部の目標の達成

会社全体の戦略を理解した上で、部署の現状と統合した目標を立てるポイントを学びます。
約100分

カリキュラム

タイトル

 

概要

 

受講ガイダンス~管理職の学び方~
 

管理職として変化に適応するためのポイントと本eラーニングでの学び方を理解する

 

Part1:自部署の役割を理解する 動画で確認①

 

自部署の役割を理解するには、業務関係者や提供業務を整理することが重要と理解する

 

Part1:自部署の役割を理解する 演習で実践①

 

自部署の業務と顧客への提供業務を整理することで、自部署の役割を整理する

 

Part2:自部署の提供価値を理解する 動画で確認②

 

業務の「意味合い」は受益者の視点によって変わることを理解する

 

Part2:自部署の提供価値を理解する 演習で実践②

 

自部署の提供業務、提供先、提供先から見た価値を整理し、顧客視点で自部署の提供価値を抽象化する

 

Part3:顧客ニーズを理解する 動画で確認③

 

ニーズには「機能的/感情的/社会的ニーズ」の3種類があることを理解する

 

Part3:顧客ニーズを理解する 演習で実践③

 

ケース上の顧客が置かれている状況を整理し、自部署ができることを検討する

 

Part4:上位戦略を理解し、自部署の顧客ニーズを統合する 動画で確認④

 

上位戦略の背景を現場の状況を踏まえながら咀嚼することが、管理職にとっての戦略理解であると理解する

 

Part4:上位戦略を理解し、自部署の顧客ニーズを統合する 演習で実践④

 

ケース上の特定部署の通達目標、経営方針、業界動向を整理し、事業計画を達成するための会社全体の組織構造を把握する

 

アンケート
 
プログラムへの満足度や気づき、現場で活かせそうなことについて確認する
 

 

 
 

おすすめ対象者

チェックマーク 管理職手前

チェックマーク 課長

 
 

コンテンツの特長

チェックマーク 自部署の役割/提供価値/顧客ニーズを理解する方法を、演習を交えて学びます

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