マーケティングⅡ

自社の商品・サービスを顧客から選ばれるものにするための施策を立案する「戦略立案」について学びます。
約70分

カリキュラム

タイトル

 

概要

 

マーケティングとは
 
マーケティングとは何かと戦略のポイントについて学ぶ
 
マーケティングⅡで取り扱う領域
 
戦略立案、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング、マーケティング・ミックスそれぞれについて学ぶ
 
【補足資料】マーケティングⅡ
 
マーケティング、戦略立案、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング、れぞれについてスライドで学ぶ
 
戦略立案(その①)セグメンテーション・ターゲティング(Ⅰ)
 
ケースで、中古カー用品市場の顧客のセグメンテーションをする(×1問)
 
戦略立案(その②)セグメンテーション・ターゲティング(Ⅱ)
 
ケースをもとに、4つのセグメントを見てこれからどこを狙っていくべきか考える(×1問)
 
戦略立案(その③)ポジショニング
 
ケースをもとに、収益を上げるために既存店舗・新規店舗でどのような特徴を打ち出していけば良いか考える(×1問)
 
戦略立案(その④)マーケティング・ミックス
 
マーケティング・ミックスの定義/意義/方法について学ぶ
戦略のG-PDCAを回すことの定義/意義/方法について学ぶ
 
アンケート
 
学びのポイントの理解度、現場での実践意欲を確認する
 

 

 
 

おすすめ対象者

チェックマーク 若手社員

チェックマーク    中堅・リーダー層

チェックマーク 管理職

チェックマーク マーケティングをはじめて学ぶ方

 
 

コンテンツの特長

チェックマーク 自社の商品・サービスを顧客から選ばれるものにするための施策を立案する「戦略立案」について学びます

チェックマーク マーケティングのポイントについて、それぞれ定義/意義/方法を学ぶことができます

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