
eラーニングとは?意味やメリット・デメリットについて簡単に解説
eラーニングとは、インターネットを活用した学習形態で、導入するメリットやデメリットはさまざまです。たとえばeラーニング導入のメリットとは、「社員の教育を均一に行える」「教育コストを抑えられる」などが挙げられます。今回はeラーニングとは何か、eラーニングを導入する前に知っておきたいことを紹介します。
目次[非表示]
- 1.eラーニングとは?
- 2.eラーニングの目的と実施方法
- 3.近年のeラーニングのトレンド
- 3.1.動画教材化
- 3.2.デバイスの多様化
- 3.3.マイクロラーニング化
- 3.4.ナレッジマネジメントのプラットフォーム化
- 4.eラーニングのメリットとデメリットとは
- 4.1.企業側のメリット・デメリット
- 4.2.受講者側のメリット・デメリット
- 5.eラーニングの実施に必要なもの
- 5.1.学習管理システム(LMS)
- 5.2.学習教材
- 5.3.SCORM
- 6.【お悩み別】eラーニングシステムの選び方
- 6.1.従業員規模が多い場合
- 6.2.効果的な人材育成がしたい場合
- 6.3.オリジナル教材を作成したい場合
- 6.4.eラーニング導入までの準備期間が短い場合
- 7.eラーニングを導入する前に確認しておきたいこと
- 7.1.導入・運用費用
- 7.2.導入目的と求める機能
- 7.3.eラーニングの効果を高める施策とルール
- 8.社内教育のeラーニングにはLMSの「etudes」
- 8.1.etudesの強み
- 9.etudesの導入事例
- 9.1.株式会社メガネトップ
- 9.2.三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ
- 10.まとめ
eラーニングとは?
eラーニングとは、インターネットを利用して行う学習形態のことです。PCやスマートフォン、タブレットを使って学習を行います。「electronic」の略字であるeとラーニング(学習)を組み合わせて、eラーニングと呼称されています。
eラーニングはLMS(Learning Management System)と呼ばれる学習管理システムを導入して実施されることが多くあります。
LMSをプラットフォームとしたeラーニングでは、学習者は自分の学習状況の把握を、管理者は学習者の管理・指導を簡単に行うことができます。
eラーニング導入に向けた基礎知識を手に入れたい方は『eラーニング導入に向けた基礎知識集』をダウンロードください。eラーニングとは何か、eラーニングの種類について丁寧に紹介しています。
eラーニングの歴史
インターネットを活用して学習を行う「CAI(Computer Assisted Instruction)」という考え方は、1950年代から始まりました。
2000年代に入り、日本政府が「e-Japan構想」を掲げネットワークインフラが急速に整備されだした頃から、「eラーニング」という言葉が定着しはじめます。
当時のCD-ROMを利用したeラーニングから、インターネットを利用したオンライン学習という現在のスタイルへと切り替わり、多くの企業や教育機関が導入を進めました。
2000年代後半から2010年代にかけては、PCを使ったトレーニングだけでなく、スマホやタブレット端末でも利用できるよう進化しています。
eラーニングの種類
eラーニングには、複数の種類があります。まず、
- オンプレミス型
- クラウド型
について紹介します。
オンプレミス型とは、自社でサーバーを用意しLMSを運用する方法です。サーバーを置く場所が必要だったり、初期導入コストが高額になったりするデメリットがありますが、比較的簡単にLMSのカスタマイズが可能です。
クラウド型とは、仮想環境に構築されたシステムを利用するSaaSサービスです。サービスが終了したり、長期間運用すると運用コストがかさんだりといったデメリットがありますが、安い導入コストで気軽に利用することができます。
続いて、以下のような分類にも分けることができます。
- 汎用型
- 特化型
汎用型は、読んで字の通り、幅広い分野のeラーニングを汎用的に網羅しています。新人研修からマネジメント研修、考え方や価値観に関する学習、チームワークやコンプライアンスに関するものまで、幅広く取り扱います。
一方特化型は、特定の分野に特化したeラーニングを取り扱います。たとえば、情報セキュリティ研修、IT・Web系のスキルアップに特化したLMSなどが該当します。
eラーニングの目的と実施方法
社内学習をeラーニングで行うことにより、以下のような効果が期待できます。
- 業務スキルの向上
- 生産性の向上
- キャリアアップ
企業側のメリットは、eラーニングによって業務スキルの均一化を実現し、延いては生産性の向上につなげることができます。また、学習者側のメリットはスキル獲得をキャリアアップにつなげることができます。
eラーニングは、社員一人ひとりのスキルが向上することで企業が進化し、成長することを目的としています。
eラーニングの実施方法には、
- オンライン研修の一環として行う
- 社員が自由に学べる学習の場として提供する
といったものが挙げられます。
近年のeラーニングのトレンド
eラーニングは近年では、配信システムであるLMSの機能向上やインターネットの高速通信化によって、より効果的な実施方法で行われるようになりました。
近年のeラーニングのトレンドとして、以下の4つが挙げられます。
- 動画教材化
- デバイスの多様化
- マイクロラーニング化
- ナレッジマネジメントのプラットフォーム化
一つずつ、詳しくみていきましょう。
動画教材化
近年のeラーニングは、教材の多くが動画教材となっています。
講師が講義をする様子を撮影した動画教材もあれば、文字に動きがついたアニメーション教材もあります。
動画教材は、視覚的に情報を処理することができるため、テキストを読むだけの勉強よりも高い学習の効果が期待できます。
デバイスの多様化
eラーニングはPCだけではなく、近年ではスマホやタブレットからも受講できるようになっています。
このように多様なデバイスに対応することを「マルチデバイス」といいます。
さらには、拡張現実とも呼ばれるARやVR技術を用いたeラーニングも存在します。eラーニングには実践的な授業がしにくいというデメリットがありますが、拡張現実デバイスを用いてバーチャル空間で演習をするのが当たり前になる時代が訪れるかもしれません。
マイクロラーニング化
動画教材が増え、スマホやタブレットからいつでもどこでも学習できるようになったことで、eラーニングコンテンツは一つひとつの視聴時間が短いものへと変化していっています。
視聴時間が短いとeラーニングに集中でき、1時間以上あるコンテンツを一度にまとめて視聴するより、学習内容が身につきやすいとされています。
このように4〜5分程度の動画コンテンツを毎日コツコツと視聴して効率的に学ぶスタイルを「マイクロラーニング」といいます。
近年のeラーニングは、マイクロラーニング化が進んでいるといえるでしょう。
eラーニングによるマイクロラーニングの効果について詳しく知りたい方は『マイクロラーニングとは?メリットやコンテンツ作りのコツを解説』をご覧ください。
ナレッジマネジメントのプラットフォーム化
サーバー上に構築したシステム「LMS」にeラーニング教材をアップロードすることで、LMSのユーザーに対してeラーニング教材を配信することができます。
このことから、自社のノウハウやマニュアルをデジタル化して蓄積する「ナレッジマネジメント」のプラットフォームとしてeラーニングが活用されるケースもあります。
近年の傾向として、人事分野のDX化といった視点でもeラーニングは取り入れられています。
ナレッジマネジメントにおけるeラーニング活用方法について詳しく知りたい方は『ナレッジマネジメントとは?意味・考え方から導入のポイントまで解説』をご覧ください。
eラーニングのメリットとデメリットとは
eラーニングには多くのメリットがあり、多くの企業が社内学習や研修のために導入を進めています。しかしその一方で、デメリットがあることも事実です。
自社でeラーニングを導入するにあたって、
- 企業側のメリット・デメリット
- 受講者側のメリット・デメリット
2つの視点でメリットとデメリットを理解しておきましょう。
企業側のメリット・デメリット
まず初めに、eラーニングを導入する企業側のメリットとして以下の内容が挙げられます。
- 社員教育を均等に行える
- 集合研修によるコストを抑えられる
- 受講者の学習管理を簡単に行える
eラーニングを導入すれば、受講者は同じ研修を各自の都合に合わせて学習することができ、均等に社内教育を受ける機会を得られます。
対面研修で発生する会場費、印刷費等のコストも削減でき、LMSなどのシステムを導入すれば受講管理も一元管理が可能です。
一方デメリットは、以下のようなものがあります。
- 受講者のモチベーションマネジメントが難しい
- 導入・運用にコストがかかる
eラーニングはいつでもどこでも学習が行える一方、受講者がeラーニングに取り組む意義を見出せないとなかなか学習の成果が上がりません。eラーニングによって取得したスキルを実務で活かせるようにサポートしたり、進度に合わせたフィードバックを実施するといった企業側の支援が求められます。
一方でデメリットとしては初期導入費用や維持費が考えられますが、eラーニングによるコスト削減により、実際には大きな差は出ない場合もあります。
受講者側のメリット・デメリット
続いて、eラーニングを受ける受講者側のメリットを見ていきましょう。
- いつでもどこでも受講が可能
- 反復学習で内容の定着を図れる
利用するLMSによっても異なりますが、受講者はPCやスマートフォン、タブレットを利用して、いつでもどこでも学習を行うことができます。学習に対するモチベーションが高い時を逃すことなく学習できるという点が最大のメリットです。
また、集合研修では、講義で一度聞いた内容を後日もう一度聞くことはできませんが、eラーニングなら教材を繰り返し視聴することができます。このような反復学習によって、より効率的な学習内容の定着が期待できます。
では、デメリットは何があるのでしょうか。以下にて見ていきましょう。
- 通信費がかかる場合がある
- 人とコミュニケーションが取りづらい
オンラインで学習ができるという特性上、場所によっては通信費が発生してしまうこともあります。
また、eラーニングでは集合研修よりも人とコミュニケーションが取りにくいというデメリットもあります。
eラーニングの実施に必要なもの
eラーニングの実施には、どのようなものが必要なのでしょうか。
- 学習管理システム(LMS)
- 学習教材
- SCORM
企業担当者が、eラーニング実施に必要なものを理解してからLMSベンダーを選択し、導入を決めましょう。
学習管理システム(LMS)
eラーニングはLMSを導入して実施されることが多く、実際にLMSを活用することで以下の管理業務を効率化することができます。
- 受講者の学習履歴の蓄積
- テスト結果の蓄積
- アンケート機能の配布
- 該当者への学習支持
- 学習教材の配信・保管・蓄積
- 学習状況の進捗管理
この他、LMSには学習管理に必要な機能が搭載され、eラーニング導入の際には、LMSの活用がおすすめと言えます。
学習教材
学習教材がなければ、eラーニングは実施できません。LMSの選定と同時進行で、既存教材を購入するか、自社教材を内製するかなどの検討が必要です。
教材準備に不安がある場合、LMSベンダーによっては、コンサルを依頼することができます。どのようなeラーニングを実施して自社の課題を解決したいと考えているのかをまとめてから、相談してみましょう。
SCORM
SCORMとは、Sharable Content Object Reference Modelの略称で、スコームと呼ばれます。
これは、eラーニングにおける学習コンテンツとLMSの通信を、統一化する標準規格のことです。SCORMに準拠した教材なら、SCORMに準拠したLMSで教材として利用ができる、というわけです。
学習コンテンツが統一性をもって作成され、異なるLMSで使用できるかどうかのガイドラインとなっています。
そのため、eラーニングを実施するにはSCORMという規格を知っておく必要があります。
【お悩み別】eラーニングシステムの選び方
ここまでは、eラーニングを導入するメリット・デメリット、運用に必要なものを見てきました。ここからは、eラーニングシステムの選び方を、お悩み別に紹介していきます。
- 従業員規模が多い場合
- 効果的な人材育成がしたい場合
- オリジナル教材を作成したい場合
- eラーニング導入までの準備期間が短い場合
では以下にて、詳しく見ていきましょう。
従業員規模が多い場合
大規模な利用を想定している場合は、大規模運用が可能なeラーニングシステムを選択するようにしましょう。システムによっては利用者数に制限があるため、自社の従業員規模や条件に合うLMSベンダーの選定が必要です。
企業内の別グループや子会社の場合は別料金になる場合も多く、利用者上限だけでなく、適応範囲と費用も同時に確認すると良いでしょう。
効果的な人材育成がしたい場合
効果的な人材育成がしたい場合は、受講者の受講状況の管理に重点を置いているeラーニングシステムを選択するようにしましょう。
テストやアンケートが実施できるか、ビジネスマナーなどの汎用的な教材が用意されているか、受講履歴が管理できるかなどを導入前にしっかりと確認しておきます。
オリジナル教材を作成したい場合
オリジナル教材の作成を検討している企業は、教材制作を支援してくれるeラーニングシステムベンダーを選択するようにしましょう。
自社の人材育成課題に合わせた内容をコンサルタントに相談すると、より質の高い教材が制作できます。LMSベンダーによっては、すでに自社にある既存教材のeラーニング化も可能です。
eラーニング教材は購入すべきか、自社開発すべきか詳しく知りたい方は『eラーニングの教材は購入すべき?開発すべき?良い教材のポイントも』をご覧ください。それぞれのメリット・デメリットを紹介しています。
eラーニング導入までの準備期間が短い場合
すぐに活用開始をしたいと考えている企業は、既存のeラーニングコンテンツが充実しているeラーニングシステムを選択しましょう。
ベンダーの中には、階層別研修用のeラーニングのセットプランを用意している企業もあります。新入社員向けセットプランや中堅社員向けセットプランを活用すればすぐにeラーニングを導入することができます。
階層別の教材だけでなく、スキルに応じたプランもある場合は、必要な教材のみ活用することもできます。
eラーニング教材について詳しく知りたい方は『eラーニング教材』をご覧ください。お客様の課題に沿った教材をテーマ別に取り揃えております。
eラーニングを導入する前に確認しておきたいこと
eラーニングをスムーズに実施するために何が必要かが分かったところで、eラーニングを導入する前に確認しておきたいことを明確にしておきましょう。
- 導入・運用費用
- 導入目的と求める機能
- eラーニングの効果を高める施策とルール
以下で詳しく見ていきます。
導入・運用費用
eラーニングの費用相場は、オンプレミス型とクラウド型によって異なります。一般的にオンプレミス型は初期費用が高く、クラウド型は月額料金が高くなる特徴があります。
LMSベンダーによって費用は異なりますが、ここからは費用の一例を見ていきましょう。
まずオンプレミス型でかかる費用は以下です。
- サーバー・ネットワークハードウェア費 30万円〜100万円
- サーバー・ネットワーク構築費 10万円〜50万円
- サーバー・ネットワーク保守費 4万円〜10万円
- メンテナンス代 3万円〜10万円 / 月額
続いてクラウド型でかかる費用は以下です。
- 初期費用 0円〜100万円
- 100ユーザーまで 5万円〜10万円 / 月額
- 200ユーザーまで 7万円〜15万円 / 月額
自社がeラーニングにかけられる費用がどのくらいなのかしっかり把握して、オンプレミス型とクラウド型を選択するようにしましょう。
導入目的と求める機能
自社がどのような目的でeラーニングを導入するのかは、eラーニング検討の段階で明確にする必要があります。
新入社員研修だけをeラーニングで実施したいのか、全ての研修をeラーニング化したいのか、社員に対するリスキリングをeラーニングで実施したいのかといった目的によって、最適なeラーニングは異なります。
この目的を定めず、新人研修もやりたい、マネジメント研修もやるかもしれない、といったように目的が拡散してしまっては、どのようなeラーニングを導入するのが最適か分からなくなってしまいます。
検討の段階で導入の目的を定めることで、LMSに求める機能も具体化できます。
eラーニングの効果を高める施策とルール
eラーニングを実際に導入する場合、受講時間と実務の配分や受講結果を人事評価に反映するなどの社内ルール決めが非常に重要です。
eラーニングを導入し運用してからルールを策定すると、eラーニングの定着やモチベーションに影響が出るため必ず事前に決定してさせておきましょう。
また、eラーニングを積極的に受講したくなるような施策を行うことも効果的です。例えば、eラーニングの成績上位者を表彰する、eラーニングで学んだ内容を活かせる集合研修を定期開催するといった施策が考えられます。
社内教育のeラーニングにはLMSの「etudes」
引用元:etudes(エチュード)公式サイト
アルー株式会社が提供するLMS「etudes(エチュード)」は効果的なeラーニング導入におすすめです。
クラウド型LMSであるetudesは、小規模利用はもちろん、上限なしで大規模運営を行うことも可能です。受講者と管理者が共に使いやすいUI/UXを追求したetudesには、アルーによる人材育成のノウハウが活かされています。
豊富なeラーニング教材のセットプランが用意されているだけではなく、企業毎のお悩みに沿った研修カリキュラムの提案も可能です。経験豊富なコンサルタントと共に、オリジナル教材を作成することもできます。
etudesの強み
etudesは、豊富な学習機能が搭載された「多機能LMS」です。
受講を促すメールの自動送信機能や、アンケート・テスト実施機能、1秒単位での受講履歴管理機能などが揃っています。
etudesの強みは、多機能と使いやすさの両立です。etudesは受講・管理画面において誰もが使いやすいシンプルな画面デザインを採用しています。
また、etudesで配信できるeラーニング教材の規格はSCORM1.2に対応しているため、すでに自社にeラーニングコンテンツがあるという場合でも安心して導入いただけます。
etudesの導入事例
ではここからは、実際にetudesを取り入れた企業の導入事例を紹介していきます。どのような問題点があり、どのようなきっかけでeラーニングを導入していったのか、先行事例を確認してみましょう。
株式会社メガネトップ
メガネ店「眼鏡市場」を全国的に展開する、株式会社メガネトップは国内のメガネ業界売上No.1企業です。etudesによるeラーニング実施にどのような可能性を見たのでしょうか。
- 導入目的:従業員一人一人が内発的動機付け、つまりみずから学び成長する風土を当社に構築し、一人一人のニーズに沿った学びを享受できる場を創造する
このような目標を掲げた株式会社メガネトップは、以下のようなきっかけでetudesを導入しました。
- eラーニング導入のきっかけ:従来型の集合型研修では効率性の観点からも到底間に合わず、コロナ流行感染症も一つのトリガーとなり、eラーニングの本格的な導入に至りました
三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ
三越と伊勢丹それぞれの人材系会社が合併して生まれた、三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ。グループ従業員の採用、教育、労務厚生業務、人材派遣、人材紹介など幅広く活躍する三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズは、以下のような目的でetudesを導入しました。
- 導入目的:派遣社員の教育ツール
では三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズは、どのようなきっかけでetudesを導入したのでしょうか。
- eラーニング導入のきっかけ:集合研修を中心に実施していますが、集合研修だけでは限界があることも事実です。運営する側の負担もありますし、受講者の時間的な制約や手間もあります。そのためeラーニングを効果的に取り入れていきたいと以前から考えていました
同社は、自社によるeラーニングを構築・活用していましたが、これまではセキュリティの関係で派遣社員は利用できなかったそうです。そこで白羽の矢が立ったのが、アルーが提供するetudesを活用したeラーニングの導入でした。
出展:etudes導入事例 三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ
まとめ
この記事では、eラーニングの基本的な情報から導入のポイント、実績のあるLMSについてご紹介いたしました。
eラーニングはオンラインで研修が行える便利なツールであると同時に、対面研修のような強制力がなかったり、学習に対するモチベーションの維持が難しかったりといったデメリットも存在します。
しかし、今回ご紹介した「etudes」のようなLMSを導入することで、これらのメリットをカバーすることができます。
eラーニングの導入を考えている、現在のeラーニングシステムをリプレイスしたいといったお悩みがあるなら、ぜひアルーにお問い合わせください。
etudesを活用した研修の提案はもちろん、人材育成に関するトータルサポートをさせていただきます。
etudesの製品について詳しく知りたい方は『製品紹介資料』をダウンロードください。etudesの特徴やデモ画面、費用についてご紹介しています。