BtoB営業の基本Ⅱ お客様とのコミュニケーション 準備編

BtoB営業においてお客様から「信頼できる自社の担当者」として認知してもらうためのコミュニケーションスキルの中から、事前準備に関する内容について学びます
※下記コースとセットで受講することが前提
BtoB営業の基本Ⅲ お客様とのコミュニケーション 実践編


約125分

カリキュラム

タイトル

 

概要

 

イントロダクション:BtoB営業の基本
 

BtoB営業に求められる能力として、心構え、お客様とのコミュニケーション、業務の進め方という3つのスキルで全体像を把握する

 

イントロダクション:本コースの学習範囲
 

BtoB営業に求められる能力の中から、本コースで学ぶお客様とのコミュニケーション 準備編の位置づけを学ぶ

 

Part1:お客様の期待 動画で実践①
 

お客様の営業担当者への期待について、5つの観点から学ぶ

 

Part2:信頼関係の重要性 動画で実践②
 

各営業プロセスにおいてお客様側の気持ちを理解することで、信頼関係を構築することの重要性を学ぶ

Part3:信頼関係構築に必要な考え方 動画で実践③
 

お客様との信頼関係構築に必要な印象管理のポイントを学ぶ

 

Part4:商談プロセスの全体像 演習で実践④
 

ある新人営業担当者とお客様との商談のやり取りを視聴して、商談プロセスの全体像を把握することの重要性を学ぶ

 

Part5:商談前準備 
Point1:次回商談の目的・ゴール・議題(アジェンダ)を設定する 動画で確認⑤-1

 

次回商談の目的・ゴール・議題(アジェンダ)を設定する方法を学ぶ

 

Part5:商談前準備 
Point2:お客様に商談のアポイントを取る 演習で実践⑤-2(メール編/電話編)

お客様に商談のアポイントを取る方法(メール・電話)を学ぶ

 

Part5:商談前準備 
Point3:商談の目的に必要な情報を収集する 動画で確認⑤-3

商談の目的に必要な情報を収集する方法を学ぶ

 

Part5:商談前準備 
Point4:商談の目的に必要な資料を準備する 動画で確認⑤-4

 

商談の目的に必要な資料を準備する方法を学ぶ

 

Part5:商談前準備 
Point5:同席者(上司・関係者)と情報・意識を擦り合わせる 動画で確認⑤-5

同席者(上司・関係者)と情報・意識を擦り合わせる方法を学ぶ

 

Part6:マナー基礎 動画で確認⑥-1

 

マナーを体現することの意義と重要性を再確認する

 

Part6:マナー基礎 動画で確認⑥-2

ビジネスマナー基礎として、身だしなみ・挨拶・表情・立ち居振る舞い・言葉遣いのポイントを学ぶ

 

Part7:実務マナー 
Point1:名刺交換 動画で確認⑦-1

 

名刺交換の方法を学ぶ

 

Part7:実務マナー 
Point2:電話対応 動画で確認⑦-2

電話応対の方法を学ぶ

 

Part7:実務マナー 
Point3:訪問・来客対応 動画で確認⑦-3

 

訪問・来客応対の方法を学ぶ

 

Part7:実務マナー 
Point4:席次 動画で確認⑦-4

正しい席次を学ぶ

 

Part8:差がつくマナー 動画で確認⑧
 

差がつくマナーとして、職場での5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の実施と接待に対する基本的な考え方を学ぶ

 

アンケート
 

 プログラムへの満足度や気づき、現場で活かせそうなことについて確認する

 

 

 
 

おすすめ対象者

チェックマーク 法人向け営業の基礎から学びたい方

チェックマーク    法人営業部に配属された新入社員・他部署からの異動者

 

 
 

コンテンツの特長

チェックマーク    動画を交えて、具体的な営業場面を想定しながら、法人営業の基礎を学ぶことができます

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