境を理解する

事業が普遍的に求められることを理解するために、事業特有の要諦を知り、機能部門としての強みや弱みを分析する

動画

2

8

ケースで部門の顧客と顧客が求めるもの・提供する解決策・社外と社内の顧客について考える(各1問)

報告コメントを読み物流部門の強み・弱みを整理する(×1問)

演習

30

9

Part4:将来の部門環境を見通す

目標設定のために部門を分析する際は将来も見通す必要があり、幅広い選択肢を事前に想定することが重要

動画

3

10

ケースで自部門の3年後について手順を追って目標設定をする(×2問)

自部門の将来における状況を考える(×1問)

演習

30

11

まとめ

判断業務を部下に任せ、より高い視座であるべき姿を描くことの重要性を学ぶ

動画

3

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