タイトル
|
概要
|
概論:イントロダクション |
顧客提案活動を目的とした企業分析を学ぶことの意義を理解する
|
概論:企業分析の基本的な考え方
|
効果的な事業分析を行うためのポイントと、情報の重要度を判断する7つの観点、事業分析の4つのプロセスを学ぶ
|
概論:企業分析のための情報収集 |
企業分析にあたって最初に集めるべき最低限の情報収集をするために、有益な情報源を理解する
|
企業分析の基本プロセス① 企業の基本情報整理 |
分析対象企業の概要を大まかに把握するために、会社概要、事業構成、業績推移の3つで情報を整理する方法を学ぶ
|
企業分析の基本プロセス② ②-1. 市場・競争環境 |
事業の概況とその中に所属する対象企業の立ち位置をおおまかに理解するための市場・競争環境の分析を学ぶ
|
企業分析の基本プロセス② ②-2. 事業経済性
|
事業特性を把握し、戦略を作成するために、事業面をコストから分析する事業経済性の分析を学ぶ
|
企業分析の基本プロセス③ ③-1. 競争戦略分析 |
市場競争の中で対象企業がどのようなポジションや方針で勝とうとしているのかを把握する競争戦略分析を学ぶ
|
企業分析の基本プロセス③ ③-2. ケイパビリティ分析
|
競争優位性の分析のうちの企業が持つ競争力を高める組織的な能力を把握するためのケイパビリティ分析を学ぶ
|
企業分析の基本プロセス④ SoWhatを導き出す
|
ここまで分析してきた情報から顧客提案につながるメッセージを導き出すためのSWOT分析を学ぶ
|
総括
|
チェックリストを用いて、各プロセスの重要なポイントを確認し、これまでの学びの内容を振り返る
|
総合演習 |
|
アンケート |
プログラムへの満足度や気づき、現場で活かせそうなことについて確認する
|
顧客提案活動を行う営業職の方
仮説検証型の企業分析の精度を高めたい方
実在の企業を題材に企業分析のプロセスを用いることで、実践的な学びを得ることができます
BtoB営業の基本Ⅱ お客様とのコミュニケーション 準備編
BtoB営業の基本Ⅲ お客様とのコミュニケーション 実践編
etudes(エチュード)はアルー株式会社の登録商標です。記載されているロゴ、システム名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。
©Alue Co., Ltd. All Rights Reserved.