タイトル
|
概要
|
イントロダクション 動画で確認 |
問題の定義と、発生型・設定型・創造型の問題解決の違いについて学ぶ |
Part1:発生型問題解決のコンセプト 動画で確認① |
発生型問題解決をするうえでのプロセスの概要を学ぶ |
Part1:発生型問題解決のコンセプト 理解度の確認① |
発生型問題解決の説明や手順として正しいものを選ぶ(各1問) |
Part2:設定型問題解決のコンセプト 動画で確認② |
設定型問題解決で大切になる「時間軸の理解」と「仮説の精度」について学ぶ |
Part2:設定型問題解決のコンセプト 理解度の確認② |
設定型問題解決の説明として正しいものと、設定型問題解決を行う上でのポイントを選ぶ(各1問) |
Part3:設定型問題解決のプロセス 動画で確認③-1(What) |
設定型問題解決で自ら問題を発見できるような、あるべき姿を設定するための考え方を学ぶ |
Part3:設定型問題解決のプロセス 動画で確認③-2(Where-Why-How) |
設定型問題解決の原因追究や解決策の立案のポイントを学ぶ |
Part4:自部署について設定型の問題解決をする ワークシートのダウンロード |
自部署の問題設定から解決策の立案までを考える(×4問) |
アンケート |
プログラムへの満足度や気づき、現場で活かせそうなことについて確認する |
中堅社員
チームリーダー
管理職手前
管理職
発生型問題解決・設定型問題解決・創造型問題解決の違いを学ぶことができます
ロジカルコミュニケーション
計画実行における障害の解消
©Alue Co., Ltd. All Rights Reserved.