ファシリテーション

会議ファシリテーションのポイントの理解及び活用場面を中心に学びます。
約145分

カリキュラム

タイトル

 

概要

 

イントロダクション 動画で確認
 
ファシリテーションとは何かと、このコンテンツの内容の全体像を学ぶ
 
イントロダクション 知識の確認
 
講義動画の内容を振り返り、重要なポイント・実践が難しいと感じる点・職場実践で心掛けることを考える(各1問)
 
Step1:会議前の全体設計のポイントを学ぶ 動画で確認①
 
会議を主催する際、事前準備としてどのようなことを考えるとよいのかを学ぶ
 
Step1:会議前の全体設計のポイントを学ぶ 演習で実践①
 
ケースで会議を円滑に進めるために、会議の全体設計を行う(×2問)
ここまでの内容を振り返り、重要なポイント・実践が難しいと感じる点・職場実践で心掛けることを考える(各1問)
 
Step2:実用的な場作りの方法を知る 動画で確認②
 
会議に参加している全員が発言しやすい場の雰囲気づくりについて学ぶ
 
Step2:実用的な場作りの方法を知る 知識の確認②
 
ここまでの内容を振り返り、重要なポイント・実践が難しいと感じる点・職場実践で心掛けることを考える(各1問)
 
Step3:会議での議論を整理するポイントを学ぶ 動画で確認③
 
会議において、参加者全員が分かるように議論を整理するための方法について学ぶ
 
Step3:会議での議論を整理するポイントを学ぶ 演習で実践③
 
会議の議論を整理した上で、抜けている論点を指摘する声掛けを考える(×1問)
ここまでの内容を振り返り、重要なポイント・実践が難しいと感じる点・職場実践で心掛けることを考える(各1問)
 
Step4:会議中に起こりがちな問題への対応方法を学ぶ 動画で確認④
 
会議で事前に想定していなかった様々な問題が生じる場合にどのように対応するか学ぶ
 
Step4:会議中に起こりがちな問題への対応方法を学ぶ 演習で実践④
 
会議中に起きた問題に対して、あなたがファシリテーターならどのように対応するか、問題の原因を考え、解決策を考える(×4問)
ここまでの内容を振り返り、重要なポイント・実践が難しいと感じる点・職場実践で心掛けることを考える(各1問)
 
Step5:参加者が合意できる案の出し方を学ぶ 動画で確認⑤
 
議論の中で合意形成をするために大切なことを学ぶ
 
Step5:参加者が合意できる案の出し方を学ぶ 演習で実践⑤
 
Win-Winの5つのツールを活用して、ほかにどのような案が出るか考える(×1問)
ケースで、会議においてWin-Winになるような案を考える(×1問)
ここまでの内容を振り返り、重要なポイント・実践が難しいと感じる点・職場実践で心掛けることを考える(各1問)
 
Step6:決定事項を行動に移すためのポイントを学ぶ 動画で確認⑥
 
議論を行い、Win-Winな案で合意できた後に、今後の計画をどのように決めるのか学ぶ
 
Step6:決定事項を行動に移すためのポイントを学ぶ 演習で実践⑥
 
ケースで情報を読み、行動計画を策定する(×2問)
ここまでの内容を振り返り、重要なポイント・実践が難しいと感じる点・職場実践で心掛けることを考える(各1問)
 
アンケート
 
プログラムへの満足度や気づき、現場で活かせそうなことについて確認する
 

 

 
 

おすすめ対象者

チェックマーク 若手社員

チェックマーク    中堅・リーダー層

チェックマーク    管理職

チェックマーク    ファシリテーション力をあげたい方

チェックマーク    会議を効率的・効果的に運営したい方

 
 

コンテンツの特長

チェックマーク 会議のフェーズごとのポイントをそれぞれ演習を通して学ぶことができます

関連するeラーニング教材

タスク管理

重要度が高い仕事に時間をかけるためのスケジュールの立て方を学びます。納期通りに仕事を完了させる段取りについては扱いませんのでご注意ください。

コミュニケーションのハブ

コミュニケーションの基本プロセスを理解した上で、関係者別のコミュニケーションの取り方を学びます。

業務生産性の向上

生産性向上の観点からチームの付加価値向上の方向性を特定する方法を学びます。

ネゴシエーション

ネゴシエーションにおける場面と利害関係の整理を行い、効果的に交渉を進めるための事前準備の方法について学びます。
ネゴシエーション当日に活用する話法やテクニックについては扱いませんのでご注意ください。

ロジカルシンキング

物事を深くスピーディに考え、わかりやすく伝えるために、ピラミッド構造で情報を整理し、体系的に筋道を立てて考える方法を学びます。

プレゼンテーション

「相手の心をつかみ、動かす」ためのプレゼンテーションスキルを学びます。

アサーティブコミュニケーション

相手の考えを尊重しながら自分の感情や想いを抑圧せず、自己主張をするコミュニケーションを学びます。
         
etudes(エチュード)はアルー株式会社の登録商標です。
記載されているロゴ、システム名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。
ページトップへ戻る