部下の報告書が要領を得ず、何度も説明を求めることになる
若手が作成する文書の質が低く、承認プロセスが滞る
文書の意図が伝わらず、確認や修正作業が増加している
部下の文書作成能力が低く、指導時間が増大している
メッセージを抽出する力 | 情報から要点を明確に導く |
読み手を意識する力 | 相手に応じた内容と伝え方を選択 |
読みやすい日本語を作成する力 | 誤解のない文章を構成 |
情報を整理してメッセージを抽出することで、報告書の要点が明確になり上司の理解が向上
読み手を意識した文書作成により、確認や修正作業が大幅に減少し業務効率がアップ
読みやすい日本語を使うことで、文書の誤解が減り意思疎通が円滑化
文書の質向上により、承認プロセスが迅速化され組織の意思決定が加速
明確な文書作成により、確認作業が減少し全体の生産性が向上
誤解のない文書により、業務トラブルが減少し組織運営が安定
グルーピング→メッセージ抽出→読み手意識→日本語技術の順で体系的に学習
各パートで目的を明確化し、演習後の振り返りで学習効果を向上
13問のケース演習で実際に書く体験を重ね、スキルの定着を促進
動画11分
演習85分
NO. | タイトル | 概要 | 形式 | 所要時間 (分) |
---|---|---|---|---|
1 | イントロダクション | 「わかりやすいドキュメント」とはどういうものか?、「わかりやすいドキュメント」を作成するための3つの力についてを学ぶ | 動画 | 3 |
2 | 振り返り | このパートの振り返り(1問) | 演習 | 5 |
3 | Part1:メッセージを抽出する力 | 集めた情報から「要するに何が言えるのか」を明確に伝える「メッセージを抽出する力」について、「グルーピング」「メッセージ」の2ステップで学ぶ | 動画 | 3 |
4 | 集めた情報を「グルーピング」する(1問) | 演習 | 20 | |
5 | Part2:読み手を意識する力 | 読み手の前提知識や関心に応じて、伝える内容や伝え方を柔軟に切り替える「読み手を意識する力」について学ぶ | 動画 | 2 |
6 | 読み手の「期待・知識・関心」について考える(3問) | 演習 | 35 | |
7 | Part3:読みやすい日本語を作成する力 | 読み手にとってわかりやすく、誤解を生まない文章を書くためのテクニックを使いこなす「読みやすい日本語を作成する力」について学ぶ | 動画 | 3 |
8 | 指定の文章を読みやすい文章に書き換える(3問) | 演習 | 25 |
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