階層別研修・教育とは?目的やメリットデメリット、おすすめ導入方法を紹介
階層別研修とは、社員の階層ごとに必要な知識を身につけてもらう教育手法のことです。階層別研修を適切に行うことで、企業としてのレベルの底上げや社員のモチベーションアップなどを実現することができます。
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記事を見る研修後に行うアンケートは、「紙媒体で行う」「オンラインで行う」の2つの手法が一般的です。効果的に実施するには、設問構成・配置の工夫や、得たい情報の緻密な検討が欠かせません。この記事では、研修後アンケートを実施する目的や実施方法、効果的に行うコツなどを解説します。
記事を見る即戦力としての期待が大きい中途社員には、組織に素早く馴染んでいち早く即戦力化するためのオンボーディングが必要不可欠です。今回は、中途社員に行うオンボーディングの導入方法やポイントについてご紹介いたします。
記事を見る検定試験や資格試験をオンラインで受けることができるメリットや方法について解説します。また、オンライン試験システムの選び方や不正防止策など、オンライン化を進める際に気になる点についても紹介します。
記事を見るナレッジマネジメントを成功させるには、ナレッジマネジメントを実施した企業の事例から学ぶことが大切です。本記事では、さまざまなナレッジマネジメントの事例を紹介し、効果的な実施方法について解説しています。
記事を見る新入社員だけではなく、中途採用社員に対しても研修を行うケースがあります。しかし、中途社員はそれぞれ持っているスキルが異なっていたり、入社時期がバラバラであるため集合研修は難しいかもしれません。このような場合は、eラーニングを活用しましょう。
記事を見るeラーニングで自律的学習を行うには、モチベーション管理や効果測定の実施が重要となります。また、自律的学習に最適なLMSを選択することもポイントの一つです。IBMやキヤノン株式会社の事例を参考にしつつ、自律的学習ができる環境を整えましょう。
記事を見るeラーニングを自社で内製化すると、経営方針に合致した教材が低コストで得られるというメリットがあります。しかし、内製化するには留意すべき注意点もあります。この記事ではeラーニングを内製化する方法とメリット・デメリットを紹介します。
記事を見るeラーニング研修が「意味ない」と思われてしまう原因は、インストラクショナルデザインができていない、学習管理が不足しているなどに原因があります。コンテンツの受講時間の長さや、実務に直結しない学習形態にも原因があるかもしれません。対処法をご紹介します。
記事を見る実際にリスキリングを実施した他社事例から、自社でリスキリングを実施する際のポイントをご紹介します。eラーニング導入での効率化についても詳しく解説します。
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