KPIマネジメント

目標を達成するために、効果的なKPIの設定・管理の方法を学びます。
約100分

カリキュラム

タイトル

 

概要

 

受講ガイダンス
~管理職の学び方~

 

管理職の成長課題には技術的課題と適応課題があり、それぞれの習得プロセスについて学ぶ

 

Part1:仕事の重要性を伝え、やる気を引き出す 動画で確認①

 

人は持っている目標によって仕事のパフォーマンスが大きく左右されるため、仕事の重要性を理解してもらうために「理由の在り所」と「伝え方」に分けて考えるようにするとよい

 

Part1:仕事の重要性を伝え、やる気を引き出す 演習で実践①

 

ストーリーを読み、あなたなら部下にどのように仕事の重要性を伝えるかを考える(×4問)

自身の適応課題を考える(×4問)

 

Part2:部下へKPI、役割・業務を振り分ける 動画で確認②

 

KPIを部署メンバーの役割を考慮しながら一人ひとりに振り分ける方法を理解する

 

Part2:部下へKPI、役割・業務を振り分ける 演習で実践②

 

上司から課されたKGIを達成するために、どのようにメンバーへ課のKPI、役割・業務を振り分けるとよいか考える(×1問)

自身の適応課題を考える(×4問)

 

Part3:計画段階における事前リスク回避 動画で確認③

 

事前のリスクヘッジをすることの意味や、阻害要因をみきわめる観点3つについて学ぶ

 

Part3:計画段階における事前リスク回避 演習で実践③

 

ケースで、メンバーが目標に向かって進めるためにどのようなリスク回避策を講じるか考える(×1問)

自身の適応課題を考える(×4問)

 

Part4:進捗管理とフィードバック 動画で確認④

 

実行計画を立てた後の進捗管理の方法について学ぶ

 

Part4:進捗管理とフィードバック 演習で実践④

 

仕事の正確な事実関係を把握するために、どのような質問を投げかけるか考える(×1問)

自身の適応課題を考える(×4問)

アンケート

 

プログラムへの満足度や気づき、現場で活かせそうなことについて確認する

 

 
 

おすすめ対象者

チェックマーク 管理職手前

チェックマーク 課長

 
 

コンテンツの特長

チェックマーク KPIに基づいて、部下への動機づけから進捗管理までの一連のプロセスを、演習に取り組みながら一つひとつみていきます

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