他者の受容・尊重

他者の受容・尊重

他者を受容・尊重することで、職場メンバーと協力しながら仕事を進めていくための方法を学びます。
約95分

カリキュラム

タイトル

 

概要

 

イントロダクション
 
良い関係性を築くための心構えと行動を理解する
 
一緒に働きたくなる人になるための心構え(動画で確認)
 
一緒に働きたくなる人になるためのI'm OK, You're OKという考え方について学ぶ
 
一緒に働きたくなる人になるための心構え(演習で実践)
 
I’m OK, You’re OK(自分を受入れ、相手を受けとめる)という考え方を知り、過去の自らの経験と紐づけることで、OKとnot OKの定義を理解する。 リモートワークにおいて陥りがちな考え方・行動と、コミュニケーションを取りやすいタイミングを理解する
 
フィードバックの受け取り方(動画で確認)
 
フィードバックを受ける際の捉え方や、望ましい態度について学ぶ
 
フィードバックの受け取り方(演習で実践)
 
not OKになりやすい上司や先輩からのフィードバックを提示し、捉え方を変えるイメージを持つ
 
信頼を積める印象管理(動画で確認)
 
印象管理のうち、特に相手の価値観によって基準が異なるケースについて例を用いながら詳しく学ぶ
 
信頼を積める印象管理(演習で実践)
 
無意識に取ってしまいがちだが、賛否両論分かれる行動について〇×を考えることで、多様な判断基準の存在を実感する。リモートワークにおいて印象の判断が人の好みによってわかれる振舞いを理解する
 
話の聴き方(動画で確認)
 
話を「聴く」ための方法について具体的に学ぶ
 
話の聴き方(活用イメージをつかむ)
 
動画を見て、「良い/良くない」話の聴き方を理解し、自分なりの留意点を考える
 
話の聴き方(演習で実践)
 
相手がもっと話したくなる話の聴き方について学び、それを実行する際に障害になりそうなことや工夫したいことを考える
 
話しかけ方(動画で確認)
 
話しかけて仕事を任せてもらえるように、どのようにコミュニケーションを増やせばよいかについて学ぶ
 
話しかけ方(演習で実践)
 
帰宅中に偶然会った上司に何を話しかけるかを想像し、自ら話しかけるための内容を準備する。リモートワークにおいて、一緒に働きたくなる人になるための関係構築がより重要になることを理解する
 
知識確認テスト
 
学びのポイントを覚えているか確認する
 
効果測定アンケート
 
学びのポイントの理解度、職場での実践意欲を確認する
 

 

 
 

おすすめ対象者

チェックマーク 新入社員

チェックマーク    可愛がられ力を高め、周囲と円滑に協働したい方

チェックマーク 周囲と良い関係が築けていないと悩んでいる方

 
 

コンテンツの特長

チェックマーク 話の聴き方として良くない例を動画で見たり、実体験と言葉の定義を演習で紐づけたりすることで、自分の内面にもフォーカスをあてて学習できます

チェックマーク    リモート環境における実践のポイントを理解できます

関連するeラーニング教材

はじめてのビジネス心理学

はじめてのビジネス心理学

心理学の起源や諸理論の歴史的発展を学びます。
※「すぐ使えるテクニック」などを学ぶものではございません。
ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン

ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン

ダイバーシティの推進において、「エクイティ(公平)」の考え方をより明確にした「ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン」について学びます。
一人ひとりの固有のニーズに合わせて、全員が公平に活躍するための考え方を重点的に取り扱います。
仕事の成果を最大化するためのボス・マネジメント

仕事の成果を最大化するためのボス・マネジメント

個人/組織として仕事の成果を最大化するために、部下側から進んで上司に働きかけ、上司をマネジメントする方法を学びます。
約110分
メンタリング

メンタリング

経験の浅いメンバーへの簡易な実務指導を担いつつ、悩みや不安の相談に乗るなど心理的にも支えるために必要な心構えとスキルを学びます。
他者への配慮

他者への配慮

相手に配慮したコミュニケーションをとることで、職場のメンバーに受け入れられるための方法を学びます。
ネットワーキング

ネットワーキング

相手の考えを尊重しながら自分の感情や想いを抑圧せず、自己主張をするコミュニケーションを学びます。
アサーティブコミュニケーション

アサーティブコミュニケーション

本コースでは、「社内で自分のことを応援してくれる人を増やす」ためのネットワーキングについて学びます。
レジリエンス

レジリエンス

若手社員がストレス自体も自分の成長につなげ、しなやかに成長するためのレジリエンスについて学びます。

人材育成・eラーニングのどんなお悩み・疑問にも
私たちがお答えします。

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
etudesのことが良くわかる
お役立ち資料はこちらから
         
etudes(エチュード)はアルー株式会社の登録商標です。
記載されているロゴ、システム名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。
ページトップへ戻る