タイトル
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概要
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受講ガイダンス~管理職の学び方~ |
管理職の成長課題には技術的課題と適応課題があり、それぞれの習得プロセスについて学ぶ
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Part1:役割と仕事の好みを近づける 動画で確認① |
メンバー一人ひとりに具体的な仕事を割り振る際のステップ3つについて学ぶ
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Part1:役割と仕事の好みを近づける 演習で実践①
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不満を持ったメンバーに対して、好みと役割を重ねるためにどのようなアプローチがあるか考える(×1問) 自身の適応課題を考える(×4問) |
Part2:成果と成長を両立する 動画で確認②
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チームメンバーの「強み」を見出し、「戦い方」を授けるためのステップ4つについて学ぶ
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Part2:成果と成長を両立する 演習で実践②
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課長の立場で、メンバーの強みと、その強みを活かすためのアドバイス・支援をどうするのか考える(×2問) 部下を1名選び、成果・成長を促す案を考える(×6問) 自身の適応課題を考える(×4問) |
Part3:メンバーの中長期的なキャリアを描く 動画で確認③
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変化の激しい環境においては、メンバーに対して中長期的に成長できる環境を提示し、支援していくことが組織全体の継続的な成長につながることを学ぶ
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Part3:メンバーの中長期的なキャリアを描く 演習で実践③
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ヒアリング情報をもとに、キャリアプラン素案を考える(×2問) なりたい姿を鮮明に描き、評価/整理する(×1問) 自身の適応課題を考える(×4問) |
Part4:メンバーに成長機会を用意する
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メンバーの中長期的なキャリア実現に向けた成長の機会を用意するためのステップ3つについて学ぶ
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Part5:メンバーの成長を継続的に支援する 動画で確認⑤ |
メンバーの成長を継続的に支援するためのモニタリングとフォローの方法について学ぶ |
Part5:メンバーの成長を継続的に支援する 演習で実践⑤
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ケースで課長課長とメンバーの成長プランを考える メンバーの状況を見て、どのようなことが原因で成長が阻害されたのか、またどのような策を講じればよかったのか考える 自身の適応課題を考える(×4問) |
アンケート |
プログラムへの満足度や気づき、現場で活かせそうなことについて確認する |
管理職手前
課長
「役割と仕事の好みを近づける」「成果と成長を両立する」「メンバーの中長期的なキャリアを描く」方法を演習に取り組みながら理解を深めます
外国人部下マネジメントトレーニング
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