部下が他部署との調整に時間がかかり、プロジェクトの進行が遅れる
若手社員が一人で抱え込み、チーム全体の生産性が低下している
部署間の連携不足により、業務の重複や抜け漏れが発生している
他部署への依頼が断られ、マネージャーの調整負荷が増大している
ネットワークを広げる | 相談先となる人を意図的に増やす |
ネットワークを深める | GIVE&TAKEで頼り合える関係を築く |
ネットワークを活用する | 前提情報を丁寧に伝えて協力を得る |
引き受けてもらいやすくする | 事前準備で相手に配慮した依頼をする |
他部署との関係構築により、業務上の相談先が増加し、問題解決スピードが向上する
GIVE&TAKEの実践により、周囲からの信頼度が高まり、協力を得やすくなる
適切な依頼スキルにより、他部署からの協力承諾率が大幅にアップする
部署間連携の強化により、プロジェクト進行の遅延が減少する
情報共有の活性化により、業務の重複や抜け漏れが防止される
協力体制の構築により、チーム全体の生産性が向上する
広げる→深める→活用する→引き受けてもらうの4段階で、社内ネットワーキングスキルを体系的に学習
4つの具体的な事例を通じて、実際の場面での行動を考える演習
自分の回答と解答解説を照合して振り返る学習サイクル
動画15分
演習65分
NO. | タイトル | 概要 | 形式 | 所要時間 (分) |
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1 | イントロダクション | ネットワーキングとは「社内で自分のことを応援してくれる人」を増やすことであり今後はその存在の多さが皆さんの仕事を助けてくれる | 動画 | 4 |
2 | Point1:ネットワークを広げる | 社内で自分のことを応援してくれる人を増やしネットワーキングを構築するためにはどうしたらよいか学ぶ | 動画 | 3 |
3 | 他部署や他チームの力を借りたことで上手くいった経験相談先となるための条件今の職場でネットワークを作りたい人を考える | 演習 | 15 | |
4 | Point2:ネットワークを深める | ネットワークを深めるためには頼り・頼られる関係になっているかGIVE&TAKEができているかが重要 | 動画 | 3 |
5 | よくある事例それぞれにおいてあなたなら「ネットワークを深める」ためにどのように行動するか考える | 演習 | 15 | |
6 | Point3:ネットワークを活用する | ネットワークを活用するためには依頼をしたときに気持ちよく引き受けてもらうことが必要でありそのためには言葉を尽くして伝えることが重要である | 動画 | 3 |
7 | 他部署・他チームへ依頼が必要な際どのように伝えるとより相手に気持ちよく依頼を引き受けてもらえるか考える | 演習 | 20 | |
8 | Point4:引き受けてもらいやすくする | 引き受けてもらいやすくするための根回しについてどのように行うとよいか学ぶ | 動画 | 2 |
9 | 他部署・他チームへ依頼が必要な場面において自分の状況に置き換えた時に相手に気持ちよく引き受けてもらうための事前準備をどのようにするか考える | 演習 | 15 |
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