マーケティングⅠ

マーケティングにおける事業環境分析ステップと市場機会の見極めステップについて学びます。
約75分

カリキュラム

タイトル

 

概要

 

マーケティングとは
 
マーケティングとは何かと戦略のポイントについて学ぶ
 
マーケティングⅠで取り扱う領域
 
事業環境分析、市場機会の見極め、SWOT分析それぞれについて学ぶ
 
【補足資料】マーケティングⅠ
 
マーケティング、事業環境分析、外部環境分析、内部環境分析、市場機会の見極め、SWOT分析についてスライドで学ぶ
 
事業環境分析(その①)外部環境分析
 
融資の機会を得た設定のケースで今後も中古カー用品市場は魅力的な市場であるか、報告する(×1問)
 
事業環境分析(その②)内部環境分析
 
ケースで、その会社の「強み」と「弱み」は何か考え、報告する(×1問)
 
市場機会の見極めSWOT分析
 
ケースで情報を参考に、クロスSWOT分析を行い、中古カー用品市場で会社が収益を上げ続けるにはどのようにすればよいか検討する(×1問)
 
アンケート
 
学びのポイントの理解度、現場での実践意欲を確認する
 

 

 
 

おすすめ対象者

チェックマーク 若手社員

チェックマーク    中堅・リーダー層

チェックマーク 管理職

チェックマーク マーケティングをはじめて学ぶ方

 
 

コンテンツの特長

チェックマーク マーケティングにおける事業環境分析ステップと市場機会の見極めステップについて学びます

チェックマーク ケースワークを通して、学んだ内容について実践することで実践のイメージを持つことができます

関連するeラーニング教材

マーケティングⅡ

自社の商品・サービスを顧客から選ばれるものにするための施策を立案する「戦略立案」について学びます。

定量的思考

より的確に意思決定を下したり、説得力のあるコミュニケーションをするために、定量的に物事を把握・分析するスキルである定量的思考について学びます。

設定型問題解決

あるべき姿を高くおくことで、今は見えていない問題を自ら「設定」して解決する設定型問題解決について学びます。

ロジカルコミュニケーション

相手と円滑にコミュニケーションを図るために、論理的に自分の考えを整理し、わかりやすく伝える発信の技術と、相手の話を的確に整理・理解する受信の技術を学びます。

ロジカルシンキング

物事を深くスピーディに考え、わかりやすく伝えるために、ピラミッド構造で情報を整理し、体系的に筋道を立てて考える方法を学びます。

問題解決思考

ビジネス現場で起こる問題を解決するための、問題解決の基本プロセスを学びます。

仮説思考

仮説思考の重要性についての認識を深め、仮説思考の原則を体系的に理解します。
約105分

ロジカルシンキングドリル

ロジカルシンキングにおける構造化方法の一つ「ピラミッド構造」を作るための4つのルールについて、一問一答のドリル形式でトレーニングします。

問題解決思考ドリル

問題解決プロセスについて、一問一答のドリル形式でトレーニングします。
         
etudes(エチュード)はアルー株式会社の登録商標です。
記載されているロゴ、システム名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。
ページトップへ戻る