タイトル
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概要
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イントロダクション:BtoB営業の基本 |
BtoB営業に求められる能力として、心構え、お客様とのコミュニケーション、業務の進め方という3つのスキルで全体像を把握する
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イントロダクション:本コースの学習範囲 |
BtoB営業に求められる能力の中から、本コースで学ぶ心構えの位置づけを学ぶ
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Part1:積極的傾聴(アクティブリスニング) 演習で実践① |
積極的傾聴の手法によって相手に好意的な関心を持って相手の語りを促すことを学ぶ
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Part2:アイスブレイク 演習で実践② |
アイスブレイクの重要性を理解し、お客様のオフィスや周辺の環境、お客様の関心がありそうな話題からアイスブレイクのネタを探す方法を学ぶ
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Part2:アイスブレイク 動画で確認② |
お客様の企業や業界に関する情報、お客様の名刺に記載の情報からアイスブレイクのネタを探す方法を学ぶ
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Part3:開始時の導入挨拶(イントロダクション) 動画で確認③ |
お客様と一緒に話し合いの本題に入るために必要な観点を理解し、商談前の挨拶の進め方を学ぶ
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Part4:自己紹介 動画で確認④ |
自己紹介の重要性と話し方において注意するポイントを理解して、自己紹介の方法を学ぶ
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Part4:自己紹介 演習で実践④ |
ある新人営業の自己紹介のNG例を視聴し、話し方において注意するべきポイントにそって改善点を検討する
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Part5:情報収集時の質問方法 動画で確認⑤ |
お客様への質問による情報収集の重要性と、オープン質問とクローズ質問を理解し、情報収集時の質問方法を理解する
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Part6:情報提供時の伝え方 演習で実践⑥ |
お客様に役に立つ情報提供をするために、特徴だけではなくお客様にとっての利点を伝える重要性と方法を、ある新人営業の商談場面を見て学ぶ
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Part7:オンライン商談における注意事項 知識の確認⑦
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オンライン商談の際に気を付けるべきポイントを学ぶ
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Part8:締めくくり時のまとめと次回に向けての意識合わせ 動画で実践⑧ |
商談の締めくくりにおいて、次回に向けたお客様の期待や必要な情報、持ち帰る宿題などの意識合わせをする方法を学ぶ
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Part9:商談後のお客様対応 動画で確認⑨
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商談後にお客様へお礼メールを送ることの重要性と基本的な礼儀作法を学ぶ
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Part10:トラブル・クレーム時の対応 知識の確認⑩ |
トラブル・クレーム時のお客様の状態を理解し、スピード感と誠意をもって、組織として応対する方法を学ぶ
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アンケート |
プログラムへの満足度や気づき、現場で活かせそうなことについて確認する
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法人向け営業の基礎から学びたい方
法人営業部に配属された新入社員・他部署からの異動者
動画を交えて、具体的な営業場面を想定しながら、法人営業の基礎を学ぶことができます
BtoB営業の基本Ⅱ お客様とのコミュニケーション 準備編