


部下の本音が見えず、問題の早期発見・対処が困難になっている
チーム内の情報共有が不十分で、プロジェクト進行に支障をきたしている
メンバー同士の連携不足により、全体の生産性が低下している
会議で活発な意見交換ができず、質の高い意思決定に時間がかかる
相互信頼関係 | 心理的安全性の理論に基づく関係構築手法を習得 |
コミュニケーション | 話題マトリクスと三層レベルでの会話技術を実践 |
グループダイナミクス | 集団心理の制約要因を理解し対処法を学習 |
話題マトリクスを活用した多角的アプローチにより、メンバーとの関係性構築力が向上し、それに伴って情報収集効率も向上

事実・解釈・価値観の三層レベルでの傾聴技術により、相手の本音把握精度が大幅に向上し、問題解決スピードが短縮

自己開示と傾聴のバランスにより、チームメンバーからの信頼度が向上し、積極的な相談・報告が増加

心理的安全性の向上により、チーム内の情報共有頻度が増加し、プロジェクトリスクの早期発見が実現

グループダイナミクスの理解により、集団思考の回避が可能となり、意思決定の質が向上

相互信頼関係の構築により、メンバー間の協力体制が強化され、チーム全体の生産性が向上


相互信頼の重要性から理論、実践技術へと体系的に学習を進める構成

各章で学習目的を明示し、演習後に必ず解説動画で定着を図る仕組み

自分のチーム状況を想定したケーススタディで現場適用力を向上

動画11分

演習50分

5分
NO. | タイトル | 概要 | 形式 | 所要時間 (分) |
|---|---|---|---|---|
1 | イントロダクション | チームとして成果を出していくために、チームの状態を的確に把握して、チーム全体に働きかける必要があることを学ぶ | 動画 | 2 |
2 | チームの目的のために、チームの状態を把握し、働きかける必要性を学ぶ | スライド | 5 | |
3 | 「チーム内の相互信頼関係」の重要性・必要性を認識する | チームとして目的を達成するために必要なことと、これからはチーム全体が互いに信頼し合えるように率先して行動する必要があることを学ぶ | 動画 | 2 |
4 | これまでの経験をもとに、安心できるチームと、安心できないチームの特徴を考える(×1問) チームとして仕事をしていくのに、なぜお互いに信頼が置けることと、本音が話せる関係性が築けていることが重要なのか考える(×1問) | 演習 | 10 | |
5 | 「チーム内の相互信頼関係」に関する原理原則や理論を理解する | チーム内の相互信頼関係の構築に関する理論をいくつか学ぶ | 動画 | 3 |
6 | 情報を見て、相互信頼関係を作るための「心理的安全性」があると思うものと、そう思わないものを区別する(×1問) | 演習 | 5 | |
7 | 「チーム内の相互信頼関係」を築くコミュニケーションの仕方 | チームメンバーとの関係の質を高めるためのポイントを学ぶ | 動画 | 2 |
8 | 2人の人物が会話する場面を2パターン見て、それらの違いについて考えることで、本音を言いたくなる人間関係の構築について学ぶ(×1問) | 演習 | 10 | |
9 | 相手の人物の3パターンの反応を見て、それぞれどのように感じたか、また、その人に自分のことを分かってもらえたと感じた度合いを考える(×1問) | 演習 | 10 | |
10 | グループ・ダイナミックス(集団力学)の基礎 | グループダイナミックスの考え方と、チームにおいてはその考え方を持っておくことが重要であることを学ぶ | 動画 | 2 |
11 | 自分の所属するチームにおいて「集団において効果的な意思決定を制限する要因」が生じている場面を想定し、自分がどう関わることによってその状況を良い方向に持っていくかを考える(×1問) | 演習 | 15 |
©Alue Co., Ltd. All Rights Reserved.