仕事の成果を最大化するためのボス・マネジメント

個人/組織として仕事の成果を最大化するために、部下側から進んで上司に働きかけ、上司をマネジメントする方法を学びます。
約110分

カリキュラム

タイトル

 

概要

 

イントロダクション
 
ボス・マネジメントとは、部下である皆さんが主体となり、自分の仕事やチームの仕事の成果を最大化するために上司に積極的に働きかけることであると学ぶ
 
Part1:上司を知る(動画で確認①)
 
自ら上司を知るための3つの観点、上司の立場を知る/上司のタイプを知る/上司の強み・弱みを知るということについて学ぶ
 

Part1:上司を知る(演習で実践①)

 

 

  • 上司が背負っている期待や、担っている役割について考える(×2問)
  • これまでの上司とのかかわりを思い出し、上司のタイプ分けを行う(×1問)
  • ケースで、性格の異なる部長に対してそれぞれどのように依頼をするか考える(×2問)
  • これまで上司と接する中で気付いた上司の強みと弱みを考える(×1問)
Part2:自分を知らせる(動画で確認②)
 
上司に自分自分の強み・弱みを知ってもらうことは皆さんにとって望ましい判断につながることを学ぶ
 
Part2:自分を知らせる(演習で実践②)
 
社会人になってから現在までを振り返り、自分の強みと弱みを言語化し(×1問)、そのうち上司が知らない可能性が高いものをそれぞれ1つ選び、上司にどのように伝えるかを考える(×1問)
 
Part3:信頼関係を築く(動画で確認③)
 
上司をパートナーとして捉え、上司からも皆さんが良きパートナーとして信頼される状態を作ることが重要であることを学ぶ
 
Part3:信頼関係を築く(演習で実践③)
 
仕事を円滑に、かつ、気持ちよく進めるために、コミュニケーションを取る際のポイントについて学ぶ
 
Part4:自分の仕事に上司を巻き込む(動画で確認④)
 
皆さんの目的のために、上司を意図的に巻き込む方法について学ぶ
 
Part4:自分の仕事に上司を巻き込む(演習で実践④)
 
上司を巻き込み、上司が持つ機能を活用したい仕事を一つ取り上げ、協力依頼シートを作成する(×1問)
 
アンケート
 
学びのポイントの理解度、職場での実践意欲を確認する
 

 

 
 

おすすめ対象者

チェックマーク 若手社員

チェックマーク 中堅・リーダー層

 
 

コンテンツの特長

チェックマーク 上司についての理解を深めることで、上司との信頼関係を築くきっかけを作ることができます

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