段取り

与えられた一つひとつの仕事について、納期までに抜けモレなく遂行するための計画の立て方を学びます。
約110ー140分

カリキュラム

タイトル

 

概要

 

イントロダクション
 
計画を立てる必要性と手順を理解する。リモートワークにおいて段取りがさらに重要になることを理解する
 
洗い出す(動画で確認)
 
計画のうち「洗い出す」際に気をつけること・意識することについて学ぶ
 
洗い出す(演習で実践)
 
提示された仕事のやるべきことを洗い出す
 
分解する(動画で確認)
 
「分解する」ためのステップと、分解する際の大事なポイントについて学ぶ
 

分解する(演習で実践)
 

洗い出した業務について、抜けモレなく作業へ分解する × 5問
 
見積もる(動画で確認)
 
仕事の時間を「見積もる」際のステップについて詳しく学ぶ
 
見積もる(演習で実践)
 
お題(メール、日報)に沿った作成時間を見積もり、実際に書いてみて、差異を自覚する(取組み時間に個人差がでる内容です)
 
分類する(動画で確認)
 
作業を「分類する」ための仕事の種類と、それらをどのように計画に落とし込むとよいかを学ぶ
 
分類する(演習で実践)
 
一連の分解された業務の中から、ボトルネックになる作業や、並行して取り組める作業を分類し、効率的に作業を進める方法を考える
 
知識確認テスト
 
学びのポイントを覚えているか確認する
 
効果測定アンケート
 
学びのポイントの理解度、職場での実践意欲を確認する
 

 

 
 

おすすめ対象者

チェックマーク 新入社員

チェックマーク    作業に抜けモレが多い若手社員

チェックマーク 予定よりも実際の作業が押してしまい、スケジュール遅延につながることが多いと悩んでいる方

 
 

コンテンツの特長

チェックマーク 「見積もる」の演習では、見積もった作業時間と実際にかかった時間の差異を見える化することで、見積もる精度をあげることができます

チェックマーク リモート環境において段取りをすることの重要性を理解できます

関連するeラーニング教材

キャリアの可能性を拡げる

中長期的視点から自身のキャリアを捉え、若手社員に必要なキャリアデザイン力を伸ばすためのポイントを学びます。

キャリアの自己決定

「人とのつながり」、「自分とのつながり」、「会社とのつながり」3つのつながりから、自らのキャリアを自己決定するため手法を学びます。
約135分

ロジカルコミュニケーション

相手と円滑にコミュニケーションを図るために、論理的に自分の考えを整理し、わかりやすく伝える発信の技術と、相手の話を的確に整理・理解する受信の技術を学びます。

Microsoft Power Point ベーシック編

Power Point初心者向けに基礎的な操作方法からテンプレートを使ったデザインなど有効活用の方法までを学びます。
※人気YouTubeチャンネル「ユースフル / スキルの図書館」からビジネスシーンに必須な内容を厳選しております。

Microsoft Word ベーシック編

Word初心者向けに基礎的な操作方法から表の作り方など有効活用の方法までを学びます。
※人気YouTubeチャンネル「ユースフル / スキルの図書館」からビジネスシーンに必須な内容を厳選しております。

Microsoft Excel アドバンス編

Excel中級者向けに、IF関数、VLOOKUP関数、COUNTIF関数などのより便利な機能について学びます。
※人気YouTubeチャンネル「ユースフル / スキルの図書館」からビジネスシーンに必須な内容を厳選しております。

Microsoft Excel ベーシック編

Excel初心者向けに、基礎的な操作方法から関数などの有効活用の方法までを学びます。
※人気YouTubeチャンネル「ユースフル / スキルの図書館」からビジネスシーンに必須な内容を厳選しております。

タスク管理

重要度が高い仕事に時間をかけるためのスケジュールの立て方を学びます。納期通りに仕事を完了させる段取りについては扱いませんのでご注意ください。

担当業務の改善

継続的な目標達成につながる、戦略的な担当業務実行の方法を学びます。

選択肢の案出・決定

複雑性の高い仕事のプラン(計画)の立て方を学びます。
約160分

相手の期待に応える

仕事の成果は、相手の期待に応えているかで決まります。相手の期待を自ら適切に捉え、応えるための基本的な仕事の進め方を学びます。

報告・連絡・相談

適切な報告・連絡・相談による業務遂行・振り返り・改善の方法を学びます。

相手の期待を超える

依頼された仕事の目的を具体化し、仕事の目的に照らして、仕事に付加価値をつける方法を学びます。

仕事の優先順位づけ

種類・難易度の異なる複数の仕事を行う際の優先順位づけの方法を学びます。

計画の進捗管理

突発事項が発生した際、計画をどのように軌道修正するとよいのかを学びます。
約60分

業務本来の目的の達成

業務本来の目的達成につながるゴール設定の仕方を学びます。

ビジネス文書

ビジネス文書を書く上での基本原則を学びます。

仕事の進め方

「相手の期待に応える」「段取り」「報告・連絡・相談」「ビジネス文書」について総合的にトレーニングします。
約195-285分

ロジカルシンキングドリル

ロジカルシンキングにおける構造化方法の一つ「ピラミッド構造」を作るための4つのルールについて、一問一答のドリル形式でトレーニングします。

問題解決思考ドリル

問題解決プロセスについて、一問一答のドリル形式でトレーニングします。
         
etudes(エチュード)はアルー株式会社の登録商標です。
記載されているロゴ、システム名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。
ページトップへ戻る