


新人の報告が要領を得ず、何度も説明を求めることになる
新人が同じミスを繰り返し、指導時間が大幅に増加している
新人の成長が遅く、戦力化までに想定以上の時間がかかる
新人指導をOJTトレーナー一人が抱え込み、負担が集中している
経験の整理を助ける | 内省支援で事実と感情を明確化 |
教訓化を支援する | 新人自身に気づきを促す質問技法 |
適用を促して見守る | 教訓と新業務を関連付ける指導法 |
職場全体で関わる | 組織的な育成環境の構築手法 |
適切な質問により新人の内省を促進し、経験の整理時間が大幅に短縮される

教訓化支援の3ステップにより、新人の自発的な気づきと学習意欲が向上する

計画的な適用支援により、新人の教訓活用率とスキル定着度が高まる

体系的な支援手法により、新人の戦力化期間が短縮される

職場全体での育成環境整備により、指導負荷の分散化が実現する

経験学習サイクルの浸透により、組織全体の学習文化が強化される


経験整理→教訓化→適用支援の順序で、段階的にスキルを積み上げる構成

各ステップの目的を明確化し、演習後の振り返り動画で学習効果を向上

実際の新人指導場面を想定したケースワークで定着を促進

動画16分

演習60分
NO. | タイトル | 概要 | 形式 | 所要時間 (分) |
|---|---|---|---|---|
1 | イントロダクション | OJT指導の考え方や前提について学ぶ | 動画 | 2 |
2 | OJTトレーナーを務めることに対する感想を書き出す | 演習 | 5 | |
3 | Step1:新人の経験の整理を助ける | 経験学習サイクルを用いた新人サポート方法を学ぶ | 動画 | 3 |
4 | 新人の日報から経験整理のための質問を考える | 演習 | 10 | |
5 | Step2:新人の教訓化を支援する | 新人に教訓を引き出させるための支援方法を学ぶ | 動画 | 4 |
6 | 教訓化支援の3ステップでケース演習 | 演習 | 15 | |
7 | Step3:適用を促して見守る | 教訓を新場面で適用するための支援方法を学ぶ | 動画 | 4 |
8 | 2つのケースで適用支援方法を考える | 演習 | 10 | |
9 | Step4:職場全体で新人に関わる | 職場全体での育成環境づくりの3ステップを学ぶ | 動画 | 3 |
10 | 自職場での環境整備のアクションプランを策定 | 演習 | 20 |
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