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【階層別】人材育成のポイントを徹底解説!eラーニングの導入がポイント

企業の持続的な成長には、階層に合わせた体系的な人材育成が重要です。
新入社員から管理職まで、各階層で必要なスキルは異なるため、画一的な方法だけでは限界があります。効果的に実施するには、個々の業務に応じて好きなタイミングで学習できるeラーニングの導入がポイントです。本記事では、階層別に人材育成を行うメリットや必要な能力、おすすめ教材を解説します。

他社での実施例を知りたい方は「導入事例:住友ゴム工業株式会社 / 株式会社メガネトップ / 株式会社オカムラ / 他」で詳しくご紹介します。

etudesでは「人材育成の運営工数を削減したい」「eラーニングで育成施策の成果を上げたい」企業様をご支援しています。人材育成にお困りの方はお気軽にご相談ください。
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目次[非表示]

  1. 1.人材育成を階層別に行うメリット
    1. 1.1.階層別に必要な知識やスキルに特化して学べる
    2. 1.2.キャリアパスを明確化できる
    3. 1.3.モチベーションの向上が期待できる
  2. 2.【階層別】人材育成のポイント
    1. 2.1.新入社員
      1. 2.1.1.新入社員に求められる能力
      2. 2.1.2.おすすめの教材
    2. 2.2.中堅社員
      1. 2.2.1.中堅社員に求められる能力
      2. 2.2.2.おすすめの教材
    3. 2.3.リーダークラス
      1. 2.3.1.リーダークラスに求められる能力
      2. 2.3.2.おすすめの教材
    4. 2.4.管理職
      1. 2.4.1.管理職に求められる能力
      2. 2.4.2.おすすめの教材
  3. 3.階層別に人材育成を行う上での注意点
    1. 3.1.個々のニーズと特性を考慮する
    2. 3.2.継続的な学習環境を整える
    3. 3.3.業務への支障を最小限に抑える
  4. 4.階層別の人材育成にはeラーニングが効果的
  5. 5.階層別の人材育成ならetudesがおすすめ
    1. 5.1.「etudes Plus」なら教材を受け放題
    2. 5.2.ユーザーグループ機能で効率的な運用が可能
  6. 6.まとめ


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人材育成を階層別に行うメリット

人材育成を階層別に行うメリット

人材育成を階層別に行うメリットは、下記の通りです。


  • 階層別に必要な知識やスキルに特化して学べる
  • キャリアパスを明確化できる
  • モチベーションの向上が期待できる


階層別研修については、下記の記事で詳しく解説しています。
階層別研修・教育とは?目的やメリットデメリット、おすすめ導入方法を紹介


階層別に必要な知識やスキルに特化して学べる

企業において、階層ごとに必要なスキルは異なります。そのため、各階層で求められるスキルセットに合わせて人材育成を行うことで、各階層が抱える課題やニーズにピンポイントで対応できます。
例えば、新入社員には、業務に必要な基礎知識や専門用語の理解 ・企業文化や組織風土への適応力などが必要です。一方、中堅社員には、業務に関する専門的な知識や問題解決力が必要になるでしょう。

このように、階層別に必要な知識やスキルに特化した人材育成を行うことで、効果的かつ効率的に社員の成長を支援できます。


キャリアパスを明確化できる

各階層で求められる能力や知識を具体的に示すことにより、社員は自身の成長目標を設定しやすくなります。
例えば、新入社員には基礎的なビジネススキルや専門知識の習得が求められ、中堅社員には問題解決力やリーダーシップ能力の向上が期待されます。これらの目標を明確にすることで、社員は自分に必要なスキルや経験を積むための計画を立てやすくなるでしょう。また、企業側も各階層に期待する役割に応じて、研修やOJTなど最適なサポートを提供しやすくなります。

アルー株式会社では、独自の階層別役割コンピテンシーマップを提供しています。ワークシートを活用すれば、自社の階層別の人材に求める役割やスキルを整理できます。
階層別コンピテンシーマップワークシートは、下記からダウンロードできます。
階層別コンピテンシーマップワークシート集資料ダウンロード


モチベーションの向上が期待できる

自分の階層に合った教育を受けることで、自身のキャリアステージに必要なスキルを着実に身につけられていると実感でき、モチベーションの向上につながります。
成長を実感できれば自信となり、次のステップへの意欲が高まるでしょう。また、会社からの手厚いサポートを感じることで、自分が組織にとって重要な存在であるという認識が高まります。
これにより、仕事に対する意欲が高まり、エンゲージメントの向上も期待できます。


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【階層別】人材育成のポイント

【階層別】人材育成のポイント

新入社員から管理職まで、各階層に求められるスキルや教育ポイントは異なります。
ここでは、各階層別に人材育成のポイントや求められる能力、おすすめのeラーニング教材をご紹介します。


新入社員

新入社員は、社会人経験が浅く、基本的なビジネスマナーや業務知識が不足しています。また、会社の文化や業界特有の習慣についての理解も浅いでしょう。そのため、オンボーディングを徹底し、会社の文化やルールの理解、基本的な業務スキルの習得に重点を置くことが重要です。


新入社員に求められる能力

新入社員には、主に下記3つの能力が必要となります。


能力

内容

基本的業務スキル

PCスキル(Word、Excel、PowerPointなど)
ビジネスメールの書き方
ビジネス文書の作成方法
電話応対
自社の業務フローや基本的なプロセスの理解

企業文化の理解と適応

自社の企業文化やビジョン、ミッションの理解
組織の一員としての自覚
会社の歴史や価値観、ルールの学習と適応
組織の雰囲気や暗黙のルールの理解

コミュニケーションスキル

報告・連絡・相談の徹底
自分の意見の明確な伝達
相手の意見の傾聴と尊重


これらの能力を早期に習得することで、スムーズに組織に適応し、業務を遂行できるようになります。


おすすめの教材

etudesの新入社員・内定者向けスタンダードセットプランでは、学生から社会人への意識転換やビジネスマナー、仕事の基本スキルなど、新入社員に必要なスキルが網羅的に学べます。
セットプランの内容は、どの業種・部署でも必要とされる汎用的なスキルです。セットプランの内容を習得することで、配属先に関わらず、活躍できる人材を育成できるでしょう。

新入社員・内定者向けセットプランの詳しい内容は、下記からご覧ください。
新入社員/内定者向け <スタンダードプラン>



中堅社員

中堅社員は、ある程度の業務経験を積み、専門知識やスキルを持っています。
この時期は、担当業務の幅が広がり、プロジェクト管理やチームの一部をリードする機会が増えてきます。また、自身のキャリアパスについて考え始める時期でもあります。
中堅社員の人材育成では、専門スキルの深化とマネジメント能力の向上に焦点を当てることが重要です。また、役職に応じた責任感を育てることで、組織への貢献意識を高められるでしょう。


中堅社員に求められる能力

中堅社員には、主に下記3つの能力が必要となります。


能力

内容

専門スキル

業務に関連する専門知識や技術の習得と応用
専門分野の最新トレンドや動向の把握
専門スキルを活かした問題解決力
後輩社員への専門知識の伝授やOJT指導

プロジェクトマネジメント能力

プロジェクトの目的や目標設定
タスクの洗い出しとスケジュール管理
メンバーの役割分担と進捗管理
リスク管理

業務改善の提案力

業務プロセスの可視化と分析力
非効率な業務の特定と改善案の立案
改善提案の論理的な説明と関係者の巻き込み力
PDCAサイクルの実践による継続的改善


これらの能力を身につけることで、担当業務の質と効率が向上し、組織の中核を担う人材へと成長できるでしょう。


おすすめの教材

etudesの中堅社員向けセット教材は、組織の中核を担う人材に必要なスキルを習得できる内容になっています。
具体的には、下記のようなスキルが学べます。


  • 志の獲得:仕事の意味や目的を見つめ直し、仕事を通じて実現したい「志」を明確にする
  • 業務本来の目的の達成:業務本来の目的達成につながるゴール設定の仕方を学ぶ
  • 担当業務の改善:継続的な目標達成につながる、戦略的な業務実行の方法を学ぶ


教材を活用することで、仕事への志を持ちながら、高い目的意識を持って業務に取り組めるでしょう。

中堅社員向けセットプランの詳しい内容は、下記からご覧ください。

中堅社員向けeラーニング


リーダークラス

リーダークラスは、チームや部門の運営を任され、目標達成に向けた責任を負う立場です。
メンバーの成果や行動について責任を持ち、チームを導く必要があります。そのため、リーダークラスの人材育成では、戦略的思考や意思決定力、組織全体を見渡す視野の拡大が重要です。


リーダークラスに求められる能力

リーダークラスには、主に下記3つの能力が必要となります。


能力

内容

リーダーシップスキル

メンバーの強みや特性を理解し、適材適所で役割を割り当てる
メンバーの成長を支援し、モチベーションを高める
目標達成に向けて、メンバーと協力体制を構築する

コミュニケーション能力

組織のビジョンや戦略を、チームメンバーに明確に伝える
一方向ではなく、双方向のコミュニケーションを
促進する
メンバーの業務成果や行動に対して、建設的かつ
具体的なフィードバックを提供する

意思決定能力

情報を整理・分析し、最適な解決策を導き出す
リスクを評価し、迅速かつ適切な意思決定を行う


これらの能力を身につけることで、チームの業績向上とメンバーの成長を同時に実現できます。


おすすめの教材

etudesのチームリーダー社員向けセット教材では、率先垂範することが求められるチームリーダーを対象に、チームで目的を達成するために必要な視点・スキル・スタンスが身につく内容になっています。
具体的には、下記のようなスキルが学べます。


  • 業務生産性の向上:チームの付加価値向上の方向性を特定する方法を学ぶ
  • OJT指導:OJTトレーナーとしての期待や役割を学び、支援するための方法を学ぶ
  • チームレベルの問題解決・標準化:問題を分析して解決に向けて実行していく方法を学ぶ


教材を受講することで、リーダーに必要な視点とスキルを体系的に理解し、日々の業務で実践できるようになります。
リーダークラス向けセットプランの詳しい内容は、下記からご覧ください。
チームレベルの問題解決・標準化


管理職

管理職は、部門やチームの成果に対する責任を持ち、意思決定権のある立場です。組織全体の目標達成に向けて、戦略を理解し実行する役割を担います。そのため、管理職の人材育成では、経営視点を持った戦略的思考力の育成が重要となります。


管理職に求められる能力

管理職には、主に下記3つの能力が必要となります。


スキル

内容

リーダーシップスキル

メンバーの強みを活かし、適材適所で仕事を割り
当てる
メンバーの成長を支援し、モチベーションを高める
部下の自律性を尊重しつつ、適切な指示や
フィードバックを与える

戦略的思考と意思決定力

市場動向や競合他社の動きを分析し、自社の強みを活かした戦略を立案する
部門やチームの目標を、会社の経営方針と整合性を取りながら設定する
リスクを適切に評価し、タイムリーな意思決定を
行う
データに基づいた客観的な判断を下す

経営的視点

自部門の目標と、会社全体の目標との関連性を
理解する
他部門との連携を積極的に行い、組織横断的な
課題解決を図る
会社の経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)を
最適に配分する
常にコストとベネフィットを意識し、効率的な
組織運営を心がける


これらの能力を身につけることで、組織全体の目標達成に貢献でき、組織の成長をけん引する存在へと成長できます。


おすすめの教材

管理職向けセットプランでは、激変する社会情勢に適応し、組織をけん引するために必要なスキルが網羅的に学べます。
具体的には、下記のようなスキルが学べます。


  • プレイヤーの意識からの脱却:マネジャーへの意識転換や認知力・対応力を学ぶ
  • 理感一致のリーダーシップ:組織からの期待に応えるためのあり方を学ぶ
  • 人事考課の基本:基本的な考え方や評価の着眼点、フィードバックの方法を学ぶ


教材を受講すれば、組織をより良い方向へと導くためのスキルを習得できるでしょう。
管理職向けセットプランの詳しい内容は、下記からご覧ください。
管理職向けeラーニング


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階層別に人材育成を行う上での注意点

階層別に人材育成を行うためには、下記3つを押さえておきましょう。


  • 個々のニーズと特性を考慮する
  • 継続的な学習環境を整える
  • 業務への支障を最小限に抑える


個々のニーズと特性を考慮する

同じ階層に属する社員であっても、スキルや経験には個人差があるため、画一的なプログラムではなく、個々のニーズに応じた柔軟なアプローチが必要です。

例えば、中堅社員や管理職になると、担当業務や部署によって必要とされるスキルも異なってきます。例えば、営業職と技術職では、求められる専門知識やコミュニケーションスキルが大きく異なります。そのため、階層別の人材育成を行う際は、各社員の経験やスキルレベル、担当業務などを考慮し、個別のニーズに合わせたカスタマイズされた育成プログラムを提供することが重要です。


継続的な学習環境を整える

人材育成は、一過性で終わるものではなく、継続的に行うことで初めて効果が発揮されます。そのため、社員が継続的に学習とスキルアップに取り組める環境を整備することが重要です。

具体的には、定期的な研修や勉強会の開催、eラーニングの導入、自己啓発支援制度の整備などが考えられます。また、変化する市場動向に対応できるよう、常に最新の情報や知識を学べる機会を提供することも大切です。


業務への支障を最小限に抑える

人材育成を優先するあまり、業務に支障をきたしてしまっては本末転倒です。そのため、画一的な人材育成方法だけに頼るのではなく、様々な方法を組み合わせて柔軟に取り組みましょう。例えば、集合研修は時間や場所の制約があるため、業務に支障が出る可能性があります。そこで、オンライン研修やeラーニングなどを活用し、ブレンディッドラーニングを実施するのが効果的です。
オンライン研修であれば、場所の制限がなくなりますし、eラーニングなら、社員が都合のよいタイミングで学習できるため、業務への影響を最小限に抑えられます。
このように多様な学習方法を柔軟に組み合わせることで、社員の負担を軽減し、効率的な人材育成を実現できるでしょう。


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階層別の人材育成にはeラーニングが効果的

階層別の人材育成には、eラーニングの導入が効果的です。
はじめから豊富なコンテンツが揃っているeラーニングを導入すれば、すぐに人材育成をスタートできます。また、個々の状況に応じて好きなタイミングで学習できるため、業務への支障を最小限に抑えられるでしょう。さらに、LMS(学習管理システム)の機能を活用し、階層別にグループ分けすれば、特定のグループに対して最適なコンテンツを配信できます。これにより、各階層のニーズに合わせた学習支援が実現できるでしょう。

階層別研修をeラーニングで実施するメリットについては、下記の記事で詳しく解説しています。
階層別研修をeラーニングで実施するメリットをご紹介

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階層別の人材育成ならetudesがおすすめ

etudes

引用元:etudes公式サイト

階層別の人材育成には、etudesの導入がおすすめです。
etudesは、アルー株式会社が20年の人材育成ノウハウを活かし、開発したeラーニングシステムです。
etudesを活用することで、階層別の人材育成をより効率的に促進できます。


「etudes Plus」なら教材を受け放題

etudesでは、階層別研修やスキル別研修が受け放題になるetudes Plusというプランをご用意しています。
etudes Plusでは、階層別やスキルテーマ別に設計されたeラーニング教材が100種類以上ご利用いただけます。企業向け研修を基に開発された独自のeラーニングコンテンツが、受け放題です。600種類以上の演習も含まれており、実践的なスキルを効率的に身につけられます。


ユーザーグループ機能で効率的な運用が可能

etudesには、ユーザーグループ機能が備わっています。
ユーザーグループ機能を活用すれば、受講者を階層別や部署別などで簡単に管理できます。
例えば、下記のようにグループ分けが可能です。


グループ名

対象者

新入社員グループ

入社1年未満の社員

中堅社員グループ

入社2年目~5年目の社員

管理職グループ

課長職以上の管理職社員


事前にグループ分けしておけば、各階層に合わせたコンテンツを割り当てたり、必要なコンテンツを配信したりできます。


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まとめ

本記事では、階層別に人材育成を行うメリットや必要な能力、おすすめ教材を解説しました。
階層別に人材育成を行うことで、必要な知識やスキルに特化した学習が可能となり、モチベーションの向上が期待できます。新入社員には基本的な業務スキル、中堅社員には専門スキルとマネジメント能力、リーダークラスには戦略的思考力や意思決定力、管理職には経営的視点が求められます。各階層に必要な能力は、画一的な方法だけではなく、eラーニングなどを組み合わせることが重要です。本記事を参考に、階層別の人材育成を進め、組織全体の成長につなげましょう。

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