タイトル
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概要
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イントロダクション 動画で確認 |
OJT指導の考え方や前提について学ぶ |
イントロダクション 知識の確認 |
OJT指導の考え方や前提について学び、OJTトレーナーを務めることに対いてどのように感じているか考える(×1問) |
Step1:新人の経験の整理を助ける 動画で確認① |
経験学習サイクルを用いて、新人のサポートをどのように行うかを学ぶ |
Step1:新人の経験の整理を助ける 演習で実践① |
新人の書いた日報にある「本日の振り返り」を読み、その人の経験を正確かつ詳細に把握するためにどのように質問するかを考える(×1問) |
Step2:新人の教訓化を支援する 動画で確認② |
新人に教訓を引き出させるためにどのように支援をするとよいのか学ぶ |
Step2:新人の教訓化を支援する 演習で実践② |
教訓化を支援する3つのステップに従って、ケースで新人の教訓化を支援する(×1問) |
Step3:適用を促して見守る 動画で確認③ |
教訓を引き出した後、それを新しい場面で適用して経験とつなげるためにどうしたらよいのか学ぶ |
Step3:適用を促して見守る 演習で実践③ |
2つのケースを読み、どのような支援をすれば新人は教訓を適用することができたのか考える(×1問) |
Step4:職場全体で新人に関わる 動画で確認④ |
一人で新人の指導を抱え込む必要はなく、職場全体で新人の育成の支援ができたほうがよいということと、そのための環境づくりの3ステップを学ぶ |
Step4:職場全体で新人に関わる 演習で実践④ |
自身の職場で「職場全体で新人の経験学習サイクルを支援する環境」を整えるために、明日から取り組むことを考える(×1問) |
アンケート |
学びのポイントの理解度、職場での実践意欲を確認する |
中堅・リーダー層
OJTトレーナー
OJTトレーナーとして新人の経験学習サイクルを回すための支援の方法について、ケースワークを通して学ぶため、実務に応用することができます
OJTトレーナー向け関係構築スキル
計画実行における障害の解消
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