効果的なOJT研修とは?目的や課題、成果を高めるポイントを徹底解説
OJTの成果を高めるためには、OJTに必要なスキルを持つ教育担当者を効率的に社内育成することが非常に重要です。本記事ではOJT教育担当者を育成する手法や、自社でOJTを進める際のポイントについて徹底解説します。
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記事を見るeラーニングとLMSは混同されがちですが異なる意味の言葉です。eラーニングはオンラインでの学習方法のことで、LMSはeラーニングをサポートするシステムを指します。この記事ではeラーニングとLMSの意味の違いや、LMSの機能、選び方などについて解説します。
記事を見る研修には、代表的な分類がいくつかあります。また、研修の種類だけではなく、研修は手法によってもさまざまな区分を設けることが可能です。本記事では、研修の種類や研修を選ぶ際のポイントなどを解説します。
記事を見る飲食店におけるアルバイトスタッフの教育は、サービスの質や売上に直結する重要な施策です。今回は、飲食店でアルバイトを教育する方法やeラーニングの活用法、メリットについて紹介いたします。
記事を見るeラーニングを活用した人材育成施策では、効果的にテストを実施して学習者の理解度やスキルレベルを確認することが重要です。本記事では、テストの具体的な制作例と、効果的なテスト実施について詳しく解説します。
記事を見るセールスイネーブルメントは、営業組織が継続して結果を出すために必要な組織開発ノウハウです。営業活動の属人化を防ぎ、収集した営業活動のデータを積極的に活用出来る、eラーニングと相性が良いといったメリットがあるセールスイネーブルメントについて、注目されている背景や実際の取り組み例などを紹介します。
記事を見る階層別研修とは、社員の階層ごとに必要な知識を身につけてもらう教育手法のことです。階層別研修を適切に行うことで、企業としてのレベルの底上げや社員のモチベーションアップなどを実現することができます。
記事を見るコンプライアンス研修は、社員に高いコンプライアンス意識を持ってもらい、コンプライアンス違反によるリスクを未然に回避するために必ず行うべき研修です。今回は、コンプライアンス研修と効率的な実施方法について解説します。
記事を見る内定者研修とは、次年度の入社が決まった内定者を対象とし、必要に応じたスキルを入社前に身につけてもらうために実施する研修です。 企業によって内定者研修の内容や、対面実施・オンライン実施等の形式は様々ですが、すでに導入済の企業も多く、内定者研修の実施は内定者側にも企業側にも多くのメリットがあります。
記事を見る研修後に行うアンケートは、「紙媒体で行う」「オンラインで行う」の2つの手法が一般的です。効果的に実施するには、設問構成・配置の工夫や、得たい情報の緻密な検討が欠かせません。この記事では、研修後アンケートを実施する目的や実施方法、効果的に行うコツなどを解説します。
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