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関係性構築・<br>チームワーク

関係性構築・チームワーク

部下との関係構築 / 回復 / 改善に効く、リモートワーク下でのコミュニケーション4つのコツ

部下との関係構築 / 回復 / 改善に効く、リモートワーク下でのコミュニケーション4つのコツ

【清水裕一講師】
リモートワークにおけるマネジメントは、部下やチームの業務遂行にまつわる「コト」のマネジメントと、部下やチームの関係性にまつわる「ヒト」のマネジメントに大別できます。本講座では、「ヒト」のマネジメントに焦点をあて、職場においてすぐに活用できる4つのコツを学んでいきます。

約60分

アサーティブコミュニケーション

アサーティブコミュニケーション

相手の考えを尊重しながら自分の感情や想いを抑圧せず、自己主張をするコミュニケーションを学びます。

約75分

レジリエンス

レジリエンス

若手社員がストレス自体も自分の成長につなげ、しなやかに成長するためのレジリエンスについて学びます。

約105分

他者の受容・尊重

他者の受容・尊重

他者を受容・尊重することで、職場メンバーと協力しながら仕事を進めていくための方法を学びます。

約95分

他者への配慮

他者への配慮

相手に配慮したコミュニケーションをとることで、職場のメンバーに受け入れられるための方法を学びます。

約60分

ネットワーキング

ネットワーキング

本コースでは、「社内で自分のことを応援してくれる人を増やす」ためのネットワーキングについて学びます。

約70分

メンタリング

メンタリング

経験の浅いメンバーへの簡易な実務指導を担いつつ、悩みや不安の相談に乗るなど心理的にも支えるために必要な心構えとスキルを学びます。

約75分

本音を引き出す

本音を引き出す

チームとして仕事の遂行をするにあたって重要となる自チーム内の相互信頼関係とは何か、その必要性、及びその信頼関係を築くためのノウハウを学びます。

約75分

OJT指導

OJT指導

OJTトレーナーとしての期待役割を学び、新人を支援するための方法を学びます。

約85分

コミュニケーションのハブ

コミュニケーションのハブ

コミュニケーションの基本プロセスを理解した上で、関係者別のコミュニケーションの取り方を学びます。

約85分

部下への心理的危機への対応術

部下への心理的危機への対応術

【森川友晴講師】
本講座では「心理的危機状態にある部下」に対して明確な基準をもって対応する方法を学びます。

約90分

全社連携

全社連携

全社連携に向けて、自組織内外の関係者・部門に働きかけ、組織成果の最大化に向けた協働体制を構築する方法を学びます。

約140分

成果が出せる組織風土の醸成

成果が出せる組織風土の醸成

成果が出せる組織風土の醸成に向けて、組織開発の側面からその方法を学びます。

約125分

仕事の成果を最大化するためのボス・マネジメント

仕事の成果を最大化するためのボス・マネジメント

個人/組織として仕事の成果を最大化するために、部下側から進んで上司に働きかけ、上司をマネジメントする方法を学びます。

約110分

1on1ミーティングの基本

1on1ミーティングの基本

1on1ミーティングの重要性を認識し、相手と信頼関係を築き、成長させるためのコミュニケーションスキルについて学びます。

約110分