全コース一覧

テーマ別の全コースを一覧で表示します。
ロジカルシンキング

ロジカルシンキング

物事を深くスピーディに考え、わかりやすく伝えるために、ピラミッド構造で情報を整理し、体系的に筋道を立てて考える方法を学びます。
ビジネスマナー

ビジネスマナー

社会人として基本的・汎用的なマナーを学びます。

ビジネス文書

ビジネス文書を書く上での基本原則を学びます。

仕事の進め方

「相手の期待に応える」「段取り」「報告・連絡・相談」「振り返り・改善」「ビジネス文書」について総合的にトレーニングします。
約195-285分
OJTトレーナーの役割

OJTトレーナーの役割

OJTトレーナーの役割の全体像(心構え、役割、仕事)を学ぶことができます。
OJT計画

OJT計画

若手社員のトレーニング計画を立てる際のポイント(ゴール設定、道筋を描く、実行)を学ぶことができます。
約180分

​​​​​​OJTトレーナー向け関係構築スキル

OJTトレーナーの関係構築のポイント(基本スキル、受信スキル、発信スキル)について学ぶことができます。
OJTトレーナー向けティーチング

OJTトレーナー向けティーチング

ティーチングの際のポイント(準備、やり方の提示、できるようにする)を学ぶことができます。

問題解決思考

ビジネス現場で起こる問題を解決するための、問題解決の基本プロセスを学びます。
OJTトレーナー向けフィードバック

OJTトレーナー向けフィードバック

フィードバックの際のポイント(基本的な考え方と言い方、褒め方、叱り方)を学ぶことができます。
 OJTトレーナー向けコーチング

OJTトレーナー向けコーチング

コーチングの際のポイント(心構えと適切な使い方、知識と行動、具体的な進め方)を学ぶことができます。

プレゼンテーション

「相手の心をつかみ、動かす」ためのプレゼンテーションスキルを学びます。
OJTトレーナー向けカウンセリング

OJTトレーナー向けカウンセリング

カウンセリングの際のポイント(心構えと適切な使い方、知識と行動、具体的な進め方)を学ぶことができます。

OJTトレーナー向け経験学習を回す育成

新人が経験から学び、成長するための環境づくりのポイントを学ぶことができます。
OJTトレーナー向け育成風土の醸成

OJTトレーナー向け育成風土の醸成

OJTトレーナー自身が教えるだけではなく、新人が育つ組織風土づくりのポイントを学ぶことができます。

部署の目標を設定する

会社全体の戦略を理解した上で、部署の現状と統合した目標を立てるポイントを学ぶことができます。

メンバーの目標を設定する

メンバーの中長期的キャリア形成を見据えた目標設定のポイントを学びます。

目標達成のための計画を策定する

自部署の目標達成に必要な要素を構造化し、ストーリーをKPIに落とし込み業務分担を決めるポイントを学びます。

目標達成のための協働関係を構築する

チームを見立てることで協働関係を引き出す土台を作り出すポイントを学びます。

組織運営のモニタリングとフィードバックをする

KPIに基づきモニタリングと介入を行い、必要に応じてKPIを見直し、協働関係を阻害する要因を見極め、改善することでメンバーの成長機会を継続的に支援するポイントを学びます。
人事考課の基本

人事考課の基本 目標設定編

人事考課に必要な目標設定(目標提示、計画策定、合意形成)を学ぶことができます。
人事考課の基本

人事考課の基本 観察・介入・実行支援編

人事考課に必要な観察・介入・実行支援を学ぶことができます。
人事考課の基本

人事考課の基本 評価編

人事考課に必要な評価(評価の方法、伝え方)を学ぶことができます。

マーケティングⅠ

マーケティングにおける事業環境分析ステップと市場機会の見極めステップについて学びます。

マーケティングⅡ

自社の商品・サービスを顧客から選ばれるものにするための施策を立案する「戦略立案」について学びます。

仮説思考

仮説思考の重要性についての認識を深め、仮説思考の原則を体系的に理解します。
約105分

アサーティブコミュニケーション

相手の考えを尊重しながら自分の感情や想いを抑圧せず、自己主張をするコミュニケーションを学びます。

レジリエンス

若手社員がストレス自体も自分の成長につなげ、しなやかに成長するためのレジリエンスについて学びます。

ネゴシエーション

ネゴシエーションにおける場面と利害関係の整理を行い、効果的に交渉を進めるための事前準備の方法について学びます。
ネゴシエーション当日に活用する話法やテクニックについては扱いませんのでご注意ください。

ファシリテーション

会議ファシリテーションのポイントの理解及び活用場面を中心に学びます。
ティーチング

ティーチング

自分が持っている知識・スキル・心構えを相手に教えるためのティーチングを学びます。
フィードバック

フィードバック

本来の目標と実際のギャップを伝えることで、相手の行動をよりよい方向に導くための働きかけをすためのフィードバックを学びます。
コーチング

コーチング

自分で考えて行動できる相手に対して相手が持っている知識・技能・態度を引き出すためのコーチングを学びます。

タスク管理

重要度が高い仕事に時間をかけるためのスケジュールの立て方を学びます。納期通りに仕事を完了させる段取りについては扱いませんのでご注意ください。

定量的思考

より的確に意思決定を下したり、説得力のあるコミュニケーションをするために、定量的に物事を把握・分析するスキルである定量的思考について学びます。

プロジェクトマネジメント

プロジェクトを成功させるための計画立案の方法を学びます。
プロジェクトの実行場面については扱いませんのでご注意ください。

設定型問題解決

あるべき姿を高くおくことで、今は見えていない問題を自ら「設定」して解決する設定型問題解決について学びます。

ロジカルコミュニケーション

相手と円滑にコミュニケーションを図るために、論理的に自分の考えを整理し、わかりやすく伝える発信の技術と、相手の話を的確に整理・理解する受信の技術を学びます。

キャリアの自己決定

「人とのつながり」、「自分とのつながり」、「会社とのつながり」3つのつながりから、自らのキャリアを自己決定するため手法を学びます。

キャリアの可能性を拡げる

中長期的視点から自身のキャリアを捉え、若手社員に必要なキャリアデザイン力を伸ばすためのポイントを学びます。
キャリア

キャリアを切り拓く

これまでの経験や志向などから自分のキャリアの方向性を明確にし、現状に満足せずに常に高みを目指して挑戦するために必要なキャリアデザインのポイントを学びます。

Japanese Workplace Culture

日本企業での働き方について違和感を覚えたときに、日本企業の特徴的な仕組みや日本人の行動を理解していくことで、日本企業での働き方・キャリア形成を考えやすくなります。

Communication with Japanese

ビジネス場面で見られる日本人の特徴的な態度やコミュニケーションを学習し、日本企業で働く上での失敗を回避できるようになります。

異文化コミュニケーショントレーニング

異文化背景を持つ外国人と働く上で必要な捉え方の違いを理解し、良好な関係を築いていくためのコミュニケーションを学びます。

Japanese Business Manners

日本企業で働き始める外国籍社員・現地日系企業で勤務するナショナルスタッフを対象として、日本企業で求められる基本的・汎用的なマナーを学びます。

外国人部下マネジメントトレーニング

海外で部下をマネジメントする立場にある方が、文化背景が異なる部下と仕事を進めていくうえでのポイント(仕事観の違い・職務記述書・業務依頼・評価・フィードバック)を学びます。

ロジカルシンキングドリル

ロジカルシンキングにおける構造化方法の一つ「ピラミッド構造」を作るための4つのルールについて、一問一答のドリル形式でトレーニングします。

問題解決思考ドリル

問題解決プロセスについて、一問一答のドリル形式でトレーニングします。

Microsoft Excel ベーシック編

Excel初心者向けに、基礎的な操作方法から関数などの有効活用の方法までを学びます。
※人気YouTubeチャンネル「ユースフル / スキルの図書館」からビジネスシーンに必須な内容を厳選しております。

Microsoft Excel アドバンス編

Excel中級者向けに、IF関数、VLOOKUP関数、COUNTIF関数などのより便利な機能について学びます。
※人気YouTubeチャンネル「ユースフル / スキルの図書館」からビジネスシーンに必須な内容を厳選しております。

Microsoft Word ベーシック編

Word初心者向けに基礎的な操作方法から表の作り方など有効活用の方法までを学びます。
※人気YouTubeチャンネル「ユースフル / スキルの図書館」からビジネスシーンに必須な内容を厳選しております。

Microsoft Power Point ベーシック編

Power Point初心者向けに基礎的な操作方法からテンプレートを使ったデザインなど有効活用の方法までを学びます。
※人気YouTubeチャンネル「ユースフル / スキルの図書館」からビジネスシーンに必須な内容を厳選しております。

コンプライアンスとハラスメント講座

企業におけるコンプライアンスの中でも特に問題となることが多いハラスメントについて、パワハラ、セクハラ、マタハラを中心に学びます。

個人情報保護法講座

個人情報漏えいに伴う責任、用語やルール、個人情報漏えい等が生じた場合の対応について学びます。

リモートコミュニケーション

リモートワーク環境に相応しいコミュニケーションのあり方や方法を、国語力、ライティングコミュニケーション、オーラルコミュニケーションの3つのセクションから学びます。

1on1ミーティングの基本

1on1ミーティングの重要性を認識し、相手と信頼関係を築き、成長させるためのコミュニケーションスキルについて学びます。

ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン

ダイバーシティの推進において、「エクイティ(公平)」の考え方をより明確にした「ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン」について学びます。
一人ひとりの固有のニーズに合わせて、全員が公平に活躍するための考え方を重点的に取り扱います。

はじめてのビジネス心理学

心理学の起源や諸理論の歴史的発展を学びます。
※「すぐ使えるテクニック」などを学ぶものではございません。

リーダーシップ理論

リーダーシップ理論の歴史的発展を理解し、特に近年主流とされているコンセプト理論から具体的なリーダーシップスタイルについて学びます。

仕事の成果を最大化するためのボス・マネジメント

個人/組織として仕事の成果を最大化するために、部下側から進んで上司に働きかけ、上司をマネジメントする方法を学びます。

データ分析Lv1-1 データの意味を知る・整理する

仕事や日常生活で目にするデータについて、適切に判断し対応するために必要なデータ分析の知識を学びます

データ分析Lv1-2 データを読み取る・予測する

仕事や日常生活で得られたデータを適切に加工して有益な情報を引き出し、自身の業務で数字を活用するのに必要なデータ分析の知識を学びます。
※下記コースを受講していることを前提としております。
データ分析Lv1-1 データの意味を知る・整理する

データ分析Lv2-1 集計したデータを確認する

仕事や日常生活で集計したデータを確認するための方法について学びます。
※下記コースを受講していることを前提としております。
データ分析Lv1-1 データの意味を知る・整理する
データ分析Lv1-2 データを読み取る・予測する

データ分析Lv2-2 データを加工して意味を読み取る

仕事や日常生活で集計したデータを加工して意味を読み取るための方法について学びます。
※下記コースを受講していることを前提としております。
データ分析Lv1-1 データの意味を知る・整理する
データ分析Lv1-2 データを読み取る・予測する
データ分析Lv2-1 集計したデータを確認する

データ分析Lv2-3 データから予測する

本コースでは、仕事や日常生活で集計したデータから今後起こりうることを予測するための方法について学びます。
※下記コースを受講していることを前提としております。
データ分析Lv1-1 データの意味を知る・整理する
データ分析Lv1-2 データを読み取る・予測する
データ分析Lv2-1 集計したデータを確認する
データ分析Lv2-2 データを加工して意味を読み取る

データ分析Lv2-4 経営データを分析する

経営データを分析するための方法について学びます。
※下記コースを受講していることを前提としております。
データ分析Lv1-1 データの意味を知る・整理する
データ分析Lv1-2 データを読み取る・予測する
データ分析Lv2-1 集計したデータを確認する
データ分析Lv2-2 データを加工して意味を読み取る
データ分析Lv2-3 データから予測する

BtoB営業の基本Ⅰ 心構え編

自分らしい営業担当者像を明確にするために BtoB営業における目的・役割について学びます

BtoB営業の基本Ⅱ お客様とのコミュニケーション 準備編

BtoB営業においてお客様から「信頼できる自社の担当者」として認知してもらうためのコミュニケーションスキルの中から、事前準備に関する内容について学びます
※下記コースとセットで受講することが前提
BtoB営業の基本Ⅲ お客様とのコミュニケーション 実践編

BtoB営業の基本Ⅲ お客様とのコミュニケーション 実践編

BtoB営業においてお客様から「信頼できる自社の担当者」として認知してもらうためのコミュニケーションスキルの中から、実際に顧客との商談場面での実践に関する内容について学びます
※下記コースとセットで受講することが前提
BtoB営業の基本Ⅱ お客様とのコミュニケーション 準備編

BtoB営業の基本Ⅳ 業務の進め方

BtoB営業において、上司や社内の関係者から安心して仕事を任せてもらうための社内での業務の進め方について学びます

顧客提案活動における企業分析スキル

顧客提案活動における企業分析スキルについて学びます
※「総合演習」は、任意の時間で取り組んでいただくため、所要時間に含まれておりません

キャリアの新たな一歩を踏み出す

本コースでは、自分自身の原動力と周囲とのつながりを認識し、自分が向かいたい方向を実感しながら、新たなキャリアの一歩を踏み出す方法を学びます
学生から社会人への意識転換

成人発達理論で学ぶマネジメント

【菊地大翼講師】
本講座では、発達心理学の一分野である「成人発達理論」を用いた部下マネジメントの手法を学んでいきます

相手に伝わるドキュメンテーション

本コースでは、ビジネスシーンにおいて「相手に自分の考えをわかりやすく伝える文書」を作成するために必要な3つの力を学び、トレーニングします。

管理職のための意思決定入門

管理職として適切な意思決定をするために、必要な知識や思考プロセスについて学びます

【導入編】Cisco CCNA試験対策講座

未経験者からでもネットワークの基礎知識を学び始めることができる導入編です。
※ 株式会社UZUZ(ウズウズカレッジ)の人気コースの冒頭内容が視聴できます。

【導入編】Javaプログラミング基礎入門講座

未経験者からでもJavaプログラミングの基礎知識を学び始めることができる導入編です。
※ 株式会社UZUZ(ウズウズカレッジ)の人気コースの冒頭内容が視聴できます。

【導入編】LinuCレベル1 - 101合格講座

未経験者からでもネットワークやサーバーで重要なLinux OSの基礎知識を学び始める導入編です。
※ 株式会社UZUZ(ウズウズカレッジ)の人気コースの冒頭内容が視聴できます。

【導入編】LinuCレベル1 - 102合格講座

未経験者からでもLinux OSを操作するためのシェル(Shell)の基礎知識を学び始める導入編です。
※ 株式会社UZUZ(ウズウズカレッジ)の人気コースの冒頭内容が視聴できます。

Office365 Word基礎

全てのビジネスパーソンに必要不可欠なWordの基礎知識を学びます。短い動画による経験豊富な専門家によるレクチャーを、スキマ時間に効率よく学ぶことができます。
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

Office365 Word応用

全てのビジネスパーソンに必要不可欠なWordの応用知識を学びます。短い動画による経験豊富な専門家によるレクチャーを、スキマ時間に効率よく学ぶことができます。
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

Office365 Excel基礎

全てのビジネスパーソンに必要不可欠なExcelの基礎知識を学びます。短い動画による経験豊富な専門家によるレクチャーを、スキマ時間に効率よく学ぶことができます。
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

Office365 Excel応用①

全てのビジネスパーソンに必要不可欠なExcelの応用知識(1コース目)を学びます。短い動画による経験豊富な専門家によるレクチャーを、スキマ時間に効率よく学ぶことができます。
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

Office365 Excel応用②

全てのビジネスパーソンに必要不可欠なExcelの応用知識(2コース目)を学びます。短い動画による経験豊富な専門家によるレクチャーを、スキマ時間に効率よく学ぶことができます。
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

Office365 PowerPoint基礎

全てのビジネスパーソンに必要不可欠なPowerPointの基礎知識を学びます。短い動画による経験豊富な専門家によるレクチャーを、スキマ時間に効率よく学ぶことができます。
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

Office365 PowerPoint応用

全てのビジネスパーソンに必要不可欠なPowerPointの応用知識を学びます。短い動画による経験豊富な専門家によるレクチャーを、スキマ時間に効率よく学ぶことができます。
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

Office365 Teamsの基本

全てのビジネスパーソンに必要不可欠なTeamsの基礎知識を学びます。短い動画による経験豊富な専門家によるレクチャーを、スキマ時間に効率よく学ぶことができます。
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

Office365 Windowsの活用

全てのビジネスパーソンに必要不可欠なWindowsの活用知識を学びます。短い動画による経験豊富な専門家によるレクチャーを、スキマ時間に効率よく学ぶことができます。
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

アカウンティング

正しい決算書の読み方を学びます。会計の基本原則として決算書を読めるようになれば、会社のどの部分で自身が貢献しているか全体像を把握でき、仕事に対する理解度が深まります。
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

コンプライアンス①

コンプライアンスの中で重要な「個人情報保護」「契約」「知的財産権」に絞って学びます。
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

コンプライアンス②

コンプライアンスの中で重要な「ハラスメント」 「インサイダー取引」に絞って学びます。
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

労務管理①

社員を雇用する経営者や企業のマネージャーだけでなく、全てのビジネスパーソンが知っておくべき労務管理に関する知識を学びます。改正後の労働基準法に対応し、労務管理の基礎から最新情報まで学びます。(1コース目)
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

労務管理②

社員を雇用する経営者や企業のマネージャーだけでなく、全てのビジネスパーソンが知っておくべき労務管理に関する知識を学びます。改正後の労働基準法に対応し、労務管理の基礎から最新情報まで学びます。(2コース目)
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

労務管理③

社員を雇用する経営者や企業のマネージャーだけでなく、全てのビジネスパーソンが知っておくべき労務管理に関する知識を学びます。改正後の労働基準法に対応し、労務管理の基礎から最新情報まで学びます。(3コース目)
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

AI・SNS時代のリスクマネジメント①

マスメディアでコンプライアンス統括の経験を持つ講師を通じて、情報リテラシーの大切さ、SNS(ネット)発信で気をつけること、他人を傷つけないための知識、そして問題が起きた時の対処を学びます。(1コース目)
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

AI・SNS時代のリスクマネジメント②

マスメディアでコンプライアンス統括の経験を持つ講師を通じて、情報リテラシーの大切さ、SNS(ネット)発信で気をつけること、他人を傷つけないための知識、そして問題が起きた時の対処を学びます。(2コース目)
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

初めてのコーポレートガバナンス・コード①

企業統治において参照すべき原則・指針を理解するための基礎を学びます。初心者に向けて解説する内容になっていて、具体的には、コーポレートガバナンスの概念、その重要性、基本的な原則と実践方法を学びます。(1コース目)
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

初めてのコーポレートガバナンス・コード②

企業統治において参照すべき原則・指針を理解するための基礎を学びます。初心者に向けて解説する内容になっていて、具体的には、コーポレートガバナンスの概念、その重要性、基本的な原則と実践方法を学びます。(2コース目)
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

ビジネスと人権

人権への取り組みが盛んな国の動向を踏まえ、企業・ビジネスに関わる人が学ぶべきトピックを学びます。人権とは一見関係なく見えるトピック(例えばESG、サステナビリティ、環境問題)の概要から解説を聞いて学びます。
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

ストレスマネジメント

ストレスの正体やストレスを適切に扱う手法を学びます。学びを通じ、自身の仕事へのパフォーマンス向上に加えて、今後の成長の糧にします。
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

財務戦略

財務の基礎知識である貸借対照表・損益計算書とその分析方法等、財務について学びます。財務戦略を学ぶ重要性を理解するために銀行視点で学びます。
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。
約130分

オフィス英語①

ビジネスの日常的なシーンで役立つ英会話フレーズを学びます。本コースでは「メールの書き方/電話応対」を学びます。
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

オフィス英語②

ビジネスの日常的なシーンで役立つ英会話フレーズを学びます。本コースでは「自己紹介/会議への参加/業務関連の表現/プレゼンテーション/交渉の進め方」などを学びます。
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

オフィス英語③

ビジネスの日常的なシーンで役立つ英会話フレーズを学びます。本コースでは「海外出張/会食・パーティーへの参加/スモールトーク・役立つ表現」を学びます。
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。
ビジネスマナー

スペシャルコラボ!
スポーツ界の名将に訊くチームマネジメントの心得①

本コースは、一般財団法人日本スポーツ推進機構(NSPO)とアルー株式会社のコラボコンテンツです。
著名なスポーツ監督から対談形式で、企業の経営やマネジメントにも応用できるチームビルディングのノウハウや考え方を伺います。

【大久保 秀昭 監督(ENEOS野球部監督)】
ビジネスマナー

スペシャルコラボ!
スポーツ界の名将に訊くチームマネジメントの心得②

本コースは、一般財団法人日本スポーツ推進機構(NSPO)とアルー株式会社のコラボコンテンツです。
著名なスポーツ監督から対談形式で、企業の経営やマネジメントにも応用できるチームビルディングのノウハウや考え方を伺います。

【岩井 隆 監督(花咲徳栄高校野球部監督)】
自己改善サイクル

【11/30(土)まで限定】セルフコーチング①

【限定公開期間】2024年10月1日(火)~2024年11月30日(土)
自分で自分を「成長」させ、自律型(=自分で考え、決めて、行動するため)の自己内対話の方法を学びます。セルフコーチングには、相手がいるコーチングと比べて「相手がどう思うか?」を気にしなくて良いことや、いつでもできる、費用が抑えられるといったメリットがあります。一方で、限界もあります。メリット・限界を知った上で、セルフコーチングを行うことが必要です。
1コース目の本コースでは、「第1章 コーチングとセルフコーチング」を学んでいきます。
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。
自己改善サイクル

【11/30(土)まで限定】セルフコーチング②

【限定公開期間】2024年10月1日(火)~2024年11月30日(土)
自分で自分を「成長」させ、自律型(=自分で考え、決めて、行動するため)の自己内対話の方法を学びます。セルフコーチングには、相手がいるコーチングと比べて「相手がどう思うか?」を気にしなくて良いことや、いつでもできる、費用が抑えられるといったメリットがあります。一方で、限界もあります。メリット・限界を知った上で、セルフコーチングを行うことが必要です。
2コース目の本コースでは「第2章 自分の「行動」をセルフコーチングする」を学んでいきます。
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。
自己改善サイクル

【11/30(土)まで限定】セルフコーチング③

【限定公開期間】2024年10月1日(火)~2024年11月30日(土)
自分で自分を「成長」させ、自律型(=自分で考え、決めて、行動するため)の自己内対話の方法を学びます。セルフコーチングには、相手がいるコーチングと比べて「相手がどう思うか?」を気にしなくて良いことや、いつでもできる、費用が抑えられるといったメリットがあります。一方で、限界もあります。メリット・限界を知った上で、セルフコーチングを行うことが必要です。
3コース目の本コースでは、「第3章 自分の「心のありよう」をセルフコーチングする」を学んでいきます。
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

ゼロからはじめるITリテラシー ~マネジメント分野①「システム開発のプロセス」~

マネジメント分野(全3コース)の1コース目「システム開発のプロセス」です。
本コースでは、
・システム開発の基本的な進め方
・昔から定番の進め方と最近のトレンドの進め方
・外部のITベンダーとのコミュニケーション
といったトピックを学ぶことができます。

ゼロからはじめるITリテラシー ~マネジメント分野②「プロジェクトマネジメント」~    

マネジメント分野(全3コース)の2コース目「プロジェクトマネジメント」です。
本コースでは、
・プロジェクトの意味やプロジェクトマネージャーの役割
・プロジェクトを円滑に進めるための10個のマネジメント要素
といったトピックを学ぶことができます。

ゼロからはじめるITリテラシー ~マネジメント分野③「サービスマネジメント」~

マネジメント分野(全3コース)の3コース目「サービスマネジメント」です。
本コースでは、
・サービスの意味
・サービスデスクの機能
・内部統制と外部監査
といったトピックを学ぶことができます。
ビジネスマナー

【12/31(火)まで限定】大企業での新規事業のつくり方と成功ポイント①

【限定公開期間】2024年11月1日(金)~2024年12月31日(火)
全2コースを通して、音楽事業を例に、どの業種・業界でも共通するマーケティング戦略や事業フレームワークの作り方、会社を成長させるポイントが学べます。新規事業に挑戦する方、新入社員、社員として働きながら新しいことに実現したいことを実現したい方に最適です。日々の業務に活かせる内容から、経営層や新規事業へ携わる際に役立つ知識が身につきます。(1コース目)
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。
ビジネスマナー

【12/31(火)まで限定】大企業での新規事業のつくり方と成功ポイント②

【限定公開期間】2024年11月1日(金)~2024年12月31日(火)
全2コースを通して、音楽事業を例に、どの業種・業界でも共通するマーケティング戦略や事業フレームワークの作り方、会社を成長させるポイントが学べます。新規事業に挑戦する方、新入社員、社員として働きながら新しいことに実現したいことを実現したい方に最適です。日々の業務に活かせる内容から、経営層や新規事業へ携わる際に役立つ知識が身につきます。(2コース目)
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

【12/31(火)まで限定】職場のエンゲージメントとウェルビーイングを高める

【限定公開期間】2024年11月1日(金)~2024年12月31日(火)
ウェルビーイングとは、健康だけでなく、生き生きとした生活や前向きな見通しを指します。企業が積極的に取り組むべき項目で、エンゲージメントと深く関係しています。このコースでは、リーダーシップやマネジメントスキル向上を支援してきた講師が、エンゲージメントの高い職場の条件や心理的安全性について解説しています。
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。
他者の受容・尊重

新・労務管理①

2024年改正法対応!トラブルを防ぎ、チームを守るための「労務管理」を身につけましょう。労務管理は人事部門だけでなく、現場の管理職やマネージャーが学びべき重要なスキルです。全5コースを通して、最新の法改正を踏まえ管理職の役割・責任から勤務時間や採用・退職における規定、メンタルヘルスやハラスメント問題への対応を詳しく解説します。(1コース目)
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。
他者の受容・尊重

新・労務管理②

2024年改正法対応!トラブルを防ぎ、チームを守るための「労務管理」を身につけましょう。労務管理は人事部門だけでなく、現場の管理職やマネージャーが学びべき重要なスキルです。全5コースを通して、最新の法改正を踏まえ管理職の役割・責任から勤務時間や採用・退職における規定、メンタルヘルスやハラスメント問題への対応を詳しく解説します。(2コース目)
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。
他者の受容・尊重

新・労務管理③

2024年改正法対応!トラブルを防ぎ、チームを守るための「労務管理」を身につけましょう。労務管理は人事部門だけでなく、現場の管理職やマネージャーが学びべき重要なスキルです。全5コースを通して、最新の法改正を踏まえ管理職の役割・責任から勤務時間や採用・退職における規定、メンタルヘルスやハラスメント問題への対応を詳しく解説します。(3コース目)
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。
他者の受容・尊重

新・労務管理④

2024年改正法対応!トラブルを防ぎ、チームを守るための「労務管理」を身につけましょう。労務管理は人事部門だけでなく、現場の管理職やマネージャーが学びべき重要なスキルです。全5コースを通して、最新の法改正を踏まえ管理職の役割・責任から勤務時間や採用・退職における規定、メンタルヘルスやハラスメント問題への対応を詳しく解説します。(4コース目)
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。
他者の受容・尊重

新・労務管理⑤

2024年改正法対応!トラブルを防ぎ、チームを守るための「労務管理」を身につけましょう。労務管理は人事部門だけでなく、現場の管理職やマネージャーが学びべき重要なスキルです。全5コースを通して、最新の法改正を踏まえ管理職の役割・責任から勤務時間や採用・退職における規定、メンタルヘルスやハラスメント問題への対応を詳しく解説します。(5コース目)
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

人材育成の基本~ティーチング・フィードバック~

人材育成の基本として、ティーチング・フィードバックを中心とした、
相手の業務の目標を達成するために、業務遂行・能力開発を支援する心構え・スキルについて学びます。

セルフリーダーシップ

自分を動機づけて目標達成するための、セルフリーダーシップを学びます。