タイトル
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概要
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イントロダクション |
「わかりやすいドキュメント」とはどういうものか?「わかりやすいドキュメント」を作成するための3つの力についてを学ぶ |
Part1:メッセージを抽出する力 (動画) |
集めた情報から「要するに何が言えるのか」を明確に伝える「メッセージを抽出する力」について、「グルーピング」「メッセージ」の2ステップで学ぶ |
Part1:メッセージを抽出する力 (演習) |
集めた情報を「グルーピング」する(1問) グルーピングした情報から「メッセージ」を考える(1問) グルーピングした情報から「メッセージ(自分なりの意見)」を抽出する(1問) 会議の内容と議事録から「メッセージ」を抽出する(1問) このパートの振り返り(1問) |
Part2:読み手を意識する力 (動画) |
読み手の前提知識や関心に応じて、伝える内容や伝え方を柔軟に切り替える「読み手を意識する力」について学ぶ |
Part2:読み手を意識する力 (演習) |
読み手の「期待・知識・関心」について考える(3問) 読み手の「期待・知識・関心」をもとにメールを作成する(3問) このパートの振り返り(1問) |
Part3:読みやすい日本語を作成する力 (動画) |
読み手にとってわかりやすく、誤解を生まない文章を書くためのテクニックを使いこなす「読みやすい日本語を作成する力」について学ぶ |
Part3:読みやすい日本語を作成する力 (演習) |
指定の文章を読みやすい文章に書き換える(3問) このパートの振り返り(1問) |
アンケート | 学びのポイントの理解度と、現場での実践意欲を確認する |
全社会人
特におすすめは新入社員・若手社員
合計13問のケース演習をもとにアウトプット(実際に書くこと)を繰り返し、実践的なスキルを身に着けることができます
ロジカルコミュニケーション
Microsoft Power Point ベーシック編
Microsoft Word ベーシック編
Microsoft Excel アドバンス編
Microsoft Excel ベーシック編
仕事の成果を最大化するためのボス・マネジメント