メンタリング

メンタリング

心構えと実践スキルで新人との信頼関係を構築し組織力を向上させる講座
所要時間:約75分
経験の浅いメンバーへの簡易な実務指導を担いつつ、悩みや不安の相談に乗るなど心理的にも支えるために必要な心構えとスキルを学習します。
新人が悩んでいる描写をケースで見て、それに対する対応を考えることで、現場でのメンタリングのイメージをしながら実践的に身につけることができます。職場全体で新人育成に関わり、身近で頼れる先輩として活躍するための具体的なアプローチを習得できます。
おすすめ対象者
若手社員のアイコン
若手社員
困っている男性
  • 新人からの相談内容を把握しきれず、的外れな指導を繰り返している

  • 部下が感情的に相談してきても適切に対応できず、関係性が悪化する

  • 新人の問題を全て自分で解決しようとして、業務効率が低下する

  • 若手の精神的なサポートができず、離職やモチベーション低下を招く

新人の状況把握と心理的支援の方法がわからないことが、指導効果低下の根本原因です
新人の状況把握と心理的支援の方法がわからないことが、指導効果低下の根本原因です

本講座で学べるポイント

新人の成長を促し、職場の生産性を向上するための実践的メンタリングスキル
新人の成長を促し、職場の生産性を向上するための実践的メンタリングスキル

状況を把握する

時系列で事実情報を収集する

落ち着かせる

傾聴により相手の感情を受け止める

解決策を提示する

適切な人に判断・対応を委ねる

背中を押す

動機と自己効力感を高める声かけ

見守る・つなぐ

関心を持ち人的ネットワークを支援

期待できる効果

新人との信頼関係構築と組織全体の育成力向上を実現
新人との信頼関係構築と組織全体の育成力向上を実現

個人の行動変容

01

質問スキルの向上により、新人の相談内容を正確に把握でき、適切な指導ができるようになる

ガッツポーズをしている男性
02

傾聴スキルにより新人との信頼関係が深まり、相談されやすい関係性を構築できる

メモをとっている女性
03

判断基準を明確化することで、効率的に問題解決でき、自身の業務負荷も軽減される

パソコンを開く男性

組織パフォーマンスの向上

01

新人の早期戦力化により、チーム全体の生産性が向上する

てきぱき働く人のアイコン
02

職場全体でのメンタリング文化により、離職率が減少する

03

先輩社員の指導力向上により、組織の人材育成力が強化される

打合せをしている様子

本講座の特長

WHAT

何を学ぶか?

1.心理的ハードル軽減

メンタリングを「全て自分で対応する必要はない」と再定義し、取り組みやすさを向上

2.身近な事例活用

新人の具体的な相談場面を想定して、親しみやすく理解しやすい設計

3.体感ファースト設計

具体的なシチュエーション想像から始めて、受講者が当事者意識を持ちながら学習できる導入構成
HOW

どう学ぶか?

1.段階的スキル積み上げ設計

6つの具体的スキルで段階的に学習を進める構成

2.実践的総合演習による定着促進

会話シミュレーション・ケーススタディ・音声映像などを組み合わせた効果的な演習設計

3.振り返り学習による理解促進

自分の回答と解答解説を照合して振り返る学習サイクル

カリキュラム構成

動画20分

演習40分

スライド6分

scroll

NO.

タイトル

概要

形式

所要時間

(分)

1

イントロダクション

今後はチームとしてより大きな成果を出す必要が出てくるため、メンタリングを学んで身近で頼れる先輩になることが重要

動画

5

2

新人が最も成長しやすい職場とは、職場全体で新人の育成に関わっている職場であり、先輩社員には身近な頼れる先輩になることが求められている

スライド

3

3

1:状況を把握する

新人の状況を正確に把握するためには、いつ・誰が・どうしたという観点で、時系列を意識しながら情報収集することが重要

動画

3

4

ストーリーを読み、新人の対応のどこがいけなかったのか考え(×1問)、先輩として新人の相談に乗る(×1問)演習を実施する

演習

10

5

2:落ち着かせる

相手が感情的な時には、アドバイスや提案を受け入れづらいため、まず落ち着かせて傾聴することが重要

動画

3

6

傾聴し、受け止める練習をケースで行い(×1問)、話を聴いている人を見て、その人の反応をどのように感じたかを考える(×1問)ことで、傾聴について理解を深める

演習

15

7

3:解決策を提示する

相談されたことに対して皆さん自身が対応できなくてもよく、適切な人が対応できるように判断できれば良いことを知る

動画

2

8

新人から相談を受け、あなたならどのように対応するか選択肢から答える(×1問)

演習

5

9

4:背中を押す

新人にアドバイスをしても行動してくれない時に背中を押す方法を学ぶ

動画

3

10

やるべきこと・やる方法が分かっているが、気持ちの面で前向きになれていない新人が悩んでいるとき、あなたならどのように伝える考える(×1問)

演習

10

11

5:見守る&つなぐ

新人にとって、先輩や上司が関心を持ったり、ネットワークづくりを支援したりすることがありがたいことであることを知る

動画

4

12

見守り、つなぐということがどういうことなのか具体的に知ると共に、不安になったときは自分と相手を両立するという心構えを持つことが効果的であることを学ぶ

スライド

3

関連するテーマの教材

関連する階層・役割向けの教材

関連する階層
役割向けの教材

人材育成・eラーニングのどんなお悩み・疑問にも
私たちがお答えします。

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
etudesのことが良くわかる
お役立ち資料はこちらから