報告・連絡・相談

適切な報告・連絡・相談による業務遂行・振り返り・改善の方法を学びます。
約160分

カリキュラム

タイトル

 

概要

 

イントロダクション
 
報告・連絡・相談の必要性とそれぞれの違いを理解する
 
内容と伝え方のポイント(動画で確認)
 
ホウ・レン・ソウの4つのポイントのうち、「内容」と「伝え方」について、留意すべきことを学ぶ
 
内容と伝え方のポイント(演習で実践)
 
報告・連絡・相談の内容を考える際のポイントと、伝え方のポイントを学ぶ × 4問
 
タイミングのポイント(動画で確認)
 
ホウ・レン・ソウの4つのポイントのうち、「タイミング」について、留意すべきことを学ぶ
 

タイミングのポイント(演習で実践)
 

様々な業務における報告・連絡・相談の最適なタイミングを考える。悪い知らせはわかったらすぐに知らせる × 4問
 
手段のポイント(動画で確認)
 
ホウ・レン・ソウの4つのポイントのうち、「手段」について、留意すべきことを学ぶ
 
手段のポイント(演習で実践)
 
複数の場面を提示し、適切な報告・連絡・相談の手段(対面・電話・メール)を考える × 6問
 
振り返り・改善(動画で確認)
 
振り返り・改善の必要性と4つのステップの概要を理解する
 
原因の突き止め方(動画で確認)
 
業務が終わった後に、その業務が上手くいかなかった場合、一度立ち止まって振り返るための方法について学ぶ
 
原因の突き止め方(演習で実践)
 
現場で起こりがちな新入社員の失敗例を提示し、その原因を知識・スキル・意欲でタイプ分けをして突き止める
 
解決策を考える(動画で確認)
 
効果的な解決策を見出すために、どのような手順で考えればよいのかを学ぶ
 
解決策を考える(演習で実践)
 
タイプ分けをした原因に応じて、解決策を考える
 
知識確認テスト
 
学びのポイントを覚えているか確認する
 
効果測定アンケート
 
学びのポイントの理解度、職場での実践意欲を確認する
 

 

 
 

おすすめ対象者

チェックマーク 新入社員

チェックマーク    報告・連絡・相談がだらだらと長くなり、適切なタイミングでできていない若手社員

チェックマーク 振り返り・改善の基礎を学びたい方

 
 

コンテンツの特長

チェックマーク 仕事を始めたばかりのタイミングでは、業務の計画や遂行スキルに目がいきがちですが、業務遂行後の振り返り・改善までをセットで学ぶことで成長速度を加速させます

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