学生から社会人への意識転換

学生から社会人への意識転換

社会人として求められる心構えと行動を学びます。(モラルを守る、責任を果たす、相手を尊重する)
約110分

カリキュラム

タイトル

 

概要

 

イントロダクション

 

「与えられる側から与える側になること」を理解する

 

モラルを守る(動画で確認)

 

モラルの定義と、モラルを守るための考え方について学ぶ

 

モラルを守る(基礎編)                   

 

モラルを守る際の基本となる「影響範囲の大きさ」を考える。リモート環境下でうっかりモラルを破ってしまう事例を読む

 

モラルを守る(実践編)                    

 

日頃ありがちな場面を提示し、うっかりモラルを破ってしまいそうな可能性を考える × 5問

 

責任を果たす(動画で確認)            

 

「責任を果たす」ことはどのようなことで、そのために意識したほうがよい2つのポイントが何かを学ぶ

 

責任を果たす(基礎編)

 

とある新入社員の言動を読み、責任を果たしていない点を考える

 

責務を果たす(実践編)                   

 

無意識にやってしまいがちな、責任を果たせていない行動を提示し、その理由を考える × 5問

 

相手を尊重する(動画で確認)            

 

「相手を尊重する」とはどのようなことで、そのためにどのように考えるべきかを学ぶ

 

相手を尊重する(基礎編)

 

ありがちな場面を提示し、相手を尊重していないと思われる可能性を考える

 

相手を尊重する(実践編)                

 

無意識にやってしまいがちな、相手を尊重していない行動を提示し、その理由を考える × 5問

 

効果測定アンケート

 

学びのポイントの理解度、職場での実践意欲を確認する

 

 

 
 

おすすめ対象者

チェックマーク 内定者

チェックマーク 新入社員

 
 

コンテンツの特長

チェックマーク 動画でのインプットに加え、実務シーンを題材にしたショート演習を多数繰り返すことで、社会人として働くイメージを具体化できます

チェックマーク リモート環境における実践のポイントを理解できます

関連するeラーニング教材

自己改善サイクル

自己改善サイクル

経験学習サイクルをベースに、自分自身をリードしながら成長する方法を学びます。
約120分

相手の期待に応える

仕事の成果は、相手の期待に応えているかで決まります。相手の期待を自ら適切に捉え、応えるための基本的な仕事の進め方を学びます。

段取り

与えられた一つひとつの仕事について、納期までに抜けモレなく遂行するための計画の立て方を学びます。
約110-140分

報告・連絡・相談

適切な報告・連絡・相談による業務遂行・振り返り・改善の方法を学びます。

他者の受容・尊重

他者を受容・尊重することで、職場メンバーと協力しながら仕事を進めていくための方法を学びます。
ロジカルシンキング

ロジカルシンキング

物事を深くスピーディに考え、わかりやすく伝えるために、ピラミッド構造で情報を整理し、体系的に筋道を立てて考える方法を学びます。
ビジネスマナー

ビジネスマナー

社会人として基本的・汎用的なマナーを学びます。

ビジネス文書

ビジネス文書を書く上での基本原則を学びます。

仕事の進め方

「相手の期待に応える」「段取り」「報告・連絡・相談」「ビジネス文書」について総合的にトレーニングします。
約195-285分
         
etudes(エチュード)はアルー株式会社の登録商標です。
記載されているロゴ、システム名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。
ページトップへ戻る