相手に伝わるドキュメンテーション

本コースでは、ビジネスシーンにおいて「相手に自分の考えをわかりやすく伝える文書」を作成するために必要な3つの力を学び、トレーニングします。
約110分

カリキュラム

タイトル

 

概要

 

イントロダクション
 
「わかりやすいドキュメント」とはどういうものか?「わかりやすいドキュメント」を作成するための3つの力についてを学ぶ

Part1:メッセージを抽出する力

(動画)

集めた情報から「要するに何が言えるのか」を明確に伝える「メッセージを抽出する力」について、「グルーピング」「メッセージ」の2ステップで学ぶ

Part1:メッセージを抽出する力

(演習)

集めた情報を「グルーピング」する(1問)
グルーピングした情報から「メッセージ」を考える(1問)
グルーピングした情報から「メッセージ(自分なりの意見)」を抽出する(1問)
会議の内容と議事録から「メッセージ」を抽出する(1問)
このパートの振り返り(1問)

Part2:読み手を意識する力

(動画)

読み手の前提知識や関心に応じて、伝える内容や伝え方を柔軟に切り替える「読み手を意識する力」について学ぶ

Part2:読み手を意識する力

(演習)

読み手の「期待・知識・関心」について考える(3問)
読み手の「期待・知識・関心」をもとにメールを作成する(3問)
このパートの振り返り(1問)

Part3:読みやすい日本語を作成する力

(動画)

読み手にとってわかりやすく、誤解を生まない文章を書くためのテクニックを使いこなす「読みやすい日本語を作成する力」について学ぶ

Part3:読みやすい日本語を作成する力

(演習)

指定の文章を読みやすい文章に書き換える(3問)
このパートの振り返り(1問)
アンケート 学びのポイントの理解度と、現場での実践意欲を確認する

 

 
 

おすすめ対象者

チェックマーク 全社会人

チェックマーク    特におすすめは新入社員・若手社員

 
 

コンテンツの特長

チェックマーク 合計13問のケース演習をもとにアウトプット(実際に書くこと)を繰り返し、実践的なスキルを身に着けることができます

関連するeラーニング教材

ロジカルシンキング

物事を深くスピーディに考え、わかりやすく伝えるために、ピラミッド構造で情報を整理し、体系的に筋道を立てて考える方法を学びます。

ロジカルシンキングドリル

ロジカルシンキングにおける構造化方法の一つ「ピラミッド構造」を作るための4つのルールについて、一問一答のドリル形式でトレーニングします。

ロジカルコミュニケーション

相手と円滑にコミュニケーションを図るために、論理的に自分の考えを整理し、わかりやすく伝える発信の技術と、相手の話を的確に整理・理解する受信の技術を学びます。

問題解決思考

ビジネス現場で起こる問題を解決するための、問題解決の基本プロセスを学びます。

問題解決思考ドリル

問題解決プロセスについて、一問一答のドリル形式でトレーニングします。

定量的思考

より的確に意思決定を下したり、説得力のあるコミュニケーションをするために、定量的に物事を把握・分析するスキルである定量的思考について学びます。

設定型問題解決

あるべき姿を高くおくことで、今は見えていない問題を自ら「設定」して解決する設定型問題解決について学びます。
リモートコミュニケーション
リモートワーク環境に相応しいコミュニケーションのあり方や方法を、国語力、ライティングコミュニケーション、オーラルコミュニケーションの3つのセクションから学びます。

キャリアの可能性を拡げる

中長期的視点から自身のキャリアを捉え、若手社員に必要なキャリアデザイン力を伸ばすためのポイントを学びます。

キャリアの自己決定

「人とのつながり」、「自分とのつながり」、「会社とのつながり」3つのつながりから、自らのキャリアを自己決定するため手法を学びます。

Microsoft Power Point ベーシック編

Power Point初心者向けに基礎的な操作方法からテンプレートを使ったデザインなど有効活用の方法までを学びます。
※人気YouTubeチャンネル「ユースフル / スキルの図書館」からビジネスシーンに必須な内容を厳選しております。

Microsoft Word ベーシック編

Word初心者向けに基礎的な操作方法から表の作り方など有効活用の方法までを学びます。
※人気YouTubeチャンネル「ユースフル / スキルの図書館」からビジネスシーンに必須な内容を厳選しております。

Microsoft Excel アドバンス編

Excel中級者向けに、IF関数、VLOOKUP関数、COUNTIF関数などのより便利な機能について学びます。
※人気YouTubeチャンネル「ユースフル / スキルの図書館」からビジネスシーンに必須な内容を厳選しております。

Microsoft Excel ベーシック編

Excel初心者向けに、基礎的な操作方法から関数などの有効活用の方法までを学びます。
※人気YouTubeチャンネル「ユースフル / スキルの図書館」からビジネスシーンに必須な内容を厳選しております。

仕事の成果を最大化するためのボス・マネジメント

個人/組織として仕事の成果を最大化するために、部下側から進んで上司に働きかけ、上司をマネジメントする方法を学びます。

タスク管理

重要度が高い仕事に時間をかけるためのスケジュールの立て方を学びます。納期通りに仕事を完了させる段取りについては扱いませんのでご注意ください。

担当業務の改善

継続的な目標達成につながる、戦略的な担当業務実行の方法を学びます。

選択肢の案出・決定

複雑性の高い仕事のプラン(計画)の立て方を学びます。

相手の期待に応える

仕事の成果は、相手の期待に応えているかで決まります。相手の期待を自ら適切に捉え、応えるための基本的な仕事の進め方を学びます。

段取り

与えられた一つひとつの仕事について、納期までに抜けモレなく遂行するための計画の立て方を学びます。
約110-140分

​​​​​​相手の期待を超える

依頼された仕事の目的を具体化し、仕事の目的に照らして、仕事に付加価値をつける方法を学びます。

仕事の優先順位づけ

種類・難易度の異なる複数の仕事を行う際の優先順位づけの方法を学びます。

計画の進捗管理

突発事項が発生した際、計画をどのように軌道修正するとよいのかを学びます。

​​​​​​​業務本来の目的の達成

業務本来の目的達成につながるゴール設定の仕方を学びます。

マーケティングⅠ

マーケティングにおける事業環境分析ステップと市場機会の見極めステップについて学びます。