新人からの相談内容を把握しきれず、的外れな指導を繰り返している
部下が感情的に相談してきても適切に対応できず、関係性が悪化する
新人の問題を全て自分で解決しようとして、業務効率が低下する
若手の精神的なサポートができず、離職やモチベーション低下を招く
状況を把握する | 時系列で事実情報を収集する |
落ち着かせる | 傾聴により相手の感情を受け止める |
解決策を提示する | 適切な人に判断・対応を委ねる |
背中を押す | 動機と自己効力感を高める声かけ |
見守る・つなぐ | 関心を持ち人的ネットワークを支援 |
質問スキルの向上により、新人の相談内容を正確に把握でき、適切な指導ができるようになる
傾聴スキルにより新人との信頼関係が深まり、相談されやすい関係性を構築できる
判断基準を明確化することで、効率的に問題解決でき、自身の業務負荷も軽減される
新人の早期戦力化により、チーム全体の生産性が向上する
職場全体でのメンタリング文化により、離職率が減少する
先輩社員の指導力向上により、組織の人材育成力が強化される
6つの具体的スキルで段階的に学習を進める構成
会話シミュレーション・ケーススタディ・音声映像などを組み合わせた効果的な演習設計
自分の回答と解答解説を照合して振り返る学習サイクル
動画20分
演習40分
6分
NO. | タイトル | 概要 | 形式 | 所要時間 (分) |
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1 | イントロダクション | 今後はチームとしてより大きな成果を出す必要が出てくるため、メンタリングを学んで身近で頼れる先輩になることが重要 | 動画 | 5 |
2 | 新人が最も成長しやすい職場とは、職場全体で新人の育成に関わっている職場であり、先輩社員には身近な頼れる先輩になることが求められている | スライド | 3 | |
3 | 1:状況を把握する | 新人の状況を正確に把握するためには、いつ・誰が・どうしたという観点で、時系列を意識しながら情報収集することが重要 | 動画 | 3 |
4 | ストーリーを読み、新人の対応のどこがいけなかったのか考え(×1問)、先輩として新人の相談に乗る(×1問)演習を実施する | 演習 | 10 | |
5 | 2:落ち着かせる | 相手が感情的な時には、アドバイスや提案を受け入れづらいため、まず落ち着かせて傾聴することが重要 | 動画 | 3 |
6 | 傾聴し、受け止める練習をケースで行い(×1問)、話を聴いている人を見て、その人の反応をどのように感じたかを考える(×1問)ことで、傾聴について理解を深める | 演習 | 15 | |
7 | 3:解決策を提示する | 相談されたことに対して皆さん自身が対応できなくてもよく、適切な人が対応できるように判断できれば良いことを知る | 動画 | 2 |
8 | 新人から相談を受け、あなたならどのように対応するか選択肢から答える(×1問) | 演習 | 5 | |
9 | 4:背中を押す | 新人にアドバイスをしても行動してくれない時に背中を押す方法を学ぶ | 動画 | 3 |
10 | やるべきこと・やる方法が分かっているが、気持ちの面で前向きになれていない新人が悩んでいるとき、あなたならどのように伝える考える(×1問) | 演習 | 10 | |
11 | 5:見守る&つなぐ | 新人にとって、先輩や上司が関心を持ったり、ネットワークづくりを支援したりすることがありがたいことであることを知る | 動画 | 4 |
12 | 見守り、つなぐということがどういうことなのか具体的に知ると共に、不安になったときは自分と相手を両立するという心構えを持つことが効果的であることを学ぶ | スライド | 3 |
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