他者への配慮

他者への配慮

相手の文脈を理解し配慮あるコミュニケーションで協力関係を築く実践講座
所要時間:約80分
1年目後半から2年目の社員が、職場で放置されることなく周囲と良好な関係を築くためのコミュニケーション講座です。
相手の立場や文脈を理解し、自分の意見をリクエストとして配慮深く伝えるスキルを習得できます。ソーシャルスタイル診断を活用した相手に合わせたコミュニケーション方法も学べる実践的な内容で、職場のメンバーに受け入れられる人材へと成長できます。
おすすめ対象者
若手社員のアイコン
若手社員
困っている男性
  • 部下の要求や相談の仕方が一方的で、調整に時間がかかる

  • 若手が周囲との関係構築に苦労し、孤立してしまう傾向がある

  • 部下からの提案や意見が相手への配慮を欠き、受け入れられにくい

  • コミュニケーション不足で業務連携がスムーズに進まない

相手の立場や文脈を考えずに自分の要求を伝えることが、周囲との関係性悪化の根本原因です
相手の立場や文脈を考えずに自分の要求を伝えることが、周囲との関係性悪化の根本原因です

本講座で学べるポイント

周囲と協力し仕事を進めるための配慮あるコミュニケーションスキル
周囲と協力し仕事を進めるための配慮あるコミュニケーションスキル

相手の文脈を考える

立場や目的を想像し確認する

ソーシャルスタイル診断

4つのタイプに合わせた伝え方を学ぶ

リクエストの明確化

要望を具体的で受け入れやすい形で伝える

配慮しながら意見を伝える

寄り添いと選択肢提示で関係性を保つ

期待できる効果

相手に配慮した効果的なコミュニケーションで信頼関係を構築
相手に配慮した効果的なコミュニケーションで信頼関係を構築

個人の行動変容

01

相手の立場や文脈を考慮したコミュニケーションにより、要求が受け入れられやすくなる

パソコンを開く男性
02

ソーシャルスタイルに合わせた伝え方で、相手との関係性が良好に保たれる

握手をする男性
03

リクエスト形式での意見伝達により、建設的な対話と協力関係を構築できる

組織パフォーマンスの向上

01

配慮あるコミュニケーションにより、チーム内の連携がスムーズになる

握手をしている様子
02

相手に合わせた伝え方で、業務調整や合意形成の効率が向上する

03

良好な関係性構築により、職場の心理的安全性が強化される

ガッツポーズをしている男性

本講座の特長

WHAT

何を学ぶか?

1.心理的ハードル軽減

「理解してから理解される」として段階的アプローチで取り組みやすさを向上

2.身近な事例活用

職場でよくある具体的なシーンを使い、親近感を持って学習できる設計

3.体感ファースト設計

ケースワークから始めて段階的に理論理解を深める構成
HOW

どう学ぶか?

1.学習内容の必要性の提示による学習効果向上

学ぶ必要性を明示し、学習意欲を高める仕組み

2.実践的総合演習による定着促進

複数のケースワークで段階的に練習

3.振り返り学習による理解促進

各演習で自分で考えた答えと解答解説を照合して振り返る学習サイクル

カリキュラム構成

動画16分

演習50分

スライド5分

scroll

NO.

タイトル

概要

形式

所要時間

(分)

1

イントロダクション

今後他者に配慮しながらも自ら周囲と良い関係性を築くことが必要になるということを学ぶ

動画

3

2

仕事ができるようになるにつれて周囲と協力して仕事を進めるための『伝わる』コミュニケーションが必要になるということを学ぶ

スライド

5

3

Step1:理解してから理解される

相手のことを理解して初めて自分の言いたいことが理解されることを学ぶ

動画

3

4

ケースで相手の立場になりきってどう感じるか考えるかという相手の文脈を考える(×2問)

演習

10

5

Step2:相手の好むコミュニケーションスタイルを知る

伝えることよりも「伝わる」こと相手が納得して動いてくれることが必要であるため相手の好むコミュニケーションスタイルを知るとよいことを学ぶ

動画

3

6

ケースでソーシャルスタイルのタイプを推測すると共に実際に仕事で関わる相手のソーシャルタイプを推測しその人とのコミュニケーションで工夫できることを考える

演習

15

7

Step3:リクエストを明確にする

リクエストを伝えるとネガティブな感情が生まれにくく決定権を相手にゆだねることができることを知る

動画

4

8

相手に自分の意見をリクエストとして伝えることができているものを選択する(×2問)

演習

10

9

Step4:相手に配慮しながら自分の意見を伝える

相手に寄り添いリクエストを伝え最後に選択肢を伝えるという順番で意見を伝えることが重要であることを学ぶ

動画

3

10

上司に進言するケースを通して相手が大切にしていることを受け止めた上で自分の意見を配慮しながら伝える方法を学ぶ(×2問)

演習

15

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