ビジネス文書

ビジネス文書を書く上での基本原則を学びます。
約105分

カリキュラム

タイトル

 

概要

 

ビジネス文書
 
ビジネス文書を書く上での基本的な考え方を学ぶ
 
メールの書き方
 
はじめにメールの特徴、書き方を確認する。演習でお礼メール、謝罪メールを書き、解説を確認して理解を深める
 
議事録の書き方・作成の準備
 
議事録の特徴、書き方を確認する。次のチャプターで議事録を作成するために事前情報を読み込む
 
議事メモを取る
 
会議の動画を見ながら、実際に議事録を作成する
 

議事録を仕上げる
 

解答例を確認し、議事録を仕上げる。解説を確認して理解を深める
 
日報の書き方
 
はじめに日報の特徴、書き方を確認する。受講者自身の日報を書き、解説を確認して理解を深める
 
知識確認テスト
 
学びのポイントを覚えているか確認する
 
アンケート
 
学びのポイントの理解度、職場での実践意欲を確認する
 

 

 
 

おすすめ対象者

チェックマーク 内定者

チェックマーク    新入社員

チェックマーク ビジネス文書作成の経験が少ない若手社員

 
 

コンテンツの特長

チェックマーク 入社してすぐに実践する機会が多いメール、議事録、 日報の書き方を学びます

チェックマーク    実際の会議の動画を見ながら議事メモを取ることで、 実践に近い経験を積むことができます

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